ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b
ロ
グ
イ
ン

  ログイン

令和8年熊本地震災害支援活動の報告です(10月22日)

10月22日(木)

・野菜大作戦(栄養サポート)(八代市、氷川町)
八代市4ヶ所と氷川町4ヶ所にお届けしました。どちらの冷蔵ストッカーもほぼ空になっていました。中には補充している途中に取りに来られる方や、避難されている方が手伝いに来られるところもありました。また「毎日お弁当なので口に合わないものがあるけれど、グリーンコープのおかずがあるとおいしく食べられる」と話されました。宇城市の避難所では、水が不足しているとお聞きしたのでお届けしましたが、八代市と氷川町では問題ないようです。氷川町の母子避難所は31日に閉鎖のため、今日のお届けが最終となりました。
 

・片付け支援
本日は、グリーンコープかごしま生協の専務・常務が支援に入り、合わせて5名で対応しました。2件のお宅を対応し、1件は完了しました。もう1件は継続となりました。搬出は、3tトラックで2回、軽ダンプで3回行いました。八代市の災害ごみ処分場は休場日であった為、鏡町と氷川町の仮置き場へ搬出を行いました。

 


令和8年熊本地震支援一覧へ

2026年10月23日

TOPへ