ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援10月22日~28日の報告です

【10月28日(日)】

岩坂仮設から高森町の施設へ入居されている方の訪問
・災害支援センターのメンバー全員で伺い、とても喜んでおられました。

 

【10月27日(土)】

南阿蘇 長野阿蘇神社
長野岩戸神楽復興イベントの食事提供・販売

・南阿蘇村長野地区より長野岩戸神楽を観覧に来られる方に食事の提供・販売をして欲しいと昨年同様に依頼があり、豚汁とおにぎりのセット(100セット・販売用20セット)をグリーンコープ生協くまもとの組合員4人と職員・災害支援センターのメンバーで用意しました。
・他に焼き芋(約100本)、南阿蘇の農産品を準備しました。豚汁とおにぎりのセットと焼き芋は完売しました。
・300年以上の歴史を持つ長野岩戸神楽は、迫力がありすばらしいものです。県外からの来場者も多かったようで、この日だけはバラバラになった住民の方が皆さん集まって話が弾んでいました。

 

 

【10月26日(金)】

(1)田崎商店への惣菜のお届け

(2)南阿蘇村の元学生寮と高森町のペンションへの支援物資のお届け

(3)南阿蘇長野神社の神楽イベントで出店する豚汁の準備

 

【10月25日(木)】

元気カーによる移動販売
・4ヵ所で移動販売をしました。
・立野地区は利用人数は少なかったのですが必ず待っている方がいらっしゃるので嬉しいです。柿が好評で皆さん喜んで購入されました。

 

 

 

【10月24日(水)】

(1)田崎商店への惣菜のお届け

(2)元気カーによる移動販売
・6ヵ所で移動販売をしました。
・平田仮設では常連の方が近所の友人を誘って来られました。

 

【10月23日(火)】

(1)惣領公民館サロン
・こちらの公民館でサロンをされている地域の世話役(組合員)の方をグリーンコープ生協くまもと県央東地域の組合員が応援するというかたちで支援しました。(県央東地域組合員スタッフ9名、災害支援センター2名)本日のメニューは、さんまの塩焼き、豚汁、炊き込みご飯、サラダ、果物でした。35名の方が参加され、数名の方にはお手伝いもお願いしました。みなさんこのサロンを楽しみにされているようで、食事の前から楽しそうにおしゃべりをされていました。食事の前に世話役の方が前に出て「このさんまは岩手県の大船渡から届けられました。このさんまを食べる事で東日本大震災の被災地支援になるんですよ」と話されていました。

 

 

また、グリーンコープのパスチャライズ牛乳の開発に関わられた組合員の篠原さんも参加され、食事の後にグリーンコープのびん牛乳について熱く語っていらっしゃいました。


【10月22日(月)】

(1)田崎商店への惣菜のお届け

(2)藤山仮設
・依頼されている木の伐採場所の確認に行きました。対応可能でしたので12月上旬までには実施します。

 
(3)元気カーによる移動販売
・5ヵ所で移動販売をしました。
・秋津仮設から公営団地に転居された年配の方に水とトイレットペーパーをお届けしました。来週の秋津仮設サロンを楽しみにされている様子でした。

 


熊本地震支援一覧へ

2018年11月1日

TOPへ