グリーンコープは、九州・中国・関西地方に展開する
14の生協と約42万人の組合員からなるグループです。
安心・安全な商品の開発や、心豊かな暮らしを実現するための
平和・環境・福祉・子育て・その他の支援など、
様々な事業と活動を私たち組合員が主役となって行っています。

グリーンコープの基本理念

組合員が主人公です。

家族の健康と未来を守っていきたいと願う母親の想いから出発し、
平和な社会と安心・安全な環境づくりのために知恵を寄せ合い、
商品の一つひとつを、そしてさまざまな運動を創りだしています。

グリーンコープが最も大切にしていることは「組合員主権」です。
この「組合員主権」を守るために、様々な仕組みと実践をすすめています。

組合員とは「ひとりの母親」「ひとりの女性」「ひとりの人間」と考えています。
その感性のままに、大切にして、様々な課題を自分たちに引き寄せ、知恵を出し合い、取り組んでいます。

「地域組合員総会」を開催し、地域組合員の選挙によって「総代」を選出しています。
組合員数が多くなる(300人を超える)と全ての組合員が集まる「総会」は開催することが困難になるので、
組合員は「総代」を選挙で選出し、「総代」が集まって「総代会」を開催し、
「総代会」が最高議決機関とすることができるようになっています。

四つの共生

それぞれに生かし生かされ、支え合って共に生きる「四つの共生」。この理念がいつもグリーンコープのバックグラウンドにあります。



参加の三原則

グリーンコープは組合員が主人公。利用するだけでなく、 出資・運営して、組合員自らの手で願いをカタチにしています。

参加の三原則

取り組み・事業・活動

グリーンコープでは食べものに関することをはじめ、
福祉、環境、平和など組合員の暮らしに身近な
様々な活動に取り組んでいます。


グリーンコープを利用する

グリーンコープでは食べものに関することをはじめ、子育てと福祉、環境、平和など
生活の身の回りにある様々な活動に取り組んでいます。

よくあるご質問・お問い合わせ

グリーンコープに関するよくあるご質問と答え・お問い合わせはこちら

注文・配達、各種サービス

商品の利用方法や申し込みから支払いまでの流れはこちらからどうぞ。

お近くのグリーンコープ・お店

あなたの地域のグリーンコープ・お店・キープ&ショップが検索できます。住所や営業時間などご案内いたします。

牛乳、たまご、肉、野菜・果物、米は、
基本的に産直です。

グリーンコープは、家族の健やかな暮らしを守り
安心して暮らせる社会にしたいという母親の願いを
組合員自らの手でかたちにしています。


マークはオリジナル商品の証!

組合員とメーカーで共に開発したオリジナル商品にはグリーンコープマークがついています。
マークが付いていない商品も、グリーンコープの基準に合った商品だけを取り扱っています。

グリーンコープレシピBOX!

オリジナルレシピが満載!
ランキング&動画レシピも続々登場。

グリーンコープの商品をベースに使ったレシピサイト「レシピBOX」では、料理名や食材でラクラク検索!よく見られているレシピランキングなど情報も盛り沢山!今夜の献立に悩んだら今すぐアクセス!

機関紙「共生の時代」

グリーンコープの最新情報が盛りだくさんの毎月発行の機関紙「共生の時代」はこちら。最新号からバックナンバーまでを掲載しています

機関紙「共生の時代」を見る

組織情報

グリーンコープの組織概要、沿革、事業所、採用情報はこちら。事業概要や関連施設、これまでの取り組みとあゆみも掲載しています。

グリーンコープの組織情報

TOPへ