G
C
W
e
b




  ログイン

利用について

グリーンコープは福岡だけ?九州だけ?
西日本を中心に16府県です。
各府県のグリーンコープはこちらをご参照ください。 https://www.greencoop.or.jp/area/
お店は、組合員でなければ利用できないのですか。組合員カードが無い場合は利用できないのですか。
まだ組合員でない方はお試しで利用が出来ます。グリーンコープ商品の良さを実感していただき、加入を検討してください。すでに組合員の方でお忘れ・紛失の場合はレジで声をかけていただければ大丈夫です。

カタログ

カタログやチラシが多いのはなぜ?減らせないの?
食料品だけでなく、日用品や衣料品など生活必需品も取り揃えて、できるだけ多くの組合員のニーズにお応えしています。カタログGREENでは掲載しきれない情報や、化粧品や雑貨についてはより詳しい商品案内をチラシでおこなっています。ぜひチラシもご覧ください。またグリーンコープでは、カタログやチラシの回収をおこなっております。回収したものはトイレットペーパーにリサイクルしています。配達時に回収しますのでご協力をお願いします。

共済

共済は他生協で加入するのと何が違うのか
2010年10月に「グリーンコープ共済生協連合会」を設立しました。これによりグリーンコープ共済生協連合会は元受になっています。それまでグリーンコープは、日本生活協同組合連合会との共同元受によって共済の事業を行ってきましたが、2008年の生協法改正(共済事業とその他の事業の分離)への対応に際して、自主的な共済生協連合会を設立することとしました。元受になることで主体的な経営努力を行っていくことと、主体的な共済の仕組みを考える可能性を持つことが出来ています。「共済」は事故や病気、災害に備えた「お金の助け合い」の仕組みです。将来多くの組合員がこの助け合いに参加(共済加入)することで、より組合員に必要な「お金の助け合い」の仕組みを作ることができます。

ご注文について

注文にはどのような方法がありますか?
週に1度、「カタログGREEN」と「共同購入申込書(OCR用紙)」をお届けします。
1)「申込書」に記入して、商品の配達日(時間)に提出してください。
  ※追加注文・キャンセルなどについては、配達担当者・所属の生協へお問い合わせください。
2)ネットやLINEでも注文できます(事前登録が必要です)。
https://www.greencoop.or.jp/gcweb/index2.html
商品の受け取りにはどのような方法がありますか?
個配(赤ちゃんすくすく個配含む)、ペア配、班配、キープ(預かり)などがあります。お店の有無はエリア毎に異なります。
◆ 詳しくはコチラから
カタログを見ることができますか?
最寄りの配送センターよりカタログをお届けいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
また、無料サンプルをお届けすることもできますので、フリーダイヤル(0120-349-017)にご連絡ください。
※フリーダイヤルの受付時間は、月曜~日曜の9:00~21:00まで【祝日可(年末年始除く)】となります。
コチラからお住まいのエリアをクリックしてください。
配達手数料はいくらですか?
「班配」「ペア配」には配達手数料はかかりません。 「個配」の手数料は月に440円~880円(税込)です(同じグリーンコープでもエリアによって異なります)。
◆詳しくはコチラからお住まいのエリアのグリーンコープ生協にお問い合わせください。
いくら以上注文したら、配達手数料は無料になりますか?
月3万~5万円(税込み)です(同じグリーンコープでもエリアによって異なります)。
◆詳しくはコチラからお住まいのエリアのグリーンコープ生協にお問い合わせください。
代金の支払い方法は?
毎月5日(土・日・祝日の場合は翌営業日)に、銀行・信用金庫などのご指定の口座より自動引き落とし致します(引き落とし手数料はかかりません)。クレジットカードはご利用いただけません。なお、口座振替手続きが完了するまでコンビニ支払いとなります。
※口座のご指定は所属の生協によって異なります。ご了承ください。
◆詳しくはコチラからお住まいのエリアのグリーンコープ生協にお問い合わせください。
届いた商品の返品はできますか?
カタログGREENの商品は基本的に返品できません。「暮らしのGreen」と「キッズGREEN」の商品は、未開封または開封後未使用のものにかぎり、お届け後2週間以内であれば返品できます。ただし返品手数料はご本人負担になります。衣料品カタログ「スクロール」の商品は未使用でお届け後10日以内であれば返品できます。返品手数料はかかりません。
※下着類・ピアス・花の種は未開封のものにかぎります。球根・苗は未開封でも返品はできません。くわしくは配達担当者・所属の生協へお問い合わせください。
追加注文や、注文した商品のキャンセルはできますか?
配達日の翌日午前中まで、お電話による追加やキャンセルが可能です。 申込書の提出を忘れた場合も、同様に、配達日翌日の午前中までであれば、お電話にてお受けすることが可能です。
◆受付の正確な締切時間は、配達担当者・所属の生協にご確認ください。
◆GCwebでも追加やキャンセルができます。GCwebトップページ右肩のご利用ガイドをご覧ください。
届いた商品に問題がある場合はどうしたらいいのですか?
お手数ですが配達担当者・所属の生協へご連絡ください。 現品を配達時に回収し、返品、交換などの対応をしています。現品は処分せずに保管しておいてください。原因を調査の上、結果と対策を後日ご報告します。
毎月いくら以上注文しなければならないというルールがありますか?
いくら以上注文しなければならないというルールはありません。 安心・安全な食べものは、組合員の安定した利用によって支えられていますので、毎週のご利用をお願いしています。
カタログの抽選商品はどのように抽選されているのですか。?
商品の抽選については、下記のようにコンピューター抽選を行っています。
(1)まず、抽選を公平にするために、事前に前週の受注人数割合を元に曜日別の限定数を設定します。
例えば、全体でA商品を、1人1個まで、全体で100個限定とした場合、月曜15個、火曜20個、水曜20個、木曜20個、金土曜25個、というように曜日別の限定数を決めます。

(2)次に、各曜日別に受注締め処理でコンピューター抽選を行います。
コンピューター抽選は、より公平となるように、商品単位で過去の注文履歴を参照して抽選します。抽選の優先順位は以下のようになります。
①「残念」の回数が多い方(「残念」になっても注文を続けておられる方)
②最後に当選した号数から、より期間が空いている方
③コンピューターでランダムに選択した組合員

抽選倍率が高い商品については、一度当選すると、上記①②の理由で次回抽選時は優先順位が下がりますので、何度も当選が続くということはありません。

(3)注文数が曜日別の限定数に満たず全員当選となった場合の残数は、翌日の曜日限定数に繰越しします。
例えば、A商品が、月曜15個限定のところ10個の注文しかなかった場合は、残り5個は火曜の限定数20個に加算されて火曜の抽選時の限定数は25個になります。

(4)その他、WEB限定企画の抽選処理については、曜日別ではなく、月曜日の朝に一括でコンピューター抽選処理を行っています。

配達について

配達曜日と時間を教えてください。
お住まいのエリアのグリーンコープ生協にお尋ねください。
コチラからお住まいのエリアをクリックしてください。
配達時に不在の場合はどうしたらいいのですか?
保冷箱や蓄冷剤をお貸しします(翌週返却ください)。
オートロックマンションです。配達はどのようになりますか?
最寄のグリーンコープ生協へご相談ください。
コチラからお住まいのエリアをクリックしてください。
個配はどうして配達手数料がかかるの?
商品の配達形態は大きく分けて、班配と個配があります。配達には経費がかかっています。それを商品代に添加するのではなく配送手数料としてお支払いいただいています。ペア配(2人)や班配(3人以上)はまとめて配達できるメリットとして配達手数料は免除になっています。

インターネット注文について

インターネットから注文(GCwebの利用)するには?
グリーンコープに加入後、利用登録することですぐにご利用頂けます。
◆インターネット注文(GCweb利用登録)はコチラ
GCweb利用登録をすると、紙のカタログは届かなくなるの?
今までどおり紙のカタログ・紙の共同購入注文書(OCR)はお届けいたします。紙の共同購入注文書(OCR)での注文も可能です。
※但し、同じ週にGCwebとOCRの両方で注文された場合は、どちらかではなく両方で注文されてしまうのでご注意下さい。
利用できるPCやスマートフォンを教えてください。
ご利用いただくための推奨システムは次のとおりです。 【PC】
・OS Windows7以降のPC
・ブラウザ Google Chrome

【スマートフォン】
・iPhone、iPad、Android 端末
・OS iOS 5.0~10.3.3、Android 2.3以上

Macをご利用の場合、申し訳ございませんが動作は保障しかねます。 また、GCwebではCookie、JavaScriptを使用しております。 詳しくは利用規約をご参照ください。 (上記推奨システム以外でGCwebをご利用いただくことは可能ですが、万が一の不具合について対応できない場合がございます。ご了承の上、ご利用ください。)
24時間利用できるの?
毎日午前4~5時はシステムメンテナンスのため、GCwebをご利用いただけません。ご了承ください。
注文締め時刻を教えてください。
WEB注文(GCweb・LINE注文・GC簡単注文アプリ)の注文締めは、月曜~金曜日配達コース全て配達翌日の12時です。締め切りを過ぎると当週受注分の注文やWEB注文の訂正はできません。
なお、WEB注文の締め切り時刻前の2時間は注文のアクセスがかなり集中して注文しにくい状況となりますので、できるだけ注文締日の前日までの、お早目のご注文についてご協力をお願いします。
ログインできない!
ID・パスワード入力の際、CapsLock(大文字・小文字)、NumLock(数字入力)に、ご注意ください。 複数回数、パスワードを間違えますと、ロックがかかります。
ログインIDやパスワードが分からない
ログインIDは組合員番号8桁です。組合員番号は共同購入申込書の上部や納品計画書の上部に記載しています。
ログインパスワードは、ログイン画面の下部にある「パスワードをお忘れの方」をタップ(クリック)すると、そこでパスワードの再設定ができるようにご案内しています。

また、GCwebサポートセンターでは、WEB注文の技術的なお問い合わせへの対応を行っています。
サポセン時間
個人情報、セキュリティ対策は大丈夫ですか?
個人情報の取り扱いに関してはGCwebサイトの個人情報の取扱いについてをご参照ください。 システムのセキュリティ対策は、インターネット上で入力した情報のやりとりが安全に行なわれるために、SSLによる暗号化通信方式を使用しております。 また、組織内のコンピューターネットワークに第三者が侵入し、データやプログラムを盗んだり壊したりすることを防ぐため、外部との境界を流れるデータを監視し、不正なアクセスを検出・遮断するファイヤーウォールを設置しております。
「WEB限定企画」の注文の仕方をおしえてください。
①「WEB限定企画」商品の注文は日曜日の午前9時~月曜日の午前4時までの間にお申込ください。
②申込順に関係なく月曜日の午前4時に抽選を行います。
③申込が限定数量に達していない商品は、抽選後も通常どおりに注文できるように表示されています。なおその場合でも、商品の限定数量に到達した時点で完売となります。

入会・出資金について

入会金や年会費が必要ですか?
出資金以外に入会金や年会費は必要ありません。
出資金があるのはなぜですか?
生活協同組合は、営利団体ではありません。 加入している組合員自身が出資金(お金)を出し、利用(購入)をしながら、自分たちで運営もする組織です。グリーンコープの商品を利用(購入)するためには、加入して組合員になることが必要です。 出資金は、加入する時、その後は毎月の積み立て増資をお願いしています。出資金は生協が事業をすすめるための元手として運用されます。生協を脱退する時にはお返ししますが、生協の経営状態によっては、減額されることがあります。
出資金はいくらですか?
初回出資金を1000円~3000円お預かりします。 その後、毎月の増資をお願いしています。1口300円~1000円です(同じグリーンコープでもエリアによって異なります)。 脱退される場合は出資金はお返しします。
◆詳しくはコチラからお住まいのエリアのグリーンコープ生協にお問い合わせください。

転居・休止・脱退について

転居する場合はどうしたらいいのですか?
配達担当者・所属の生協へご連絡ください。引き続き利用を希望される場合は、転居先の配達情報をお知らせします。グリーンコープ配達エリア内でも、他府県への転出の場合は一度脱退し、改めて加入の手続きになります。 エリア外の場合、グリーンコープがお勧めする生協をご紹介することもできます。 CO・OP共済《たすけあい》に加入している方は、転居先で生協を引き続き利用される場合のみ継続できます。継続希望と転居先住所を配達担当者・所属の生協へお申し出ください。
注文をしばらくの間お休みしたい場合はどうしたらいいのですか?
配達担当者・所属の生協へご連絡ください。全くご利用がない月は、個配手数料や積み立て出資金は請求されません。
※ご利用の再開を希望される際は、配達担当者・所属の生協へご連絡ください。すぐにカタログと申込書をお届けします。
グリーンコープを脱退したいのですが?
配達担当者・所属の生協へご連絡ください。脱退申込書を提出いただく必要があります。出資・積立金の返却日や返却方法については所属の生協ごとに異なります。
TOPへ