ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

ふくおか 福岡西支部 いとしま西地域委員会の「バスで行く(株)庄分酢見学ツアー ~メーカー交流会~」の報告です

バスで行く(株)庄分酢見学ツアー ~メーカー交流会~

日 時:2023年11月29日(水)
主 催:グリーンコープ生協ふくおか 福岡西支部 いとしま西地域委員会
交流先:(株)庄分酢
開催場所:(株)庄分酢 大川工場
参加者:組合員23人、子ども3人
    生産者・メーカー等1人

組合員の参加は23人で賑やか!歴史を感じる蔵で、木樽と酢の香りに囲まれながら「毎日樽を覗き、酢酸菌が良い状態でいられるよう管理している」と、丁寧に心をこめた酢作りのお話やこだわりを聞き盛り上がりました。「酢酸菌は買うことができず、地震が大敵」という話には驚き、作り続けていく中で困難も多いことを実感。お話し頂いた吉岡さんは、組合員のために酢のものに使いやすい「GCらくらくっ酢」を提案・開発してくれたご本人だそうで、ますます利用したくなりました。帰りのバス内では「本来の方法で作る安心でおいしい酢を利用できて有難い」「さらに歴史が続くように使い続けていきたい」と、温かい感想であふれ、まさに百聞は一見にしかずの貴重な体験になりました。


木の樽に囲まれて。グリーンコープの樽には「non-GMO」のラベルがありました。


樽の中、表面に浮いている酢酸菌を確認!


蔵の素敵な雰囲気の中で、興味深いお話をたくさん聞けました。


こちらが、庄分酢で作ったグリーンコープ商品。


みなさん大満足の笑顔でした♪

2024年1月24日

TOPへ