ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和3年8月の豪雨災害支援報告(さが)です(9月27日)

グリーンコープ生協さがからの支援報告です。

9月27日(月)

<武雄市災害支援>
武雄市の避難所は9月24日(金)に全て閉鎖されています。

武雄市在宅避難者の方へお弁当の配食支援
武雄市からの依頼で、9月15日から10月1日までの週3回(月曜日・水曜日・金曜日)、被災者の方へお弁当の配食支援をしています。本日の配食は113世帯171食で、そのうちグリーンコープが行った配食は71世帯102食です。配食支援をしているお宅の娘さんから、「いつもお弁当を届けてもらってありがとうございます。本当に助かっています。」とグリーンコープ生協さが たけおセンターにお礼の電話をいただきました。


武雄市お弁当のお届け


武雄市お弁当のお届け
   
武雄市の避難所から引き続きの支援
避難所が閉鎖される際に引き続きの支援を希望された3軒のお宅を訪問しました。
自宅に戻られてからも食事にお困りとのことで、お弁当の支援を行いました。本日は、グリーンコープ生協ふくおか久留米南町店のお弁当30食のうち10食のお弁当を支援しました。残り20食は、おもやいボランティアセンターで地域の被災者の方に届けられます。
 
先週金曜日(9月24日)に訪問した際に、ご不在だった方にもお会いすることが出来ましたので様子をお聞きしました。一部の床板は剥がされていましたが、大工さんが入られるのはこれからとのことでした。また、「キッチンは使えるけど、カビの臭いがするからとても料理をする気になれない」と話されていました。


被災者のお宅の様子
 
先週お会いできた2軒のお宅については、「冷蔵庫は使えるが冷凍庫が使えない」「キッチンがまだ使えない」という状況でしたので、お弁当と一緒に、れんこんきんぴら3袋、ホワイトヨーグルト3個、阿蘇の伏流水を使った絹豆腐2個、レンジアップご飯24食、ノンカップ麺20食をお届けしました。家族6人で避難されていたお宅は、今週中にはキッチンや冷蔵庫が使えるようになると言われていましたが、だいぶ疲弊されている様子でしたので、「色々と大変と思いますが、お身体に気をつけて無理しすぎないように頑張ってください」とお伝えしました。


被災者のお宅にノンカップ麺などの支援
 
おもやいボランティアセンター
こどもの遊び場用のお菓子やジュースを支援して欲しいと連絡がありましたので、みかんジュース缶(ケース)と豆乳飲料紅茶1ケースを届けました。

<大町町災害支援>
9月27日(月)15時現在の避難所の状況は下記の通りです。
・美郷(保健福祉センター) 10世帯 19人

美郷(保健福祉センター)
リッチロール60個、ミートボール40個、下郷農協の飲むヨーグルト150mLを20本お届けしました。また、大町町の組合員さんから「避難所や被災者さんにどうぞ」と小みかんを頂きましたので、一緒にお届けしました。


美郷(食料と小みかん)
 
地域での炊き出しの際に被災者の方が持ち帰りできるように、アルミホイル100本、ペーパータオル150個、タッパー150個などの生活用品も支援しました。本日は、武雄婦人会の皆さんが美郷(保健福祉センター)の避難所19食、中島地区150食、恵比須地区90食のお弁当を炊き出しされています。明日からはボンド&ジャスティスさんとGorillaさんも炊き出し支援を再開される予定です。
 
下潟公民館、中島公民館
下郷農協の飲むヨーグルト40本、ホワイトヨーグルト30個、阿蘇の伏流水を使った絹豆腐30個、れんこんのきんぴら50個を支援しました。大町町の組合員さんからいただいた小みかんもお届けしました。早速袋詰めをされて、地域の被災者の皆さんに配るとのことでした。


小みかんの袋詰め


中島公民館 炊き出しのご案内
   
中島地区の組合員へお弁当の支援
本日は、皆さんご不在でお会いすることが出来ませんでしたが、6軒(8食)をお届けしました。


中島地区の組合員へのお弁当

2021年10月1日

TOPへ