ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(1月8日~1月29日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆1月8日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
小屋浦4丁目(トイシバ電機前) 
お父さんと子供さんが、とんど祭りへ向かう前に買い物に来ていただきました。子どもさんも喜んで、お菓子を選んでいただきました。
購入商品 もめん豆腐、絹ごし豆腐、四つ葉バター、アップルシャワー、お菓子

北新地災害公営住宅
グリーンコープ生協ひろしまの年末お餅つきイベントを、とても喜んでいらっしゃいました。年明け初めての買い物支援でしたので、来ていただけるか不安でしたが、「来てくれてよかった」と喜んでいただきました。
購入商品 こうや豆腐、キッチンペーパー、ミックスチーズ他

 

◆1月9日(火)

【おてランチ】
2024年最初の57回おてランチ、無事に終了しました。参加者29名(ゲスト2名)

沢山の方が参加くださいました。2024年おてランチがスタートできた事、ご協力の皆様に感謝致します。ありがとうございました。

ゲストは、『安浦箏アンサンブル』のお二人をお迎えして演奏していただきました。お箏の音色が本堂と1月のおてランチにピッタリでした。

また、能登半島地震の支援金をお寺で取りまとめてくださるという事で、参加の皆さんにもお声かけをして、今、私たちにできるご支援で協力をさせていただきました。被災地に私達の思いが届きますように、祈っています。

食材のお願い
ブルーベリーヨーグルトムース→プレーンヨーグルト( 3パック)
ヨーグルトの食材提供を行います。
  

 

◆1月11日(木)

【安浦買い物支援】
市営住宅
野菜ジュースがお好きで、定期的に購入していただいています。
購入商品 くるみあんぱん、ノンホモ牛乳、産直たまご6個入り他

女子畑
・集会所横
お正月休みがあり、移動販売を待っておられました。
購入商品 ライ麦パン、ちくわ4本組、さんま蒲焼き他

・お寺前
洗いもずくがお好きで、入荷時に購入していただいています。
購入商品 鶏だしコク鍋つゆ、プレーンヨーグルト、食パン、洗いもずく他

・砂利駐車場
元気な笑顔で買い物に来ていただきました。
購入商品 もめん豆腐、みんな元気ヨーグルト

下垣内
天気もよく暖かいので、過ごしやすいと買い物に来ていただきました。
購入商品 おでん(スープ付き)・オニオンスープ・れんこんきんぴら他

中畑
・集会所
年明け早々に大変なニュースでしたので、今年は、どんな年になるかとお話ししました。
購入商品 もめん豆腐、生乳たっぷりヨーグルト、合わせこだわりみそ他

 

◆1月15日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
くぼ歯科駐車場 
愛犬のお散歩途中に寄って頂きました。なかなか人に慣れない犬との事で、少しずつ散歩して慣れさせているとの事でした。マーガリン2個を購入頂きました。

北新地災害公営住宅 
先日リクエスト頂いた商品(ミニたい焼き、柚子胡椒)をお渡しすることが出来ました。ミニたい焼きは小腹が空いたときに、ちょうどいいとのお話でした。れんこん天、元気くんサイダー 他も併せて購入頂きました。

 

◆1月18日(木)
【安浦買い物支援】
内平
天気は、あいにくの雨でしたがお豆腐を買いに来ていただきました。

購入商品 もめん豆腐、絹ごし豆腐、手焼きせんべい、ごまスティック

市営住宅
すぐに食べれる食品が欲しいと希望がありましたので、調理済み食品の種類を増やしたいと思います。
購入食品 ノンホモ牛乳、さといも煮、ごぼう天、厚切りポテトチップス

女子畑
・集会所横
毎週、ライ麦パンを購入していただいています。今週は、キャラメルポップコーンをおすすめ購入していただきました。
購入食品 ライ麦パン、ちょこっとカレー、キャラメルポップコーン他

・お寺前
毎週、移動販売車で商品を見ながら購入できる買い物を楽しみにしていただいています。
購入食品 水餃子、さば味噌煮缶、笹かまぼこ、ミックスチーズ他

・砂利駐車場
今週は、移動販売車の渡川さんがお休みでしたので、「残念」と言われていました。おすすめの黒棒名門を購入していただきました。
購入商品 黒棒名門、もめん豆腐、厚あげ

下垣内
雨でしたが外で移動販売車を待っていただいておりました。
購入商品 絹厚あげ、絹ごし豆腐、生わさび、おろしにんにく他

中畑
・集会所
さんまの蒲焼がお気に入りで、入荷していると購入していただいています。味噌もお気に入り商品と言われていました。
購入商品 なめらか豆腐、ゆず醤油かけぽん、手焼きせんべい、すご腕カレー他

 

◆1月22日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
小屋浦町有住宅・災害公営住宅前 
今年初めてのご利用でした。新年のご挨拶と商品をおすすめさせていただきました。すぐ食べられる食品を多数購入していただきました。
購入商品 小倉抹茶アイス、生水餃子、ちょこっとカレー他

北新地災害公営住宅
「寒くなってきたので移動販売車が来てくれると安心」と言っていただきました。
購入商品 4本ちくわ、シングルトイレットペーパー、ごまスティック

 

◆1月25日(木)

【安浦買い物支援】
市営住宅
今回はお好み焼きソースのリクエストを頂きました。「寒いんで買い物に行けなくて助かる」とお話し頂きました。
購入商品 骨まで食べられる国産いわしの生姜煮・筑前煮・キッチンペーパー他

女子畑
・集会所横
「冷えたねー手がかじかむ・・」と声をかけて頂きました。
購入商品 どこでもちょっこっとカレー中辛・産直米熊本県産ひのひかり(パックごはん)・ライ麦パン他

・お寺前
「渡川商店さんが2週続けて来られんなんて珍しいね~」と残念がっておられました。
購入商品 プレーンヨーグルトビフィズス・冷凍しじみ・元気いっぱい産直たまご他

・砂利駐車場
「寒いねー歩いてくるのに凍えそう・・・」とお話もそこそこにお買い物していただきました。
購入商品 きくらげ天ぷら・生姜の餃子・厚揚げ

下垣内
ホワイトボードを使って筆談させていただきました。「寒い寒い」とお話し頂きました。
購入商品 絹厚揚げ・冷凍天ぷらうどん・さつま揚げ

中畑
・集会所
「道は大丈夫だったかい?」「ここら辺は雪降ってないけど黒瀬の方は積もりましたよ」などお話しさせてもらいました。
購入商品 冷凍塩サバ・生乳たっぷりヨーグルト・もめん豆腐他

 

◆1月29日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
くぼ歯科駐車場
マーガリンを求めて月に1度、お越しいただいている方がお2人で来られました。移動スーパー「とくし丸」は週に4日、1日2回来られているとのこと、フジ移動スーパー「おまかせくん」が久保歯科より上の方に週2回来られているそうです。

北新地災害公営住宅
「ご無沙汰してます~」とお元気そうな笑顔でお越しいただきました。来週はお出かけされるとのことで間に合わないかもしれません、とご丁寧に教えて下さいました。期限の近い商品をおすすめさせていただきましたが、ご購入いただけました。


西日本豪雨支援一覧へ

2024年2月5日

TOPへ