利用について

グリーンコープは福岡だけ?九州だけ?
大阪から中国地方、九州の14府県です。
各府県のグリーンコープはこちらをご参照ください。 https://www.greencoop.or.jp/area/
お店は、組合員でなければ利用できないのですか。組合員カードが無い場合は利用できないのですか。
まだ組合員でない方はお試しで利用が出来ます。グリーンコープ商品の良さを実感していただき、加入を検討してください。すでに組合員の方でお忘れ・紛失の場合はレジで声をかけていただければ大丈夫です。

カタログ

カタログやチラシが多いのはなぜ?減らせないの?
食料品だけでなく、日用品や衣料品など生活必需品も取り揃えて、できるだけ多くの組合員の皆さんのニーズに応えています。カタログが多くて困るという組合員の声からカタログ回収を行い、トイレットペーパーにリサイクルしています。

特企雑貨では、2016年度の24号よりそれまで多い週で6部ほど配布していた別冊カタログを一本にまとめ「暮らしのGreenセレクト」を作りました。現在は、カタロググリーン本紙に暮らしのGreen、キッズGREENそれと別冊の暮らしのGreenセレクトが基本となっています。但し、特殊な企画(活水器レンタル、羽毛リフレッシュ)、または供給のことを考慮して別冊の方が良いと思われる一部の企画「PHPの本」、「ファッションセレクション」、「パラマウントの靴」や催事企画(迎春・クリスマス・カレンダー)などについては、別冊で展開しています。別冊が多い週でもプラス2部以内で押さえるように進めています。このことで、2016年度の23号までは一号あたり約5部あった別冊が、24号から2017年度の30号までは約2部と削減できています。

共済

共済は他生協で加入するのと何が違うのか
2010年10月に「グリーンコープ共済生協連合会」を設立しました。これによりグリーンコープ共済生協連合会は元受になっています。それまでグリーンコープは、日本生活協同組合連合会との共同元受によって共済の事業を行ってきましたが、2008年の生協法改正(共済事業とその他の事業の分離)への対応に際して、自主的な共済生協連合会を設立することとしました。元受になることで主体的な経営努力を行っていくことと、主体的な共済の仕組みを考える可能性を持つことが出来ています。「共済」は事故や病気、災害に備えた「お金の助け合い」の仕組みです。将来多くの組合員がこの助け合いに参加(共済加入)することで、より組合員に必要な「お金の助け合い」の仕組みを作ることができます。

ご注文について

注文にはどのような方法がありますか?
週に1度、「カタログGREEN」と「共同購入申込書(OCR用紙)」をお届けします。
1)「申込書」に記入して、翌週の商品お届け時に配達担当へお渡しください。
  ※配達時にご不在の場合や追加注文・訂正などについては、配達を担当する各支部へお問い合わせください。
2)インターネットでも注文できます。「GCweb」への登録をお願いします。
3)スマートフォンでも注文できます。まず、「GCweb」へ登録後、手続きをお願いします。
商品の受け取りにはどのような方法がありますか?
個配(赤ちゃんすくすく個配含む)、ペア配、班配、キープ(預かり)などがあります。お店の有無はエリア毎に異なります。
◆ 詳しくはコチラから
カタログを見ることができますか?
ご遠慮なく配達を担当するエリアの各グリーンコープ生協へお問い合わせください。
また、無料サンプル・資料請求のフリーダイヤル(0120-349-017)にお電話いただければ、エリアのグリーンコープ生協からご連絡致します。
コチラからお住まいのエリアをクリックしてください。
配達手数料はいくらですか?
「班配」「ペア配」には配達手数料はかかりません。 「個配」の手数料は月に400円~800円(税抜き)です(同じグリーンコープでもエリアによって異なります)。
◆詳しくはコチラからお住まいのエリアのグリーンコープ生協にお問い合わせください。
いくら以上注文したら、配達手数料は無料になりますか?
月3万~5万円(税込み)です(同じグリーンコープでもエリアによって異なります)。
◆詳しくはコチラからお住まいのエリアのグリーンコープ生協にお問い合わせください。
代金の支払い方法は?
毎月5日(土・日・祝日の場合は翌営業日)に、銀行・信用金庫・郵便局などのご指定の口座より自動引き落とし致します(引き落とし手数料はかかりません)。クレジットカードやコンビニ支払いはご利用いただけません。
◆詳しくはコチラからお住まいのエリアのグリーンコープ生協にお問い合わせください。
届いた商品の返品はできますか?
カタログGREENの商品は基本的に返品できません。 「暮らしのGreen」と「キッズGREEN」の商品は未使用でお届け後2週間以内であれば、返品できます。ただし返品手数料はご本人負担になります。衣料品カタログ「スクロール」の商品は未使用でお届け後10日以内であれば、返品できます。返品手数料はかかりません。 くわしくはカタログGREENをご覧ください。 スクロール商品の返品については、配達担当者・所属の生協にご相談ください。
追加注文や、注文した商品のキャンセルはできますか?
配達日の翌日午前中まで(土曜日配達の方は当日の16:30頃まで)、お電話による追加やキャンセルが可能です。 申込書の提出を忘れた場合も同様に、配達日翌日の午前中まで(土曜日配達の方は当日の16:30頃まで)であれば、お電話にてお受けすることが可能です。
◆受付の正確な締切時間は、配達担当者・所属の生協にご確認ください。
◆GCwebトップページ右肩のご利用ガイドをご覧ください。
届いた商品に問題がある場合はどうしたらいいのですか?
お手数ですが配達担当者か所属の生協へご連絡ください。 現品を配達時に回収し、返品、交換などの対応をしています。現品は処分せずに保管しておいてください。原因を調査の上、結果と対策を後日ご報告します。
毎月いくら以上注文しなければならないというルールがありますか?
いくら以上注文しなければならないというルールはありません。 安心・安全な食べものは、組合員の安定した利用によって支えられていますので、毎週のご利用をお願いしています。

配達について

配達曜日と時間を教えてください。
お住まいのエリアのグリーンコープ生協にお尋ねください。
コチラからお住まいのエリアをクリックしてください。
配達時に不在の場合はどうしたらいいのですか?
保冷箱や保冷剤をお貸しします(翌週返却ください)。
オートロックマンションです。配達はどのようになりますか?
最寄のグリーンコープ生協へご相談ください。
コチラからお住まいのエリアをクリックしてください。
個配はどうして配達手数料がかかるの?
商品の配達形態は大きく分けて、班配と個配があります。配達には経費がかかっています。それを商品代に添加するのではなく配送手数料としてお支払いいただいています。ペア配(2人)や班配(3人以上)はまとめて配達できるメリットとして配達手数料は免除になっています。

インターネット注文について

インターネットから注文(GCwebの利用)するには?
グリーンコープに加入後、利用登録することですぐにご利用頂けます。
◆インターネット注文(GCweb利用登録)はコチラ
GCweb利用登録をすると、紙のカタログは届かなくなるの?
今までどおり紙のカタログ・紙の共同購入注文書(OCR)はお届けいたします。紙の共同購入注文書(OCR)での注文も可能です。
※但し、同じ週にGCwebとOCRの両方で注文された場合は、どちらかではなく両方で注文されてしまうのでご注意下さい。
利用できるPCやスマートフォンを教えてください。
ご利用いただくための推奨システムは次のとおりです。 【PC】
・OS Windows7以降のPC
・ブラウザ Google Chrome

【スマートフォン】
・iPhone、iPad、Android 端末
・OS iOS 5.0~10.3.3、Android 2.3以上

Macをご利用の場合、申し訳ございませんが動作は保障しかねます。 また、GCwebではCookie、JavaScriptを使用しております。 詳しくは利用規約をご参照ください。 (上記推奨システム以外でGCwebをご利用いただくことは可能ですが、万が一の不具合について対応できない場合がございます。ご了承の上、ご利用ください。)
24時間利用できるの?
毎日午前4~5時はシステムメンテナンスのため、GCwebをご利用いただけません。ご了承ください。
ログインできない!
ID・パスワード入力の際、CapsLock(大文字・小文字)、NumLock(数字入力)に、ご注意ください。 複数回数、パスワードを間違えますと、ロックがかかります。
ログインIDやパスワードが分からない
ログイン画面の下部に「ヘルプ」ボタンがあります。 タップすると、GCwebログインヘルプページが開きます。 そこでは、「パスワード自動送信」「ログインできない場合の対処方法」等をご案内しています。 また、GCwebサポートセンターでもGC簡単注文についての、技術的なお問い合わせへの対応を行っています。

◆GCwebサポートセンター
  受付時間:月~土 9~17時 (休み:日祝日、年末年始)
◆[フリーダイヤル] 0120-81-4989
個人情報、セキュリティ対策は大丈夫ですか?
個人情報の取り扱いに関してはGCwebサイトの個人情報の取扱いについてをご参照ください。 システムのセキュリティ対策は、インターネット上で入力した情報のやりとりが安全に行なわれるために、SSLによる暗号化通信方式を使用しております。 また、組織内のコンピューターネットワークに第三者が侵入し、データやプログラムを盗んだり壊したりすることを防ぐため、外部との境界を流れるデータを監視し、不正なアクセスを検出・遮断するファイヤーウォールを設置しております。

入会・出資金について

入会金や年会費が必要ですか?
出資金以外に入会金や年会費は必要ありません。
出資金があるのはなぜですか?
生活協同組合は、営利団体ではありません。 加入している組合員自身が出資金(お金)を出し、利用(購入)をしながら、自分たちで運営もする組織です。グリーンコープの商品を利用(購入)するためには、加入して組合員になることが必要です。 出資金は、加入する時、その後は毎月の積み立て増資をお願いしています。出資金は生協が事業をすすめるための元手として運用されます。生協を脱退する時にはお返ししますが、生協の経営状態によっては、減額されることがあります。
出資金はいくらですか?
初回出資金を1000円~3000円お預かりします。 その後、毎月の増資をお願いしています。1口300円~1000円です(同じグリーンコープでもエリアによって異なります)。 脱退される場合は出資金はお返しします。
◆詳しくはコチラからお住まいのエリアのグリーンコープ生協にお問い合わせください。

転居・休止・脱退について

転居する場合はどうしたらいいですか?
引き続き利用を希望される場合は、配達担当者か所属の生協へご連絡ください。転居先の配達情報をお知らせします。 グリーンコープ配達エリア内でも、他府県への転出の場合は一度脱退し、改めて加入の手続きになります。 エリア外の場合、グリーンコープがお勧めする生協をご紹介することもできます。 CO・OP共済《たすけあい》に加入している方は、転居先で生協を引き続き利用される場合のみ継続できます。継続希望と転居先住所を配達担当者か所属の生協へお申し出ください。
注文をしばらくの間お休みしたい場合はどうしたらいいのですか?
配達担当者か所属の生協にご連絡ください。 全くご利用がない月は、個配手数料や積み立て出資金は請求されません。 ご利用の再開を希望される際は、所属の生協までご連絡ください。すぐにカタログと申込書をお届けします。
グリーンコープを脱退したいのですが?
脱退申込書を提出いただく必要があります。出資・積立金の返却日や返却方法については生協ごとに異なります。
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