ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(5月1日)

【5月1日(金)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村一勝地地区(宮園、柳詰、岳本、日隠、黄檗、田代、野々原、中渡)、人吉市下原田第一・第二仮設団地で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計15名の方が買い物に来られました。
宮園地区では、白和え3つ買われました。
柳詰地区では、いつもの橋が工事中で渡れず、反対から迂回したため音楽が聞こえにくかったそうです。男性の方も来られましたが、人吉で買い物してきたばかりと話されました。
田代地区では、15分ほど経過してから男性の方が買いに来られました。海鮮丼、お刺身を買われました。
黄檗地区では、Yさんは病院の為不在でした。別の常連の方は「寂しかなぁ」と言われながらも、スタッフと談笑しながら買い物を楽しまれている様子でした。
岳本地区では「海鮮丼はご飯が固いから」と悩まれていたので、ちらし寿司をお勧めすると喜んで購入されました。
中渡地区では、欲しかった野菜が売れてしまっており残念そうな様子でした。
日隠地区では、慣れた様子でテキパキと商品を選んで購入されていました。
下原田第二住宅では、ヘルパーさんと一緒に買い物に来られました。パンや、お惣菜、お刺身を買われました。会計の際、千円札と一万円札を間違えられる場面があり、スタッフとヘルパーさんが同時に気付き、お声掛けして出し直して頂きました。今後も注意しながら対応していきます。

 


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

2026年5月4日

TOPへ