ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2016年12月9日~12日 石巻で開催された共生地域創造財団主催の「『ともいき』シンポジウム」と、福島で開催された「ひまわり感謝祭」へ組合員が参加しました

2016年12月9日~12日、組合員の代表5人がこれまで支援を通して出会った東北被災地の方々のもとを訪れて交流し、共生地域創造財団が行ってきた5年間の支援の様子を報告する「『ともいき』シンポジウム」と、福島県で開催された「ひまわり感謝祭」へ参加しました。
被災地の様子と併せて、報告します。

福島県 富岡町

福島第一原発事故による帰還困難区域にある旧JR富岡駅の建物は取り壊され、汚染土を入れた黒い袋が一帯に置かれたままです。

JR富岡駅跡の海側に、除染で出た廃棄物を収納する中間貯蔵施設が見えます。

遠くに見える東京電力 福島第一原発

福島県 川内村

福島第一原発から10~30km圏内の川内村の人たちへグリーンコープはキッチンカーや食材の提供などの支援を続けています。

福島県 花見山

福島県 花見山 福島県 花見山

 

グリーンコープ関係者が桜の植樹のカンパをし、思いを綴ったプレートが桜の樹にかかっています。

宮城県 亘理町 一般社団法人WATALIS(ワタリス)

WATALISの中町カフェー WATALISの中町カフェー

 

WATALISの中町カフェー。地域のみなさんの交流の場になっています。

宮城県 亘理町 斉藤農園

津波被害を受けたいちご農家の斉藤農園。今では6棟のハウスで野菜や無農薬のいちごを栽培しています。

宮城県 石巻市 蛤浜の亀山さんご夫妻(中央のお二人)

牡蠣の養殖業の復興を応援し、交流を続けている亀山さんご夫妻を訪ねました。

宮城県牡鹿郡 女川町 一般社団法人 コミュニティスペース うみねこ

果樹園cafeゆめハウス 果樹園cafeゆめハウス 

果樹園cafeゆめハウス。ゆめハウスでは、地元の食材でランチを提供しています。畑で採れるいちじくデザートが人気です。

ひまわり感謝祭

ひまわり感謝祭 ひまわり感謝祭

 

2016年12月10日、福島市で開かれた第6回「ひまわり感謝祭」に組合員3人が参加しました。

「ともいき」シンポジウム

2016年12月11日(日)、宮城県石巻市で開かれた、共生地域創造財団主催「『ともいき』シンポジウム」では、これからの被災地の復興について熱い議論が交わされました。

2017年3月3日

TOPへ