ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援5月1日~13日の報告です

【5月1日(水)】

(1)元気カーによる移動販売

・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・ひろやす荘(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では、最近毎週のようにパンと牛乳を買いに来られます。お聞きすると「お父さんがこの牛乳しか飲まないのよ。パンもグリーンコープのがおいしいと言うので」と言われました。良かったです。帰り際に女性の方が来られてホワイトソフトマーガリンを買われました。この方は時々このマーガリンだけを買いに来られます。お支払いの時「お父さんがこのマーガリンじゃないとだめなのよ」と言って帰られました。
ひろやす荘では職員さんが毎回3~4名こられ牛乳・たまごを買われます。カフェミルクを迷っておられたので「このカフェミルクは生乳が96%も入っていて市販では絶対買えませんよ」とお勧めするとうれそうに買って行かれました。

  

 

【5月2日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)
・いこいの里(益城町)

本日は連休の中日という事もあってか全体的にはお留守の方が多かったようです。そんな中、平田地区では先週はお留守だった方がお見えになり「今週は間に合って良かった」とお気に入りの商品をたくさんお買い上げになりました。
東無田地区でも久し振りに来られた方も含めて3名の利用で賑わいました。

    

 

【5月3日(金)】

(1)ひまわりプロジェクトの発芽状況の点検
午前中は、物流センター道路沿いの雑草を刈り、ひまわりプロジェクトの芽が出なかった場合の予備としてポットに150程種まきをしました。道路沿いはきれいになって通る方がお礼を言って行かれました。
午後からは、先週種まきしたひまわりプロジェクトの畑の発芽状況を見に行きました。新しく畑にした益城町丸菱の畑はみなさんが丁寧に種まきしていただいたおかげできれいに芽が出ていました。益城町東無田の畑は思っていたよりも芽が出ていませんでした。ひまわりの芽が出ていない所には来週もう一度種まきをします。ひまわり畑の奥の部分に来週さつまいもの苗を植えるためたい肥をまいて耕しています。(ひまわりを植えている東無田の畑は被災された農家の方が、ひまわりプロジェクトの取り組み主旨に賛同され提供いただいています。)

※ひまわりプロジェクト…福島のNPO法人シャロームが主宰する活動で、福島から全国各地の賛同者にひまわりの種が送られ、全国各地で栽培し収穫されたひまわりの種を福島のNPO法人シャロームに送り、「食用ひまわり油(製品名:みんなの手)」に加工して、製造・販売し、その収益の一部を、福島の子どもたちの社会学習やふくしまの今を伝える活動に役立てられています。グリーンコープは2014年より、このひまわりプロジェクトに参加しています。

   

 

【5月6日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地では、3週程不在だったおばあちゃんが今日は在宅でした。お聞きすると、「体調は相変わらずで甥がパチンコに誘いに来るので付き合っていた」と話されました。お好きな練り製品と惣菜を買われました。
乙女団地では、毎週来られる方が「ごはんが残っていたので移動販売のおかずセットを買おうと待っていた」と言われました。又先週買われた「塩せん」をご主人がお好きなようで探されていましたが品切れでした。他のせんべいをお勧めしましたが「このせんべいは口の中で溶けていくので歯が悪い主人には丁度よい」と言われました。次回企画はずっと先になるのでリクエストがありましたら店舗で購入したいと思います。

  

 

【5月7日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
南阿蘇社協(南阿蘇村)
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

今日の南阿蘇は冷たい風が吹いていて気温以上に寒く感じました。南阿蘇社協に到着するといつものように職員さんと利用者の方が一緒に来られます。1人の方が「和栗とお芋の赤飯おこわ」を手に取り「これはおいしいですよ」とお勧めして買われた後すぐに別の方が「同じものが欲しい」と来られました。元気カーには1つしか用意していなかったので来週お届けしたいと思います。
下西原団地ではいつも利用される方のご主人が牛乳を2本買いに来られました。しばらくして奥様がこられ「牛乳しか買ってなかった」と言われお昼ごはん用に惣菜、冷凍ピラフ等を買われ「うちの主人はこの牛乳しか飲まないのよ。少し高いけどね」とお話しされました。この団地では牛乳を買われる方が他より多いようです。

  

(2)ひまわりプロジェクトの種まき
ひまわりプロジェクトで種まきをして芽が出ていないところに再度種まきをしてきました。芽が出ていても虫の害にあっている所もありました。

 

 

【5月8日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・ひろやす荘(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では、見守り訪問している目が不自由な方のお宅に伺うと「最近ヘルパーさんが代わった」とのことでした。
今日はずっと曇りで何とか最後までもつかもしれないと思っていたら最後の寺中地区でどしゃぶりになりました。音楽が聞こえないようで利用されるお宅に伺って案内しました。4名の方に買い物に来ていただきました。買い物が多い方は自宅までお届けに行きました。

  

 

【5月9日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)
・いこいの里(益城町)

田原団地では、見守り訪問しているおばあちゃんが肉をいくつか買われました。足が悪いので冷蔵庫に入れに行くと調理したおかずが冷凍されて入っていました。近所に住む親族の方が作ってこられるのでしょう。この肉もそのつもりで買われたものだと思います。
東無田地区では、よく利用されている方が近所の方を誘って来ていただきました。これからも来ていただければと思います。

南阿蘇社協に移動販売と見守りについてグリーンコープと南阿蘇村と南阿蘇社協で協定書を交わすため打合せに行きました。

  

(2)広報誌「まちサポ通信」
益城町のまちづくり活動支援センター広報誌「まちサポ通信」に3月9日に開催した高菜漬け体験イベントが掲載されました。

 

【5月10日(金)】

(1)さつまいもの苗植え
益城町東無田地区のひまわり畑の奥の空いている所にさつまいもの苗を植えました。事前に苦土石灰、たい肥、肥料を入れた畑に管理機で畝を4本作りマルチ(黒いビニール)を張って140本の苗を植えました。今回は30cm毎に穴があいているマルチを使ったため苗植えがスムーズにできました。順調に行けば10月末頃には収穫できると思います。

   

 

【5月13日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地で見守り訪問しているおじいちゃん宅にいつものように炭酸水、揚げだし豆腐、くるみパンとミニクロメロンをお持ちしました。パンは以前「甘くないもの」と言われていたので気になって具体的に聞いてみたところ「クリームとあんこ」が苦手だそうで「チーズ」はお好きのようでした。発注の参考にします。
乙女団地では、見守りに伺っているおばあちゃんが久し振りに来られました。「博多ごぶ漬」を見つけて「私はこの前自分で作った」と言われました。自分で作ったのがおいしいですよね。

  


熊本地震支援一覧へ

2024年5月14日

TOPへ