ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(8月26日)

 【8月26日(水)】

(1)グリーンコープの災害支援ステーション(人吉)への物資の受け取り状況
4名の方が受け取りに来られました。

(2)昼食、夕食の配布、避難所での炊出し
球磨郡球磨村渡の在宅被災者の夕食分のお弁当21個を個人宅にお届けしました。
球磨郡球磨村にある避難所「高齢者生活福祉センターせせらぎ」近隣の在宅被災者の方々へのお弁当5個をお届けしました。

(3)避難所対応
①球磨郡球磨村の村外避難所である旧多良木高校にヨーグルトを70個持って行きました。
②人吉市の避難所である中原小学校に玄米のパックごはん、昆布入り大豆、ふりかけをお届けしました。

(4)本日の片付支援作業
球磨村役場 生活安全課の依頼で、淋地区で被災してお亡くなりになったお宅の家財選別と被災ゴミの搬出を行いました。通帳、印鑑、腕時計、指輪、位牌、石像の遺品を役場に届けて、ご遺族にお渡しいただく事になりました。役場からの依頼は家財の搬出でしたが、床上の土砂も撤去しました。
球磨村一勝地池ノ下の被災ゴミの撤去、床上の土砂出しを行いました。
人吉市相良町のお宅の土砂出しの準備として、壁の撤去作業を行ないました。

   

(5)その他報告事項
グリーンコープ生協くまもと県南地域理事長、組合員事務局2名と八代市坂本町の被災地を訪問しました。地域理事長のお知り合いで、被災したお宅3軒と地区の公民館を訪問しました。公民館については地区の意向の確認が取れ次第、今週末より、土砂出しの準備として壁、天井板、床材の撤去を行いたいと思います。3軒のお宅についても住人の方と連絡を取り、作業に入りたいと思います。
買い物支援として元気カーを稼動しました。まだまだ自宅に帰って来ている方が少なくて来店人数は7ヶ所で12人でした。本日は球磨郡球磨村仮設団地にも訪問しました。

7月から災害活動を支援してきた方から活動報告がありました。7月19日~8月31日までに延べ人数364名のボランティアがグリーンコープと共に災害支援を行う事ができました。グリーンコープからの支援として、宿泊費の補助、車両・作業道具を貸与しています。これからも継続して支援していきたいと考えています。
グリーンコープ生協ふくおかの組合員より、「今回の水害で被災された幼稚園や保育園などの施設に絵本を寄贈させていただきたい」とのお申し出を受けて、人吉市の保育園を訪問し、園長先生からお話を伺う事ができました。こちらでは、保育所経営に、学童保育、子ども食堂、災害支援物資の提供など、幅広く活動されています。「右も左も水害の被害を受けておられ(園関係だけで23世帯が被災)、後先考えずに被災者支援をはじめた。全国から支援物資、お手紙をいただいている。被災者のペット預かりへの支援などたくさんの支援をいただきありがたく思っています」と話され、グリーンコープへの支援の依頼がありました。今後は定期的に訪問して必要な物資を届けたいと思います。
<年齢構成>
・保育園…90人(0~2歳が50人、3~6歳が40人)
・学童…45人(1~2年生30人、3~4年生12人、5~6年3人)

 


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。
ぜひフォローして応援してください!コチラ

2020年10月22日

TOPへ