ふくおか 福岡なか支部 那珂川地域委員会の「たのくら会 セロリの料理交流会」の報告です
たのくら会 セロリの料理交流会
日 時:2025年11月13日(木)
主 催:グリーンコープ生協ふくおか 福岡なか支部 那珂川地域委員会
交流先:たのくら会 株式会社鳥越ネットワーク
開催場所:片縄孫四郎公民館(福岡県那珂川市片縄北)
参加者:組合員 7名
員外 6名
組合員事務局 1名
生産者 1名
那珂川地域委員会では、11月13日に「たのくら会 株式会社鳥越ネットワーク」の鳥越さんをお招きし、セロリの料理交流会を開催しました。
鳥越さんからは、有機農法でセロリを育てる大変さや、土づくりへのこだわり、品質を守るための工夫など、さまざまなお話を聞くことができ、とても学びの多い時間となりました。畑から採れたばかりのセロリは青々として香りもよく、葉まで美味しくいただけました。
地域委員おすすめのセロリ料理も「簡単で美味しい」と参加者に好評で、料理を通した交流も盛り上がりました。最後は、生産者の鳥越さんを囲んで座談会のように和気あいあいと語り合い、楽しく充実した交流会になりました。

赤村より生産者の鳥越さん、”初めまして!”

早速採れたてのセロリを調理

見事3品のおかず、出来上がり♪

一緒にいただきながら談話。話題は途切れませんでした。
2026年1月14日
