熊本地震復興支援1月5日~8日の報告です
【1月5日(月)】
(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・東無田地区(益城町)
・砥川団地(益城町)
・田中団地(益城町)
・平田地区(益城町)
舞原第二団地では、よく規格外りんごを買われるおばちゃんが今日は5個買われ、「年末に電動アシスト付き自転車を買ったのよ。次の年金まで色々辛抱しなくちゃいけないので大変」と言われていました。
乙女団地では、毎回来られる女性の方が買い物を終わった後にずっとおしゃべりされていました。そして、「今年になってお父さん(ご主人)以外の人と初めてしゃべったので止まらなくてごめんなさい」と仰ったので、「いいえ、いっぱい話していいですよ。ストレス解消になりますから」とお応えしました。

【1月6日(火)】
(1)元気カーによる移動販売
・南阿蘇社協(南阿蘇村)
・下田地区(南阿蘇村)
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・下野地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)
南阿蘇社協では昨年末くらいからつけもの関係をよく購入されるようになり、今日もたくさん買われていました。また、青果関係もよく買われます。
下田地区に到着すると、いつもリュックを背負っておられるおばあちゃんが待っていました。元気カーに乗り込むと「間違えて昨日ずっと待っとった。いつも来られる近所のおばあちゃんに聞くと、曜日を間違えてると言われた」と仰っていました。お肉、冷凍食品、お菓子等を買って行かれました。
馬立団地では毎回来られるおばあちゃんに「今日はお店の都合で刺身がありません」と話すと、冷凍の「かつおのたたき」を探して手に持っておられました。

【1月7日(水)】
(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・広崎第三団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・ひろやす荘(益城町)
・下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)
広崎第三団地では、毎回来られる方が今日は水を2ケースとみかん類2袋、肉、野菜とたくさんご購入いただきました。
ひろやす荘では、毎回ヨーグルトを買われるおばあちゃんが、ヨーグルトとジャム、パン、お惣菜等を買われました。
寺中地区では、毎回来られるおばあちゃんは必ずプリンを2パック買われます。これは1週間頑張る自分へのご褒美として毎日食べるそうです。今日は残念ながら企画の都合でプリンが無かったので代わりにチョコレートを買われました。

(2)ご挨拶
益城町東無田の区長さん宅に年始のご挨拶にお伺いしました。いつも使わせていただいている畑は今年も使ってよいそうです。地域のみなさんへの収穫体験は昨年はスケジュールの都合で1回しかできませんでした。今年は2回開催することで話をしています。
【1月8日(木)】
(1)元気カーによる移動販売
・宮山公民館(西原村)
・日向地区(西原村)
・小野公民館(西原村)
・田原団地(益城町)
・いこいの里(益城町)
日向地区では、元気カーを停める向かいの方が久し振りに来られてお菓子を買って行かれました。
田原団地では、毎回必ずりんごを買う若いお母さんがりんごを買っていないので「りんごはたくさんありますよ」と話しかけると「りんごは知り合いからたくさんもらったので今日は買わない」と言って漬物や佃煮を買われました。
いこいの里では、最後に来られたおばあちゃんが商品をゆっくり見ながら野菜、お惣菜、パン、お菓子等を買われました。

(2)試作
2月末に益城町で開催される「芋フェス」に出店するためにいきなり団子の試作をしました。切った芋を水にさらしたり、芋を包む生地を寝かせたりと結構時間がかかります。芋の厚み、あんの重さ、生地の重さ等均一にできるようにいくつかのパターンで作りました。出来上がりはとてもおいしくできました。

2026年1月9日
