ふくおか 福岡地域 食べもの委員会の「株式会社海はいのち学習会」の報告です
株式会社海はいのち学習会
日 時:2025年11月13日(木)
主 催:グリーンコープ生協ふくおか 福岡地域 食べもの委員会
交流先:株式会社海はいのち
開催場所:グリーンコープ生協ふくおか 福岡西支部 会議室(福岡県福岡市西区西の丘)
参加者:組合員 4名
組合員事務局 6名
ワーカー 2名
メーカー 1名
島原手延そうめんと海水塩なぎさについて、学習会を開催しました。手延そうめんは、国産小麦粉を独自にブレンドし、生地を熟成させながら丁寧に延ばす伝統製法でつくられています。炭藏での熟成により、コシと弾力、のどごしのよさが一層引き立つそうです。海水塩なぎさは、長崎県産の海水を使用し、イオン交換膜電気透析法で不純物を取り除いた安心の製法が特徴です。さらに、平釜でじっくり炊き上げることで、まろやかで溶けやすい塩に仕上がり、素材の味を引き立ててくれるそうです。伝統と技術が支える美味しさを改めて実感できる学習会となりました。

「なぎさはどれ?」ドキドキの味比べ。味も見た目も触感も様々。

福岡地域食べもの委員会メンバーで学習しました。

夏だけでない!冬もにゅうめんで美味しいそうめん+海水塩(なぎさ)と小松菜の浅漬け
2025年12月23日
