ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

環境への取り組み

無駄をなくし、物を大切にした暮らし方をしていくことが、
自然環境を保全するばかりでなく、自分や人を大切にすることにつながります。
人と人との関係や、子ども達を取り巻いている状況など、
社会的な環境全体までをも良くすることにつなげていきたい。

そうした願いを込めて「グリーンコープ環境政策」を2000年にまとめ、
それらに基づき以下の取り組みをすすめています。

グリーンコープは脱プラスチックを推進しています。

リユース・リサイクルの取り組み

くらしのごみを減らし環境を守るため、4R《リフューズ・リデュース・リユース・リサイクル》運動に取り組んでいます。 また、商品の容器・包材は、できるだけリユース・リサイクルできるもので作っています。

4R

グリーンコープのリユースびん 商品一覧表

◆グリーンコープ生協ふくおか◆
いのちとくらしの委員会

4R運動の動画が見られます

グリーンコープ商品のリユース・リサイクル容器の出し方はこちら

牛乳びん・リユースびん・トレー・袋・たまごパック(モウルドパック)・カタログのリユース・リサイクルについてのご案内です。


(外部リンク)

環境保全・資源循環型社会の構築を目指す生協団体のネットワークです。
グリーンコープは、びん再使用ネットワークの仲間とともに、リユース・リサイクルに取り組んでいます。

びん再使用ネットワークからの動画

びんにまつわる、ちょっといい話【利用編】

びんにまつわる、ちょっといい話【回収編】

水環境問題の取り組み

洗う場面すべてに、人にも環境にもやさしいせっけんを

天然の動植物性油脂から作るせっけんは、人にも環境にもやさしい洗浄剤。
グリーンコープは洗濯だけでなく、キッチンやお風呂など、生活のすべての“洗う”場面にせっけんを使うことを提案し、さまざまな商品を開発しています。

グリーンコープのせっけんについてはこちら

関連記事 2023年度グリーンコープ共同体組織委員会の「せっけん学習会」の報告です。

関連記事 2022年度グリーンコープ共同体組織委員会の「せっけん学習会」の報告です。

TOPへ