令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(1月6日~29日)
【1月6日(火)】
(1)稼働人数
合計5名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村公営住宅、球磨村各地区で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計20名の方が買い物に来られました。
霧深い朝でしたが、日中はお天気がよく車中は暑いくらいでした。
公営住宅エスペランサ桜峯では到着前から待っていてくださった方や、予約の方、初めての方の来店がありました。予約の商品や惣菜をたくさん買われました。「おやつ昆布」も5個完売しました。
浦野地区では、きのこ、元気いっぱい産直たまご、ちりめん昆布、佃煮、お菓子を買われ、最後に「餅はあるけど、パンは別」と言われパンを購入されました。
友尻地区では、野菜や惣菜、パン、果物がよく購入されました。
向淋地区では、毎週の「新生酪農生乳100%ヨーグルト」と惣菜を購入されました。隣人の高齢者の方の食生活が気になるが、どこもお弁当の配達がしてもらえないので、「毎週火曜日に来てもらってるから、次回、お弁当(魚)を持って来てください」と注文いただきました。
沢見地区では、火曜日の病院受診で留守宅が多く1名の来店でしたが、びん牛乳や惣菜等購入されました。ちょうど娘さんが帰省されており「いつも母がお世話になりますね」とわざわざ挨拶に出て来てくださいました。
糸原地区では定期購入のパンや果物、国産いか塩辛白造り(柚子入)を買われました。
立野地区では、アイスや惣菜、お菓子に、パン、野菜を買われました。

【1月7日(水)】
(1)稼働人数
合計4名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内の仮設団地と災害公営住宅で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計8名の方が買い物に来られました。
村山あやめ広場仮設団地は、道路工事も佳境のようで、ほぼ完成していました。道が広くなりとても通りやすくなりました。Yさんも「出入りがしやすくなった」と喜ばれていました。Mさんには頼まれていたトマトジュースをお届けしました。
相良町災害公営住宅では、常連の方2名が待っていてくださいました。鯛のお刺身を楽しみにされていて、取っておくととても喜んでくださいます。そろそろ出ようとした時に、車外から高齢の女性の方に声をかけられました。「すぐ食べられるものがほしい」とのことだったのでお惣菜をご案内しました。初めての方でした。
西間第一仮設団地では、いつもお豆腐を買われる方が待っていてくださいました。今日はお豆腐だけでなく冷凍サバも買われました。立っている時のふらつきが強くなってきているので、部屋の入口まで付き添いました。
西間第二仮設団地では、常連のUさんが新年恒例でたくさんお買い物をされました。いつも持って来られるメモ紙にびっしりと買うものを書かれていましたが、全部ご用意できたのでよかったです。男性のKさんは12月からお会いできていなかったので心配でしたが、今日元気そうなお顔を見られて安心しました。お菓子を買うのを楽しみにされているようです。
みなさんそれぞれ楽しくお正月を過ごされたようで、お話を聞くのがとても楽しく、元気なお顔を見られて安心しました。
【1月8日(木)】
(1)稼働人数
合計5名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村松本地区、神瀬地区、大瀬地区で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計10名の方が買い物に来られました。
松本地区では「元気だったね?風邪引いとらんね?」と出て来られました。みかんやわが家風カフェミルク、お菓子などたくさん買われました。
蔀地区では、2名で待っておられました。「寒いねー」と出て来られ、いつものお豆腐やたまご、お菓子など買われました。
上原地区では、りんごや冷凍品、スープなど買われ、来週は野菜と冷凍品の予約をいただきました。
大瀬地区では「今日は蒸し野菜をするから、きのこも追加しよう」とえのきとしめじ、いつものびん牛乳を買われました。

【1月9日(金)】
(1)稼働人数
合計5名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村一勝地地区(大阪間、宮園、柳詰、岳本、日隠、田代、中渡)、人吉市下原田第一・第二仮設団地で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計21名の方が買い物に来られました。
霜が降りた氷点下の朝で寒さ厳しいスタートでしたが、お天気が良く、販売に適した1日でした。
宮園地区では、定期購入のヨーグルトと息子さんがお気に入りのお菓子を買われました。飛び込みで、工事現場の方がちらし寿司、お惣菜を買われました。
岳本地区では、常連の方がたまごや豆腐、野菜を買われました。別の方は外出前に早々に買い物を済ませられました。
柳詰地区では、2名の来店があり、たまごや野菜、お惣菜を買われました。
田代地区では、3名の来店があり、野菜やたまご、ラーメンを買われました。また、近所の方にお声掛けいただき、更にご来店がありました。
日隠地区では、3名の来店があり、野菜やたまご、パン、ヨーグルト、びん牛乳、豆腐、納豆、お惣菜を買われました。お刺身も追加して買われました。
大坂間地区では、5名の来店があり、お気に入りの海苔やたまご、お菓子、トイレットペーパー等を買われました。グリーンコープの音楽が聞こえると家からまっしぐらに駆けつける猫の「はなちゃん」は、遅れて来店された方のシルバーカートの座席で座って待っていました。
下原田第一仮設団地では、いつも定期購入のびん牛乳を買われる方は「みはやみかん」を見て「懐かしい。昔、家にみかんの木があってね、赤いみかんは珍しいのよ」と言われ購入されました。別の方は、年末年始は東京で過ごされたそうで「娘の所に行って来ました」とお話されました。また別の方は、先週注文いただいた品を購入され、追加でお惣菜やお菓子を買われ、次回の注文を沢山いただきました。

【1月13日(火)】
(1)稼働人数
合計5名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村公営住宅、球磨村各地区で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計20名の方が買い物に来られました。
朝から雨足強く寒い出発でしたが、販売中は雨が上がり「曇りのち晴れ」のお天気でした。
沢見地区では、各家の屋根に雪が降り積もっていました。
公営住宅エスペランサ桜峯では、到着前から外のベンチで待っていて下さいました。8名の来店があり、予約の商品やお惣菜を沢山買われました。まんじゅう類も人気で完売でした。
友尻地区では、野菜やお惣菜が人気でした。たい焼きが食べたかったとのことでしたが完売したため、次回は個数を増やしてお持ちしたいと思います。
向淋地区では、ヨーグルトとお惣菜を購入されました。一緒に隣人の高齢者の方のお弁当も買われました。ご家族様の了解を頂き毎週お買い上げ下さるようです。先週買われた「白和え」が美味しいと喜ばれたそうで、来店された方も食べてみたいと購入されました。
沢見地区では、2名の来店でびん牛乳やお惣菜等を購入されました。
糸原地区では、定期購入のパンや果物などを買われました。
立野地区では、アイスやお惣菜、お菓子、パン、野菜を買われました。特に塩けんぴが人気で、来店された全ての方が購入されました。

【1月14日(水)】
(1)稼働人数
合計4名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内の仮設団地と災害公営住宅で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計10名の方が買い物に来られました。
村山あやめ広場仮設団地では、いつもお弁当をお届けしているYさんが「工事が落ち着いて生活が静かになりましたー」と笑顔で話されました。作業員の方もほとんどおらず、本当に静かになりました。過ごしやすくなったようでよかったです。Mさんは今日はお惣菜をたくさん買われ、作ったスタッフの名前を伝えるととても喜ばれていました。
相良町災害公営住宅では、珍しくもめん豆腐の需要が高く、1つしか載せていなかったので、お渡しできない方もいて申し訳なかったです。みかんを個売りできるようにしていましたが、大好物だという方が丸々ひと袋買われました。日陰で風が強い場所ですが、みなさん待っていてくださりありがたかったです。
西間第一仮設団地では、新しく買いに来られた方がいらっしゃいました。「ご飯食べたばかりだからお腹いっぱいなんだけど…」と夕飯のお惣菜を買われました。
西間第二仮設団地では、Uさんは必要最低限のものを買われました。先週購入された味噌汁のインスタントがやはり苦手な味噌の味だったそうで「アレンジしてようやく食べれた」と話されました。Kさんは来週から入院されるとのことで、おやつをたくさん買われました。
【1月15日(木)】
(1)稼働人数
合計5名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村松本地区、神瀬地区、大瀬地区で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計10名の方が買い物に来られました。
出発時はとても寒かったですが、天気もよく気温が上がりました。
松本地区は惣菜のリクエストをいただいたので準備して伺いましたが、留守でした。
蔀地区では、到着するとちょうどサロンから帰宅されました。買い物をされ「いつもあなたたちに会えるのを楽しみにしてる」と、うれしいお言葉をいただきました。
四蔵地区では、いつも通り刺身をたくさん買われました。「よく噛めって言われた」と、せんべいなども購入されました。
上原地区2か所目では野菜、冷凍食品を購入され、来週の予約もいただきました。マグロの刺身を希望される方が増えたので来週から増やします。

【1月16日(金)】
(1)稼働人数
合計5名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村一勝地地区(大阪間、宮園、柳詰、岳本、日隠、田代、中渡)、人吉市下原田第一・第二仮設団地で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計16名の方が買い物に来られました。
曇り天気の寒い朝でしたが、日中はお天気がよく、上着を1枚脱いでも大丈夫なくらい日射しは強いので、車の窓を開けて走るくらいでした。
宮園地区の方は、ご家族が入院されてるからと定期購入の3個入りヨーグルトの個数を減らされ、息子さんがお気に入りの「どら焼き」を買われました。
岳本地区では、以前食べて気に入られた「生芋結び糸こんにゃく」を買われました。冷凍野菜や元気いっぱい産直たまごも売れました。
柳詰地区ではご来店がなく、金曜日は病院受診があることを聞いていましたので、その日だったようです。時間差で寄ってみましたが、やはり留守でした。
田代地区の方にオススメ商品を声かけしたら、これからもお買い物してくださると仰っていただきました。他の方も「国産いか塩辛白造り(柚子入)」や野菜、牛乳等を買われました。
日隠地区では、野菜や元気いっぱい産直たまご、冷凍食品を多数購入されました。
下原田第一・第二仮設団地では、定期購入の牛乳を買われるM様は惣菜や野菜を買われ、K様は先週注文いただいた品を購入されて追加で果物を買われ、次回の注文をたくさんいただきました。I様は惣菜、豆腐、ふりかけを買われました。

【1月20日(火)】
(1)稼働人数
合計5名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村公営住宅、球磨村各地区で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計19名の方が買い物に来られました。
霧深い朝でしたが、日中はお天気がよく、車中は暑いくらいでした。
公営住宅エスペランサ桜峯では到着前から音楽を流していたら、前方で選挙遊説中で、慌てて止めました。待っていてくださった方や、予約の方、選挙遊説で集まられた方や初めての方の来店がありました。予約の商品や惣菜をたくさん買われました。
浦野地区では、きのこ、元気いっぱい産直たまご、ちりめん昆布、佃煮、惣菜を買われました。
友尻地区は選挙運動で留守宅が多く、ご来店された方は惣菜、パンを購入されました。
向淋地区では、毎週予約の「新生酪農生乳100%ヨーグルト」と隣人の高齢者の方のお弁当(肉)、ご自分用の惣菜を買われました。次回のお弁当(肉か魚)は当日連絡をくださるとのことでした。
沢見地区では火曜日病院受診で留守宅が多く2名の来店でしたが、牛乳や惣菜等購入されました。以前お惣菜をたくさん買われたお宅へ山道を登って伺いましたが、お留守でした。
糸原地区では、定期購入のパンや野菜、国産いか塩辛白造り(柚子入)を買われました。
立野地区では、惣菜、お菓子(塩けんぴ)に、パン、野菜を買われました。みかんが欲しいと仰ったので「中晩柑リレー商品」をオススメしたいと思います。

【1月21日(水)】
(1)稼働人数
合計4名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内の仮設団地と災害公営住宅で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計8名の方が買い物に来られました。
村山あやめ広場仮設団地では、いつも通りYさんがお弁当を買われました。Mさんのお宅に直接伺うと、「まだ買い物してきたのがあるから今日はいい」とのことでした。
相良町災害公営住宅では、常連の方が「1回上まで上がったけど音楽が聞こえたから降りてきた」とわざわざ戻って来てくださいました。ねぎ焼きが人気で、一瞬で売り切れました。今日は野菜が欠品なくきたので選べるだけの量がありました。みなさんわいわい賑やかに手に取って選ばれていました。また、今日は漬物が人気でした。
西間第一仮設団地で最近お惣菜を買いに来られるようになった方は、ご不在だったようです。
西間第二仮設団地では、今週はUさんのみのご利用でした。先週買われたものの感想を毎週教えてくださるのですが、「アップルデニッシュの膨らみがよくなかった」と今回は辛口で話されましたが、以前はあんこが嫌いだからと絶対買われなかったUさんが、最近グリーンコープのあんこの美味しさに気付かれたようで、今日もあんこの入ったパンを2つも買われました。
入院やご不在が相次ぎご利用数は少なかったですが、その分お一人おひとりと体調や最近の話などをゆっくりお聞きすることができてよかったです。
【1月22日(木)】
(1)稼働人数
合計5名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村松本地区、神瀬地区、大瀬地区で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計11名の方が買い物に来られました。
松本地区では「足の調子が悪いから今日はよか」とのことでした。
蔀地区では、豆腐、パン、たまご、お菓子など、いつもの商品とお気に入りの商品を買われました。ここでは、選挙の方々が1件1件回られていました。
大岩地区では、杖をついて来られている方が買い物中に転倒されました。本人は大丈夫と言われていましたが、念のため一緒に来られていたご近所の方にご家族に連絡を入れてもらうようお願いし、帰りはお家まで付き添いました。
上原地区では、2か所目の方に、予約されていた野菜などをお届けし、来週の予約もいただきました。3か所目の方は3週間ぶりに利用され、お惣菜を買われました。「来週はびん牛乳とお肉を持って来て」と予約されました。
今日は雪が降り、風が冷たく寒い1日でした。

【1月23日(金)】
(1)稼働人数
合計5名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村一勝地地区(大阪間、宮園、柳詰、岳本、日隠、田代、中渡)、人吉市下原田第一・第二仮設団地で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計20名の方が買い物に来られました。
日中日射しは強かったですが風が冷たい1日で寒かったです。
宮園地区では、ヨーグルトと息子さんがお気に入りのお菓子を買われました。追加でお惣菜を購入されました。
岳本地区では、2名の来店で、お惣菜やたまご、野菜を買われました。洗濯洗剤が欲しいとのことでしたが持ち合わせておらず、次回お届けしたいと思います。
柳詰地区では、3名の来店がありました。
田代地区では、1名の来店で、果物を買われました。
日隠地区では、5名の来店で、野菜やたまご、パン、お菓子、びん牛乳、産直わが家風カフェミルク(びん入り)を購入されました。お刺身、お惣菜も追加して買われました。
下原田第一仮設団地では、1名の方はお惣菜や果物を購入され、別の方は「買い物に行かれんけん待っとたよ、助かる」と言われ、お惣菜や果物を買われました。別の方は、先週注文いただいた品を買われ、来週も沢山の注文をいただきました。

【1月27日(火)】
(1)稼働人数
合計5名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村公営住宅、球磨村各地区で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計15名の方が買い物に来られました。
曇り空で雪が降りそうな寒い1日でした。
公営住宅エスペランサ桜峯では、到着前から待っていて下さった方や、予約の方、初めての方の来店がありました。予約の商品やお惣菜をたくさん買われました。お惣菜、お刺身、びん牛乳はほぼ売り切れでした。
友尻地区では、野菜やお惣菜が人気で「先週の煮魚が美味しかった」と嬉しいお言葉をいただきました。ここでバスが販売中の元気カーのはね上げ扉に接触するという事故があり、販売が継続不能となり店じまいとなりました。
向淋地区、沢見地区、浦野地区、糸原地区、立野地区のお客様には連絡し、伺えないことをお伝えしました。

【1月28日(水)】
(1)稼働人数
合計4名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内の仮設団地と災害公営住宅で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計5名の方が買い物に来られました。
村山あやめ広場仮設団地のお2人は不在でした。旧元気カーにSDを載せ替えるのを忘れてしまい、相良町災害公営住宅の最初の方が音楽なしだったため来られる方がとても少なかったです。音楽の力は偉大だと痛感しました。
西間第二仮設団地では、Kさんが退院されており、入院中やこれからの話をたくさん話してくださいました。お菓子を楽しみにされていたそうです。「牛乳もグリーンコープが一番美味しい」とわが家風カフェミルクと1本ずつ買われました。Uさんは旧元気カーを見て「前これだったよね?懐かしい」と嬉しそうでした。「そろそろレバーを食べないと」と思っていたらしく、レバニラ炒めがあったのでとても喜ばれ3パック買われました。
今日から当分は旧元気カーでの運行となりますが、あちこちガタがきています。早く元気カーの修理が進むことを祈ります。

【1月29日(木)】
(1)稼働人数
合計5名でした。
(2)元気カーによる買い物支援
球磨村松本地区、神瀬地区、大瀬地区で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計10名の方が買い物に来られました。
風が強く、とても寒い1日でした。
松本地区では、家からすぐに出ていらっしゃいました。「この範囲で」と金額を伝えられ買い物をされました。
蔀地区では、お気に入りのパンを購入され、次回の予約もいただきました。
大岩地区では、前回転倒された方のご家族がいらっしゃいました。その後、異変もなく元気にされているそうで安心しました。
永椎地区はお留守でした。
四蔵地区では、みなさんそれぞれの買い物をされました。
上原地区2か所目は、予約の品の他に、はちみつ回転まんじゅうなども購入されました。上原地区3か所目は予約をいただいていましたが、お留守でした。
来週から伺う大坂間地区に行って販売場所の確認をしました。

2026年1月30日
