ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

ふくおか 筑紫支部 春日地域委員会 太宰府地域委員会の「みんなでブロッコリー畑に行こう♪」の報告です

みんなでブロッコリー畑に行こう♪

日 時:2024年1月11日(木)
主 催:グリーンコープ生協ふくおか 筑紫支部 春日地域委員会 太宰府地域委員会
交流先:糸島BM農法研究会
開催場所:糸島BM農法研究会の農場
参加者:組合員15人・子ども12人
    生産者・メーカー等9人

糸島BM農法研究会のブロッコリー畑に伺いました。多くの生産者が参加してくださり、また、組合員とも実際に顔を合わせお話しできたことが何より嬉しかったです。
緑豊かで広大な畑における土へのこだわり、収穫の様子等を聞きました。除草剤不使用で手をかけ整えられた畑で、ブロッコリー収穫時の外側の大きな葉をすき込んだり、契約養鶏場からの堆肥利用など、土に対する情熱を聞くことができました。また、ビタミン豊富なブロッコリーは、蒸す・炒める、茎まで美味しく頂けることがわかりました。子ども達も生産者と一緒に収穫体験をし、開催して良かった、また産地交流会をしたい、と思いました。


広大なブロッコリー畑に到着。


生産者を囲み集合写真。


生産者と共に収穫体験。


色々なお話を伺いました。

2024年4月23日

TOPへ