ネット注文GCweb 組合員の方はこちら

生活再生相談事業CONSULTATION SUPPORT

生活の不安や悩みを
しっかりカウンセリング

経済生活への悩みや不安の相談窓口としてカウンセリングマインドで受け止め、相談者が納得できる解決方法を自己決定できるよう、お手伝いします。

弁護士などの専門家と
協力して解決をサポート

多重債務問題の解決方針は、自己破産・個人再生・特定調停・任意整理など、弁護士・司法書士との相談の中で定めますが、法律事務所にも同行しサポートします。

問題解決後も
家計簿診断・個別相談可能

経済生活への悩みや不安が解決したあとも、家計簿診断や個別相談などで、生活再生が軌道にのるようにサポートします。

ご相談の流れTHE CONSULTATION FLOW

この画像は横にスクロールして
ご覧いただけます。

相談料無料
お金の問題について相談に応じ、
解決のお手伝いをいたします。

ご相談事例THE CONSULTATION CASE

01

年金生活に医療費が嵩んで
借金苦になって…

年金暮らしなのに妻の医療費が嵩んで、消費者金融に借りては返すようになり、家計相談を受けました。話を丁寧に聞いてもらい、法律家へ同行してもらって、債務整理をすることができました。
02

児童扶養手当がなくなって…

少ない給与と養育費や児童扶養手当での生活でしたが、子どもの高校卒業を機に児童扶養手当がなくなりました。家計相談を受け、抑えることができる費目などの的確なアドバイスをもらえ、余計な不安がなくなりました。
03

進学費用や住宅ローンの
支払いが心配で…

子ども二人の進学費用や住宅ローンの支払いの心配があり家計相談を受けました。携帯電話のプランや生命保険料、住宅ローンの払い方など、実行可能な見直し案を出していただき、不安が解消されました。
04

給与に波があり使い方が難しくて…

時期によって給与に波があり、お金がなくなるとカードを使って買い物をしたり、リボ払いなどをするようになりました。困って家計相談を受けましたが、支払いの見通しやリボ払いの残債も一緒に確認でき、助かりました。
05

やりくりがわからず…

高齢の⺟と二人暮らし。⺟の年金と自身の障害年金で生活していましたが、いつも赤字でした。家計相談では家計を振り返り、生活費を封筒に分けて使うようアドバイスを受け、やりくりできるようになりました。