ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(3月4日~3月28日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆3月4日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
天応市民センター(ふれあい集会所) 
今日から新しく伺う場所でしたので、ご挨拶をしました。70~80代くらいの年輩の方々と市民センターの方が来られて賑わいました。3~4人くらいに、コーヒー提供を利用いただきました。りんごやバナナの要望がありましたので、今度入れてみます。

北新地災害公営住宅
長崎カステラ抹茶カットタイプ、抹茶とあずきのクッキー等をご購入頂きました。すぐ食べられる手軽なものをお求めでした。食欲がなさそうな感じだったので、少し心配です。

 

◆3月7日(木)
【安浦買い物支援】
内平
「橋本です。よろしくお願いします。」と話しました。「元気いっぱいベジタブルスティックを食べたいので、持って来て下さい」と言われました。
<購入品>じゃこ天、さつまいも天、厚焼きせんべい

市営住宅
「今日は天気が良いですね。でも、朝はまだ寒いですね。身体に気を付けて下さい」と話しました。
<購入品>ノンホモ牛乳、よもぎあんぱん、元気いっぱい産直たまご

女子畑
・集会所横
「今日から橋本さんが対応させていただきますので、よろしくお願いします」と挨拶させていただきました。
<購入品>ライ麦パン、ちょこっとカレー(中辛)、レトルトご飯他

・お寺前
こちらでも橋本さんを紹介して、ご挨拶しました。今日は人数が多く、渡川商店さんとお話が盛り上がりました。
<購入品>ヨーグルト、きゅうりのしょうゆ漬け、よもぎあんぱん他

・砂利駐車場
「来週は来られないかも」と、前もって教えていただきました。
<購入品>厚あげ・みんな元気ヨーグルト他

下垣内
橋本さんを紹介して、ご挨拶をしました。
<購入品>つなっこあられ、きつねうどん、元気いっぱい産直たまご他

中畑
・集会所
本日は、お一人でした。来週、他の方にもお会いできることが楽しみです。
<購入品>絹厚あげ・生乳たっぷりヨーグルト、みんな元気ヨーグルト他

 

◆3月11日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
天応市民センター(ふれあい集会所) 
「今日は、天気が良くて気持ちいですね~」とお話しさせて頂きました。移動販売車の販売連絡が、まだまだ広がっていない状況ですが、「聞きましたよ」と来て頂きました。肉うどん、紅しょうが、コーヒーゼリーの素、他を購入頂きました。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
伺う前から、お待ち頂いてました。支援スタッフとして、橋本さんのご紹介をさせていただきました。もめん豆腐、サラダこんにゃく、すずまる小粒納豆、他を購入頂きました。

くぼ歯科駐車場
ホワイトソフトマーガリンを特に気に入って頂き、毎回、購入頂いています。本日はお一人で来られ、おじいちゃんの介護に行くとの事で、ホワイトソフトマーガリンのみ購入頂きました。

北新地災害公営住宅
「天気が良くて、出歩ける季節になりましたね」とお話しさせていただきました。元気くんサイダー、生八つ橋、おさかなソーセージ他を購入頂きました。

 

◆3月12日(火

【おてランチ】
第59回おてランチ、無事に終了しました。
参加者34名(ゲスト3名)
フードロス 22kg

初めての方、遠方からと沢山の方が参加くださいました。ありがとうございました。

ゲストは、安浦町塩谷で米ぬか酵素風呂をされてる楠さんに官足法(足ツボマッサージ)のお話をしていただきました。足ツボの説明や自分でできるマッサージ方法など、健康にまつわるお話で皆さん興味深々でした。

スタッフ持ち寄りの洋服リサイクルコーナーも、皆さんがお話しするきっかけのツールとなっていて好評です。

次回は4月9日(火)開催です。食材のお願いとして、うまうま北海道塩鮭3袋を準備します。
 

 

◆3月14日(木)
【安浦買い物支援】
市営住宅
到着と同時に、出て来て頂きました。来週は、国産野菜ジュースと果実のジュースをご依頼いただきました。濃ゆくてかたいとうふ、アップルクリームパン、ノンホモ牛乳、他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「風が吹くと寒いねー」と言いながら、いつも気に入って購入頂いているライ麦パンとちょこっとカレー(中辛)他を購入頂きました。

・お寺前
「さんまの蒲焼、はいりましたよー」とお声掛けさせてもらったら、「待ちよったよ~」と笑顔で話していただきました。さんまの蒲焼、ヨーグルト(ビフィズス)、ミックスチーズ他を購入頂きました。

・砂利駐車場
本日はご不在とのお話でしたが、ちょうどお帰りになられ、お買い物をされました。厚あげ、元気ヨーグルト、角こんにゃくを購入頂きました。

中畑
・集会所
「今日も、とうふあるかね~」と声をかけて頂きました。もめん豆腐・絹厚あげ・元気ヨーグルトを購入頂きました。

 

◆3月18日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
天応市民センター(ふれあい集会所) 
天気は良かったのですが、少し冷たい風が吹く中、お越し頂きました。「暖かくなると、ゆっくりできるようになるね」とお話し頂きました。元気な卵のマヨネーズ、おわんうどん、おわんそば、マーガリン他を購入頂きました。
 

北新地災害公営住宅
「昔は全部井戸水で炊事洗濯やってたから良かったけど、水道水は冷たくて冬は大変」とお話し頂きました。すももスムージー、野菜天ぷら、洗いもずくを購入頂きました。

 

◆3月21日(木)
【安浦買い物支援】
市営住宅
今日は、以前避難施設で一緒だった方とお会いになるとの事で、楽しそうにお買い物をしていただきました。ノンホモ牛乳、くるみのクリームパン、えび天他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
ちょうど春の選抜で広陵高校が戦っており、「気が気じゃないんよ」とお話し頂きました。産直米熊本県産ひのひかり(パックごはん)、どこでもちょこっとカレー中辛、ライ麦パン他を購入頂きました。

・お寺前
いつもお顔を見せていただくおばあちゃんが見あたらず、ご一緒されている方にお聞きしたところ、旦那さんの付き添いで病院に行かれたとの事でした。「心配じゃねー」とお話しされていました。プレーンヨーグルト、金時豆、みんな元気ヨーグルト他を購入頂きました。

・砂利駐車場
「今日は、冷えるね~。朝は屋根にうっすら雪が積もって、びっくりしたよ」とお話し頂きました。もめん豆腐、ごま昆布、元気いっぱい産直たまごを購入頂きました。

・下垣内
冷たい風が吹く中、玄関から出てお待ち頂いていました。筆談にて会話しながら、お買い物いただきました。焼き鮭、きくらげ天、よもぎつぶあんぱん他を購入頂きました。

中畑
・集会所
「寒い寒い・・日が陰ったら寒いね~」とお話ししながら、お買い物いただきました。「この時期は、鹿やイノシシが新芽などを食べて大変」とお話し頂きました。国産牛豚合ミンチ、生乳たっぷりヨーグルト、絹ごし豆腐 他を購入頂きました。

 

◆3月25日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
天応市民センター(ふれあい集会所) 
ちょうど通りがかったら、見慣れない車が見えたから寄ってみました」と言われる方がいらっしゃり、「月曜日の11時ごろに伺っています」とお話しさせて頂きました。シングルトイレットペーパー、ホワイトソフトマーガリン、ごぼう茶、他を購入頂きました。

 

◆3月28日(木)
【安浦買い物支援】
内平
今にも雨が降りそうな日でしたが、小走りで来て頂きました。「奥さんが、ちょっと出かけてて・・」と言葉少なめに、お話し頂きました。ごまスティック、厚焼きせんべいを購入頂きました。

市営住宅
「雨が降るかねー、明日の午前中に出掛ける用事があるんよ」とお話し頂きました。ミニクロメロン、花かつおパック、インスタントコーヒー他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
雨がパラパラした中来て頂き、「中々さくらが咲かんねー」とお話しさせて頂きました。菜の花天をお勧めし、購入頂きました。クルミあんぱん、小城ようかん、ちょこっとカレー他を購入頂きました。

・下垣内
雨の中、玄関を開けてお待ち頂いていました。今日はノンホモ牛乳があって、真っ先に「牛乳頂戴」と声をかけて頂きました。肉うどん、ノンホモ牛乳、味付けこんにゃく他を購入頂きました。

中畑
・集会所
雨の降る中、集会所の玄関先でお待ち頂いていました。「雨の日は、大変じゃね~」と声をかけて頂きました。鶏卵せんべいは、売り切れており残念がっておられましたが、ベビードーナツ、もめん豆腐・すずまる小粒納豆、他を購入頂きました。


西日本豪雨支援一覧へ

2024年4月2日

TOPへ