ネット注文GCweb 組合員の方はこちら

生活再生貸付事業LOAN OPERATIONS

生活を再生するための
セーフティーネット貸付を行っています。
暮らしのさまざまな場面で、
困ったときにはご利用ください

事業内容ACTIVITY CONTENT

生活費の支援

借金以外の生活費(家賃・水光熱費・税金などの滞納)を支援します。

借金返済の支援

少額(総額数10万円~100万円程度)の借金返済を支援します。

自立支援のための貸付

借金の整理を終えた相談者が生活再生を継続できるように、自立支援のための貸付をします。

組合員の一時的生活資金の貸付

組合員の一時的生活資金を貸付します。
(審査があります。事業資金は対象外です)
・年利9.5%以下
・長期利用組合員が利用できる貸付あり
・貸付限度額は150万円以内
・償還期間は最長5年60回

ご相談事例THE CONSULTATION CASE

01

急に借金の返済を求められ…

以前連帯保証人になっていた友人が亡くなり、急に借金の返済を迫られました。所持金では足りず困ってしまい、相談をしました。働いている息子が保証人となり、貸付を受けて借金の残りを清算することができました。
02

収入が激減して、息子が退学になるかも…

急に仕事の量が減り、大学の授業料を払えなくなりました。就職の内定が取れているのに卒業できないと言われ途方にくれました。家計相談を受けると貸付の相談もでき、気持ちが前向きになれました。
03

生活費や滞納税金をなんとかしたい…

自営業でしたが売り上げが減少し、税金などの滞納ができました。どうにか転職できたときに貸付の相談をしました。家計を見直し、当面の生活費の貸付を受け、役所とは滞納税金などを分割で支払う約束をすることができました。
04

生活費を抑えるため引っ越したいが…

夫が病気で一時期収入がなくなり、今後の回復の見通しが立ちませんでした。そこで、生活費を抑えるために転居を考えました。その時相談し、制度の説明を受けたり、転居費用をお借りすることができました。