ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(4月1日~4月29日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆4月1日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
天応市民センター(ふれあい集会所) 
「今日はいい天気になって暖かいね~!一気に春めいた陽気だね」と声をかけて頂きました。組合員の方に来て頂き、「グリーンコープの牛乳が頼みたいけど、今は頼めないんだよね~」と話しておられました。ノンホモ牛乳、黒豚生餃子、元気いっぱい産直たまご他を購入頂きました。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
「今日はいい天気で、外に出たら暑いぐらいですね!」とお話しさせて頂きました。贅沢バニラアイス、たまねぎ天、プレーンヨーグルトビィフィズスを購入頂きました。

くぼ歯科駐車場
常連の姉妹さんに来て頂きました。「前回、買ったたまねぎチップスが美味しかった!あとマヨネーズは口に合わなかったわ~・・・」とお話し頂きました。ホワイトソフトマーガリン、たまねぎチップス、プレーンヨーグルトビィフィズス他を購入頂きました。

北新地災害公営住宅
お伺いする前から集会所の花壇の手入れをしながら、お待ち頂いてました。「ちょっと風が吹くと涼しいねー」と声をかけて頂きました。茶碗蒸し、洗いもずく、プレーンヨーグルトビィフィズス他を購入頂きました。

 

◆4月4日(木)
【安浦買い物支援】
内平
「昨日の雨は、雨の勢いが強かったですね」とお話しさせて頂きました。元気いっぱいベジタブルスティック他を購入頂きました。

市営住宅
「昨日は雨が強くて、災害の時を思い出して怖かった~。念のため避難準備までやっとったよ」とお話し頂きました。コーヒーパンクリーム入り、あまおう苺ジャム、キッチンペーパー他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「今日は曇りと天気予報では言ってましたが、雨が降りそうですね~」とお話しさせて頂きました。産直米熊本県産ひのひかり(パックごはん)、抹茶カステラ、菜の花天、他を購入頂きました。

・お寺前
「今日は、お寺から旦那さんが来て頂き「頼まれたものだけ買いに来た」と言いながら、お買い物をして頂きました。プレーンヨーグルトビフィズス、おわんそば、さばの水煮、他を購入頂きました。

・砂利駐車場
「風が冷たいね~。雨が降るんかね」とぼやきながら買い物をして頂きました。もめん豆腐、すずまる小粒納豆、たまごスープを購入頂きました。

下垣内
聴覚に障害のあるお婆さんにお買い物をして頂き、筆談にて「卵はありますか?」などのお話しをさせて頂きました。元気たまご、つぶあんぱん他を購入頂きました。

中畑
・集会所
「今日はちょっと早かったね~。雨が降りそうだから良かった~」と声をかけて頂きました。牛豚合ミンチ、厚あげ、くるみパン他を購入頂きました。

・市原
ちょうど集会所の会合に出くわし、皆さんにお買い物をして頂きました。贅沢ミルクアイスあまおう苺、バター(加塩)、厚焼きせんべい他を購入頂きました。

西日本豪雨災害から6年が経っていますが、強い雨が降ると当時の事を思い出されて不安になる方もいらっしゃるようです。買い物支援に伺った際に、このような話をきかせていただき、少しでも心に余裕が出来るように、続けていきたいと思います。

 

◆4月8日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
天応市民センター(ふれあい集会所) 
近所のお花見ついでに通りかかった11ヶ月のお子さんを連れた方に来て頂きました。紅麹の件で、かなり添加物を気にされているようでした。冷凍肉うどん、ゆず塩・ピーチジュース他を購入頂きました。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
「雨がパラパラするね~。たくさん降らなきゃいいね~」とお話し頂きました。あんこおかき、菜の花天、もめん豆腐、他を購入頂きました。

北新地災害公営住宅
「以前、丸秀の醤油を使っていたけど、どんなかね?」とお話し頂きました。資料を見ながら、お話しをさせて頂き、今回は松合のお醤油を使って頂くことになりました。シングルトイレットペーパー、あまくち国産丸大豆醤油(松合)、よもぎつぶあんぱん他を購入頂きました。

 

◆4月9日(火

【おてランチ】
第60回4月9日 参加者32名
沢山の方に参加いただき、60回を無事に迎えることができました。ありがとうございました。

今月は、おてランチスタッフの少前さんが三次市の風土記の丘で、ボランティアガイドをされている事もあり、ご紹介をしていただきました。
包括支援センターの新しい職員さんからも、認知症予防葉っぱカフェのご案内をしていただきました。食後には、3B体操の指導をされている、吉中さん、砂川さんに、簡単にできるストレッチ体操を教えてもらって音楽に合わせて、みんなで身体を動かしました。

中国新聞の取材もあり、今月は盛りだくさんの内容でした。

次回5月21日開催(変更になっています。)
・赤飯
・春巻き兜
・ミートローフ
・食品ロス副菜
・マンゴープリン

ミックスチーズ 2袋、ごま油 1本、ごまドレッシング 1本
以上の食材を依頼いただきましたので、準備したいと思います。
 

 

 

 

◆4月11日(木)
【安浦買い物支援】
内平
お父さんが一人で来られ「今日はお菓子だけ頂戴な~」と笑顔で、お話し頂きました。厚焼きせんべいを2個購入頂きました。

市営住宅
「来週は、お寺での茶会に誘われて楽しみなんよ」と、待ち遠しい気持ちでいっぱいとお話しを聞かせて頂きました。よもぎつぶあんぱん、たまねぎ天、たまごスープ他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「桜も今週いっぱいな感じですね~。今日は日差しもきつくなくて、お花見日和ですね」とお話しさせて頂きました。抹茶カステラ、そのままあじの南蛮漬、他を購入頂きました。

・お寺前
初めての方に来て頂きました。プレーンヨーグルトビフィズス、ごまドレッシング、きゅうり漬け他を購入頂きました。

・砂利駐車場
「ちょっと曇ってるけど、風がないから外は暖かいね。家の中が、よっぽど寒い」とお話し頂きました。みんな元気ヨーグルト、厚あげを購入頂きました。

下垣内
今日は呼び鈴を押しても中々出て来られなかったのですが、帰ろうとしたところで出て来て頂き「うとうとしよって気付かんかった~(笑)」と、ホッとしました。カレイの煮つけ、博多ごぶ漬け、キャラメルポップコーン他を購入頂きました。

中畑
・集会所
「今日はお花見日和じゃねー」とお話し頂きました。ごまスティック、もめん豆腐、さつま揚げ他を購入頂きました。

 

◆4月15日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
天応市民センター(ふれあい集会所) 
「もうすぐ雨が降りそうだよねー。じめっとしていますね。」本日は、ほうじ茶をお出ししながら、お話し
させて頂きました。よつ葉バター、コーヒーゼリーの素、たまねぎ天、他を購入頂きました。

北新地災害公営住宅
「雨が降ってたけど、ちょうどいいタイミングで止んだね~」とお話し頂きました。シングルトイレットペーパー、もめん豆腐(小)、抹茶カステラ他を購入頂きました。

 

◆4月18日(木)
【安浦買い物支援】
市営住宅
今日は、買い物後に市民センターで被災者の集まりに行かれるとの事で、早くからお待ち頂いていたようです。産直びん牛乳ノンホモ、たまねぎ天、ネグロスバナナアイス他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「今日は、黄砂がきつくて野呂山が霞んで見えないぐらいだね~」とお話し頂きました。どこでもちょこっとカレー中辛、五目野菜天、ライ麦パン他を購入頂きました。

・お寺前
今日は、久しぶりの方がお買い物に来られ、元気なお顔を見せて頂きました。「いつも留守して、ごめんねー」とお話し頂きました。もめん豆腐、ミックスチーズ、ミニあんぱん他を購入頂きました。

・砂利駐車場
「今日は、黄砂が酷くてマスクしとらんと喉がイガイガするし、目が痛いね~」とお話し頂きました。小さなかため絹豆腐、きゅうりの漬物を購入頂きました。

中畑
・集会所
「遅れてごめんね~。まだ大丈夫かね~」と声をかけて頂きました。黄砂のお話で花粉とダブルで、しんどいと言われてました。絹ごし豆腐、しそ昆布、えび天、他を購入頂きました。

 

◆4月22日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
天応市民センター(ふれあい集会所) 
市民センターの方で「グリ-ンコープのホワイトソフトマーガリンが好きで、移動販売車が来てもらえてうれしい」とお話し頂きました。中華ちまき、ホワイトソフトマーガリン、芋けんぴ他を購入頂きました


小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
「雨上がりでムシムシするねー。春がすごく短くて、あっという間に夏になりそうですね」とお話しさせて頂きました。プチチョコアイス、お好み焼き、はちみつ回転まんじゅう他を購入頂きました。

北新地災害公営住宅
久しぶりに来られた男性に「移動販売、毎週ありがとう」と声をかけて頂きました。元気くんサイダー、ちくわ4本組、ミニクリームパン他を購入頂きました。

 

◆4月25日(木)
【安浦買い物支援】
内平
「今日はいい天気ですねー、外仕事がはかどりますね!」とお話しさせて頂きました。バニラカップアイス、黒ごまスティック、もめん豆腐、他を購入頂きました。

市営住宅
「先週、被災した人たちの集まりは楽しかったよ~。久しぶりに会えた人もいて、お世話をしてくれてた人が名前を覚えてくれていて、とても嬉しかった」とお話し頂きました。元気いっぱい産直たまご、珈琲アイス、くるみアンパン他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「外は暖かいね~」と声をかけて頂きました。家の中は意外と寒いとの事で、「散歩日和ですね」とお話しさせて頂きました。とろろ昆布・産直米熊本県産ひのひかり(パックごはん)を購入頂きました

・お寺前
「天気が良くなったから田植えの準備がはかどるよ」とお話しさせて頂きました。味付けこんにゃく、さんまの蒲焼、紅しょうがちぎり天、他を購入頂きました。

・砂利駐車場
「今日は遅かったね~」とお声をかけて頂きました。みんな元気ヨーグルト、厚あげ・きゅうり漬けを購入頂きました。

下垣内
今日は天気が良かったので、縁側に腰かけてお待ち頂いていたようでした。ミニクリームパン、カレイの煮つけ、味付けのり他を購入頂きました。

中畑
・集会所
「今日は忙しいよ、久しぶりに天気が良いからね」とお声をかけて頂きました。絹ごし豆腐・生乳たっぷりヨーグルト・鶏卵せんべい他を購入頂きました。

 

◆4月29日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
天応市民センター(ふれあい集会所) 
今日は雨になりましたねー。雨降ったら人が来ないから悪いねー」と声をかけて頂きました。ちくわ4本組、しそ昆布、おさかなソーセージ他を購入頂きました

くぼ歯科駐車場
「いつものお願い!」といつもマーガリンを買って頂くお客様にバターブレンドマーガリンをお勧めし、ホワイトソフトマーガリンとバターブレンドマーガリンを購入頂きました。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2024年5月7日

TOPへ