ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

令和2年7月豪雨(くまもと)の災害支援活動の報告です(12月2日~10日)

【12月2日(火)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村公営住宅、球磨村各地区で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計15名の方が買い物に来られました。
朝からどんよりとした曇り空で雨がポツポツ降ってました。販売中は、雨に濡れることはありませんでしたが、曇り空は変わらず夕方のような天候でした。
公営住宅エスペランサ桜峯では、予約の商品やお惣菜を沢山買われました。前回野菜が人気だったので、本日は多めに販売しました。おつまみ昆布が人気でまとめ買いされる方もおられ10個完売しました。
友尻地区では、野菜やお惣菜、パンが人気でした。きんかんを見つけて「私の大好きなもの」とおっしゃり、購入されました。
沢見地区では、1名のご来店でびん牛乳やお惣菜等購入されました。
糸原地区では、定期購入のパンや果物、便利だからと冷凍野菜を買われました。
立野地区では、ゼリーやお惣菜、お菓子に、パン、野菜を買われました。
浦野地区では、先週購入された白和えが美味しかったと、今回は2パック買われ「こん白和えば作んなる人は、たいぎゃあ腕のよかばい」と言われ、喜ばれていました。風呂上がりにこたつでアイスを食べるからとアイスも追加されました。

 

 

【12月3日(水)】

(1)稼働人数
合計4名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内の仮設団地と災害公営住宅で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計11名の方が買い物に来られました。
村山あやめ広場仮設団地は工事車両が入っており、今日は入ることができませんでした。歩いてであればYさんのお宅の方へは入れたので、お弁当のみお届けしました。
相良町災害公営住宅では、陰になる場所で強風のため極寒でした。みなさん手早く選ばれていました。まだ利用し始めたばかりの方も、コンスタントに来てくださりリピートしていただけています。
西間第一仮設団地では、先週初めてだった方が今週も来てくださいました。お刺身とお惣菜をとても気に入られた様子で楽しそうに選ばれていました。
西間第二仮設団地は、男性の方が病院に行かれていたので常連のUさんのみでした。風が強すぎてつかまっていないと歩けないほどの時もあり、必要なものだけをパパっと選んでおられました。

 

【12月4日(木)】

(1)稼働人数
合計4名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村松本地区、神瀬地区、大瀬地区で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計16名の方が買い物に来られました。
蔀地区では、1名の方の買い物が終わられると、もう1名の方がサロンから帰って来られ買い物をされました。お菓子を購入され、近くの畑仕事をしている方に差し入れをされていました。
大岩地区では、お気に入りの菓子パンが今年最後でしたので2袋購入されました。
四蔵地区では、みなさん刺身や豆腐を購入されました。すぐに食べる分はもめん、すぐに食べない分は絹ごし豆腐と決めて買われました。
上原地区では、1か所目の方は、寒いからとはちみつ入りしょうが湯を購入されました。2か所目の方は予約された冷凍食品を購入され、3か所目の方は野菜などを購入されました。
先週末に松本橋が開通しました。大坂間地区が近くなります。

 

 

【12月5日(金)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村一勝地地区(大阪間、宮園、柳詰、岳本、日隠、田代、中渡)、人吉市下原田第一・第二仮設団地で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計16名の方が買い物に来られました。
先週より紅葉が見られ、寒い季節になりました。お天気が良く、日が射しても風が冷たく寒さを感じる1日でした。
宮園地区では、ヨーグルトと息子さんがお気に入りのお菓子を買われました。追加で柿やお惣菜を購入されました。
岳本地区では、1件来店あり、たまご、もめん豆腐、お菓子を買われました。
柳詰地区では、2名の来店があり、お弁当や豆腐、野菜、お惣菜を買われました。
田代地区では、2名の来店があり「冷凍野菜が便利で美味しかった」と今回も買われ、歯が痛くて物が食べられないからとお惣菜を購入されました。
日隠地区では、3名の来店があり、野菜やたまご、パンを購入されました。お刺身、お惣菜も追加して買われました。冷凍うどんが欲しい方が数名おられましたので、次回お届けしたいと思います。
下原田第一仮設団地では、びん牛乳を買われる常連の方は、追加で野菜やヨーグルトを買われました。別の方はお惣菜やパン、冷凍野菜を買われ、また別の方は、先週注文いただいた品を購入され、追加でお惣菜やお菓子買われました。次回、お正月用の注文をいただきました。

 

 

【12月9日(火)】

(1)稼働人数
合計5名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
球磨村公営住宅、球磨村各地区で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計20名の方が買い物に来られました。
霧深い朝でしたが、日中はお天気が良く車中は暑いくらいでした。
公営住宅エスペランサ桜峯では、到着前から待っていて下さいました。予約の商品やお惣菜を沢山買われました。「おやつ昆布」が人気でした。また、今月は23日(火)が訪問最終日なのですが、追加で訪問して欲しいとのことで、26日(金)で対応できるか検討したいと思います。
友尻地区では、野菜やお惣菜、パンが人気でした。
向淋地区では、毎週ヨーグルトを購入されます。
沢見地区では、びん牛乳やお惣菜等購入されました。
糸原地区では、パンや果物、たこ焼き等を買われました。
立野地区では、ゼリーやお惣菜、お菓子、パン、野菜を買われました。冬ギフトの手土産企画だった商品を食べられ「美味しかった。お土産にしたい」と3個注文をいただきました。

 

 

【12月10日(水)】

(1)稼働人数
合計4名でした。

(2)元気カーによる買い物支援
人吉市内の仮設団地と災害公営住宅で、見守り活動を含む移動販売を行いました。
合計9名の方が買い物に来られました。
村山あやめ広場仮設団地は、道路の工事中で入ることができませんでした。重機があったためYさんのお弁当もお届けできずでした。
相良町災害公営住宅では、同時に7人ほど来られ、会計に久しぶりに列ができました。みなさんお惣菜をとても楽しみにしておられ、今日はお惣菜の量が多めだったこともあり何個も手に取り買われました。
西間第一仮設団地では常連の方が待っていてくださいましたが、先週から新しく来られるようになった女性の方たちはお見えになりませんでした。ご不在だったようです。
西間第二仮設団地のUさんは、男性の方が先週から見えず心配されていました。ふじのりんごを持って行きましたが「まだ時期が早い!」とのことでした。


令和2年7月豪雨災害支援一覧へ

2025年12月10日

TOPへ