ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

グリーンコープの福祉

 

住み慣れた地域で誰もが安心して心豊かに暮らせる地域づくりを

「住んでる街を、住みたい街に」していくため、生活者の視点で地域に本当に必要な福祉を追求します。
人と人とが支え合って「共に生きる」社会をつくっていくために、
「社会福祉法人グリーンコープ」を設立して地域福祉をすすめています。

グリーンコープでは地域福祉を担う人材の育成に取り組んでいます。

一般社団法人グリーンコープ・ワーカーズ・コレクティブ連合会は、グリーンコープ生活協同組合連合会が地域福祉を担う人材育成のために取り組む事業の一部を業務受託して行っています。

人材育成事業

グリーンコープの地域福祉を担う人材(ワーカー)を育てていくため下記の人材育成事業を実施しています。

(1)介護職員初任者研修(ホームヘルパーの養成)
(2)同行援護従業者養成研修
(3)受験対策講座
 ・介護福祉士受験対策講座
 ・介護支援専門員(ケアマネジャー)受験対策講座

(1)介護職員初任者研修事業

介護に関する技術や理念の基礎を学び、身につけることができる「介護職員初任者研修」を実施しています。「介護職員初任者資格」を有した介護の担い手を生み出し、充実した介護をめざしています。

(2)同行援護従業者養成研修事業

視覚障がい者(児)の外出時に同行し、移動に必要な支援と視覚情報提供を行うための「同行援護従事者養成研修」を実施しています。

2022年度は開講の予定がありません。

 

【 お問い合わせ先 】
 グリーンコープ生活協同組合連合会 地域福祉部
 担当窓口:一般社団法人グリーンコープ・ワーカーズ・コレクティブ連合会
      事務局 田中
 TEL:092-409-5241

(3)受験対策講座

介護福祉士国家試験受験対策講座

介護保険事業に従事する人にとって国家資格である介護福祉士の資格は必須になりつつあります。介護福祉士をめざすワーカー・組合員の資格取得を応援しています。

介護支援専門員実務研修試験受験対策講座

グリーンコープの介護事業の充実をめざして2000年より開催し、介護支援専門員(ケアマネジャー)の誕生を支えています。

 
TOPへ