ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(10月6日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

10月6日(水)

<武雄市災害支援>
武雄市から依頼されていた在宅被災者へのお弁当の配食支援は先週で終了しています。

武雄市へ被災者の様子と支援について報告
お弁当配食終了に伴い武雄市役所を訪問しました。総務部防災・減災課の課長と受援課の課長が対応されました。
お弁当の配食支援の状況と冷蔵庫を支援した被災者の方のご様子などについてお伝えし、グリーンコープで配布した「困りごとメモ」の感謝のお返事についても全てコピーをお渡ししました。「武雄市としては、個別のニーズになかなか対応出来ないところをグリーンコープのような信頼できる団体に支援してもらえるのはとてもありがたかった」と感謝されました。
グリーンコープに災害支援センターがあることをご存知なかったので、各地での災害支援のことについてもお話ししました。グリーンコープ生協さがと大町町とで災害支援協定を締結していることもお伝えし、武雄市としても検討されてはどうかお伝えしたところ、「グリーンコープさんは2回の水害で避難所を支援していただいたし、事業所も被災されていないので地域の方の車両避難所としてもお願い出来ないか検討したい」とのことでした。「ぜひ、ご検討下さい。」とお伝えしました。

 
宅老幼所「笑びす」で炊き出し支援団体への食材支援
来週、AARジャパンさんが宅老幼所「笑びす」で久津具地域の方に60食、武雄市内の在宅被災者へ100食の炊き出しをされると連絡がありました。グリーンコープでの食材支援の要望がありましたので、食材を発注しました。また、宅老幼所「笑びす」の組合員の方から「共生の時代」の災害支援の記事を見たとの連絡があり「ありがとうございます」とお礼のメッセージをいただきました。 

<大町町災害支援>
10月3日(日)15時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 8世帯 16人

美郷(保健福祉センター)の避難所は10月15日(金)までで閉鎖となります。

炊き出し支援団体への支援
美郷(保健福祉センター)、大町公民館を訪問しました。本日は、ボンド&ジャスティスさんが美郷(保健福祉センター)の避難所の17食、中島地区170食のお弁当を炊き出しされました。ボンド&ジャスティスさんの炊き出しは明日(10月7日)までとなっていますが、10月16日から再開されるということです。10月16日以降の食材支援の相談を受けましたので、グリーンコープで支援したいと思います。
 
下潟公民館、中島公民館、大黒地区へ物資のお届け
ホワイトヨーグルト30パック、筑前煮60袋、骨まで食べられるさばの味噌煮60袋、阿蘇の伏流水を使った絹豆腐30個をお届けしました。下潟公民館では2名の被災者の方とお会いすることができ、「このヨーグルト楽しみにしていたの!」と喜ばれました。


中島公民館(ヨーグルト、筑前煮、さばの味噌煮)
 
中島地区の組合員へお弁当のお届けと被災の様子
中島地区の在宅被災者の組合員宅へお弁当の配食支援をしています。本日は、6軒(9食)を支援しました。
配食支援をしている1軒のお宅で、壁板に黒い模様が見えたのでお尋ねしたところ、「一昨年の水害の時についたと。今回はこのスイッチ(床上1m40cm)のところまで(水が)きたとよ」とのことでした。別のお宅でも壁紙のクロスが後から剥がれだしたと聞いたことがありましたが、こちらのお宅も同様に最近になって壁紙が剥がれだしているとのことで、「また大工さんに頼まんばいかんね」と話されていました。


一昨年の水害の痕


壁紙が剥がれている様子


中島地区の組合員へのお弁当

 

2021年10月11日

TOPへ