令和8年熊本地震災害支援活動の報告です(10月23日)
10月23日(金)
・片付け支援
本日は支援者もなく、一人で対応できる箇所もなかったことから、明日のアポ取りと下見を行いながら近辺の訪問を行いました。氷川町を主に周りましたが、玄関先に災害ごみが出されていたり散乱したりしている箇所は、レッド(危険箇所)のみで、工事や公費解体をされる前の状況でした。対応日を約束できたお宅は、「台風がきているので早く対策しました」といった様子でした。明日も搬出を頑張りたいと思います。
・食材提供を行っているボランティア団体からの報告
グリーンコープが食材の提供で応援している熊本市北区のボランティア団体(OneBigFamily)より、活動報告が届きました。10月19日(月)に食事と一緒に横の繋がりづくり、お困り事相談を実施されました。

2026年10月26日
