熊本地震復興支援12月1日~14日の報告です
【12月1日(月)】
(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・東無田地区(益城町)
・砥川団地(益城町)
・田中団地(益城町)
・平田地区(益城町)
舞原第二団地では、毎週訪問しているおばあちゃんが「大根をもらったのでおでんをしたい」と言われ、練り物、こんにゃく等を買われました。
砥川団地で毎週来られる方の家に栽培してある南天の葉と実の部分を「つながるカフェ」で門松を作る際の飾りとしていただいています。今日も「足らないなら持って行っていいよ」と言ってもらいました。不足しそうな場合はもらいに行きます。

(2)畑作業
東無田のひまわり畑の奥にある畑に、地域の保育園から明日「芋掘り」に来られます。その下準備として、畑の土を少し掘り返す作業をしています。(ひまわり畑は被災された農家の方が、ひまわりプロジェクトの取り組み主旨に賛同され提供いただいています。)
※ひまわりプロジェクト…福島のNPO法人シャロームが主宰する活動で、福島から全国各地の賛同者にひまわりの種が送られ、全国各地で栽培し収穫されたひまわりの種を福島のNPO法人シャロームに送り、「食用ひまわり油(製品名:みんなの手)」に加工して、製造・販売し、その収益の一部を、福島の子どもたちの社会学習やふくしまの今を伝える活動に役立てられています。グリーンコープは2014年より、このひまわりプロジェクトに参加しています。
【12月2日(火)】
(1)元気カーによる移動販売
・南阿蘇社協(南阿蘇村)
・下田地区(南阿蘇村)
・下西原団地(南阿蘇村)
・下野地区(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)
南阿蘇社協では、到着すると施設利用者の方たちが椅子に座って待っていました。その中の1人のおばあちゃんは漬物がお気に入りで2袋買われました。「この漬物はおいしい。1週間で1袋食べる」と話されました。切らさないようにしたいと思います。

(2)芋掘り
益城町東無田の畑で地域の保育園児と芋掘りをしました。園児たちは楽しそうに手で掘っていました。大きい芋が採れると先生に見せに行っていました。先生は「ここの土は柔らかくて手で掘れるのでいいですね。園の土は硬くて中々手では掘れないんですよ」と話されていました。みかんコンテナ4杯程採れました。そのあとに大根の収穫も行いました。先生が「大根には葉っぱが付いているんだよ」と説明されていました。収穫中に虫が出てくると手に取って「先生虫がいた」と見せに行っていました。喜んでもらえて良かったです。

【12月3日(水)】
(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・広崎第三団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・ひろやす荘(益城町)
・下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)
宮園団地に到着してしばらくすると、団地のおばあちゃんが急いで来られました。「グランドゴルフをしていて・・・間に合ってよかった」と買い物をされました。
ひろやす荘では、曇りで玄関前は風が強く寒かったので心配しましたが、多くの方が来られました。いつも車いすで来られるおばあちゃんは、玄関のドア前で外に出ずに職員さんに買い物をお願いされていました。
寺中地区で毎週来られるおばあちゃんは毎週買われるものが似ているので、買い忘れがないかこちらに聞かれます。今日も「何か忘れとっとはなかろか」と聞かれたので「らっきょうは」とお答えすると「忘れとった」と手に取られていました。

【12月4日(木)】
(1)元気カーによる移動販売
・宮山公民館(西原村)
・日向地区(西原村)
・小野公民館(西原村)
・田原団地(益城町)
・いこいの里(益城町)
小野公民館では、到着する前に歩いて来られていました。「昨日買い物に行ったけど飴を買うのを忘れたので」と言われ飴を2袋とお惣菜を買われました。
田原団地では、毎週訪問するおばあちゃんはびん牛乳2本とヨーグルトを買われます。びん牛乳は、孫の背が伸びるように飲ませているそうです。
いこいの里では、何か行事があっているようで利用者は1名でした。利用された方は、毎週メモを手に持って来られるおばあちゃんで、お菓子などを買われていました。

【12月6日(土)】
(1)「つながるカフェ」開催
つながるカフェを開催しました。今回の参加者は16名でした。スタッフは組合員2名、災害支援センター4名です。恒例の門松作りは、みなさん慣れてこられたのでスムーズにできました。事故もなく良かったです。食事は炊き込みご飯と豚汁、果物を用意しました。みなさん「たくさん作るとおいしい」と言われ、ほとんどの方がおかわりされていました。喜んでいただけて良かったです。

【12月7日(日)】
(1)益城町地域団体合同イベントの参加
益城町地域団体合同イベントに参加しました。これは益城町で活動している団体の紹介の場になります。商品の販売や団体の活動の紹介等様々です。災害支援センターは益城町東無田で栽培したさつまいもを使ったいも天とグリーンコープの肉まん、パオズの販売をしました。天気は良かったのですが、来客が昨年半分程でした。同じ日に木山川沿いでマルシェが開催されていてそちらに行かれた方も多かったそうです。販売については肉まんとパオズ、いも天は好評でした。どれも熱々を食べられた方は「おいしい」と言っていただきリピートされた方もいらっしゃいました。

【12月8日(月)】
(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・東無田地区(益城町)
・砥川団地(益城町)
・田中団地(益城町)
・平田地区(益城町)
舞原第二団地ではずっと留守にされていたおばあちゃんが10ヶ月ぶりに帰っておられ、近所の方が元気カーまで知らせに来られました。今日は娘さんが付き添っておられ、お元気そうでよかったです。
乙女団地で毎週来られる方が、今日は生乳たっぷりヨーグルトを買われませんでした。毎週必ず買われていたのですが「主人が食べ飽きたと言ってる。本当は食べたほうがいいけどね」と仰っていました。
平田地区では、毎週来られる常連の方が「この前のりんごがおいしかったから買いに来た」と言われ、規格外りんごを見られると「先週の青いりんご(シナノゴールド)を買いに来たのに、今日は赤なの」と残念そうでしたが、2個買われました。

【12月9日(火)】
(1)元気カーによる移動販売
・南阿蘇社協(南阿蘇村)
・下田地区(南阿蘇村)
・下西原団地(南阿蘇村)
・下野地区(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)
下田地区では、到着するとおばあちゃんが待っておられました。いつもリュックを担いで来られます。今日もたくさん買い物をしてリュックに詰めて歩いて帰られました。

(2)「餅つき大会」の打合せ
益城町の惣領2町内で初めて開催する「餅つき大会」の打合せに行きました。区長さんが「初めて地区で餅つきをするのでどれくらい来られるのか全くわからない。小学校で案内してもらったり、地区の回覧板で案内したり、散歩している人に声掛けをしている」と話されました。準備物や段取りを話すと感心されていました。みなさんが楽しめる餅つき大会になればいいと思います。
【12月10日(水)】
(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・広崎第三団地(益城町)
・馬水団地(益城町)
・ひろやす荘(益城町)
・下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)
宮園団地では、毎週規格外りんごとヨーグルトを買われるおばあちゃんが「先週の青いりんごはサラダに入れたらあまりおいしくなかった。ふじがサラダには合うね」と言われ、りんご4個とヨーグルト2つ買われました。
広崎第三団地では、柑橘類が好きなおばあちゃんが毎週来られます。今日もみかんを買われたので「柿とりんごはどうですか」とお勧めしたところ「みかんは手で皮がむけるけどりんごや柿は包丁でむかなくてはならないので面倒くさくて食べないようにしている」と言われました。
ひろやす荘では、今日もたくさんの方に来ていただきました。その中で毎週同じようなものを買われるおばあちゃんが数名います。プリンを買う方、ヨーグルトを買う方、のど飴を買う方、パンを買う方等来られたらいつもの商品を案内するようにしています。

【12月11日(木)】
(1)元気カーによる移動販売
・宮山公民館(西原村)
・日向地区(西原村)
・小野公民館(西原村)
・田原団地(益城町)
・いこいの里(益城町)
宮山公民館では、元気カーを停める場所の裏に住むおばあちゃんが来られます。お惣菜やお肉を買われて「近所の人も来られるといいのに」と言われていました。場所はいいのですが、周りがほとんど農家の方で忙しいようです。
いこいの里では、施設利用者が5名来られました。1名の方がバナナを買われたら、次の方もバナナと言われましたが売り切れで残念そうでした。来週は予約として取り置きをしておきます。

(2)畑作業
東無田の畑の野菜を抱撲館熊本の館長が収穫に来ていただきました。大根、ほうれん草、じゃがいもをたくさん採られました。施設の食事に活用していただきます。
【12月13日(土)】
(1)東地域本部まつり参加
東地域本部まつりに参加しました。天気が心配されましたが、何とか雨は降らずにすみました。
災害支援センターとして、いも天、ミニ肉まんの販売と、元気カーの展示紹介、一部(ドライ商品と規格外りんご)の販売をしました。
オープニングで南阿蘇村村長さんが買い物支援としてのグリーンコープの移動販売について紹介していただきました。そのためか見学はたくさんの方が来られました。少しでも元気カーを知っていていただくよい機会になりました。
販売のいも天、ミニ肉まんは、まつり終了の1時間前には完売となりました。

【12月14日(日)】
(1)白藤団地の餅つき大会
熊本市西区の白藤団地で餅つき大会をしました。ここは災害公営住宅が併設されている団地です。スタッフは組合員2名、災害支援センター4名です。
自治会長さんが「昨年は餅が少し足りなかった。今年は少し多めにお願いしたい」と言われたため、餅米は昨年より5kg多い25kgにしました。
子どもたちもたくさん来て、餅をついてもらいました。餅ちぎりと丸めは団地の女性のみなさんが大勢来て楽しそうにされていました。
餅の他に豚汁とぜんざいをしました。こちらも好評でした。団地の皆さんに喜んでいただきよかったです。

2025年12月15日
