ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(12月4日~12月28日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆12月4日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
小屋浦4丁目(トイシバ電機前) 
トイシバ電機さんへのご用事のついでに寄って下さいました。冷凍うどん(小玉)とプレーンヨーグルトをお買い上げいただきました。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
つい先日も来て下さり小麦粉を買われた方が、「娘にあげて、なくなっちゃった」と仰って、今日も小麦粉を買いに来てくださいました。
 

くぼ歯科駐車場
以前通りがかりで野菜と果実のスムージーを購入して下さった方が、もう一度飲みたいと仰って来てくださいました。スムージーは在庫切れだったので、代わりに野菜ジュースをお買い上げくださいました。
 

 

◆12月7日(木)

【安浦買い物支援】
内平
3週間ぶりに来て下さいました。厚焼きせんべいと、ごまスティックをお買い上げになられました。


市営住宅
「グリーンコープのあんこが美味しいけん、あんぱんもっと入れといて」と言っていただきました。よもぎつぶあんパンが、一番お好きだそうです。

女子畑
・集会所横
金時豆を初めて入れてみたのですが、お買い上げいただけました。また次週来られたら、感想を聞いてみたいと思います。

・お寺前
きゅうりの醤油漬けが人気です。「ちょっとずつ食べるのがいいんだ」とお話ししてくださいました。

・砂利駐車場
カレー粉の注文があったので、「来週持ってきますね」とお伝えしました。

下垣内
今日は日が当たると暖かかったので、外で待っていてくださいました。ひじきの煮物と鮭フレークが美味しかったようで、今週もお買い上げ下さいました。

中畑
・集会所
すご腕カレーの甘口を買って下さった方から、「他のどこのよりも美味しかった」言っていただきました。「また入れといて」とも言って下さいました。ミニピザのご要望もあったので、カタログをチェックしておきたいと思います。

 

◆12月11日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
北新地災害公営住宅
雨の降る中、「この頃来れなくて、ごめんね」と声をかけて頂きました。風邪気味だったとの事で、「気温の上がり下がりで、体調気をつけましょう」とお話し頂きました。

 

◆12月12日(火

【おてランチ】
今年最後の56回おてランチ、無事に終了しました。参加者29名。

いつもお世話になっている住職の法話、『昭和ハッピーレディー』の皆さんの歌と演奏で楽しませていただきました。お寺でクリスマスソング、住職の法話も分かりやすくお話しいただき、また寛容なお心に感謝です。

次回は2024年1月9日(火)開催です。「お重箱のお料理で、おもてなしをしたいと思います」とのことですので、必要な食材をお届けさせていただきます。
 
 

 

◆12月14日(木)

【安浦買い物支援】
内平
「今日は曇りだね~雨が降らにゃーいいがね」と声をかけて頂きました。厚焼せんべい、もめん豆腐、ごまスティック他を購入頂きました。

市営住宅
「先週、呉の病院行ってきたんよ。往復タクシーだから高いんよ。来週、国産野菜のジュース持ってきてね~」とお話し頂きました。あんぱん、元気たまご、たまねぎスナック他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「この週末から寒くなるみたいだけん、気をつけんといけんね」とお話し頂きました。鶏卵せんべい、熊本県産ひのひかり(パックごはん)、とろろ昆布他を購入頂きました。

・お寺前
「ちょこっとしか買わんのに色々言ってごめんよ~」とお話し頂きました。しょうゆ味付け生芋こんにゃく、金山寺みそ、絹ごし豆腐他を購入頂きました

・砂利駐車場
「先週お聞きしたカレー粉を持ってきましたよ」とお話しさせて頂き、「ありがとう、助かる~」と声をかけて頂きました。カレー粉、厚揚げ、藻塩を購入頂きました。

下垣内
お伺いしたと同時に出て来られ、「今日は寒いね~」と声をかけて頂きました。くるみパン、ミニノンカップ麺おわんそばを購入頂きました。

中畑
・集会所
いつも素通りされるお婆さんから「せんべいあるかい?」と声をかけて頂き、しょうがせんべい、きらず揚げ、三温糖きなこねじりを購入頂きました。

 

◆12月18日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
買い物に出かける途中で、げんきくん号を見掛けて来て下さいました。のどぐろの天ぷらと、もめん豆腐をお買い上げくださいました。

くぼ歯科駐車場
「グリーンコープのソフトマーガリンは美味しいけん、すぐなくなる」と言ってくださいました。「年内は、これでとりあえず足りそう」と仰って、1個お買い上げになられました。

北新地災害公営住宅
「何もする気が起きない」と仰って、ナスとひき肉のレトルトカレーをお買い上げになられました。こんにゃくと糸こんにゃくのご要望があったので、「次のタイミングでお持ちしますね」とお伝えしました。

 

◆12月21日(木)

【安浦買い物支援】
市営住宅
冷たい風が吹く中、来て下さいました。「おかずになるようなものが欲しい」と仰って、さばの味噌煮を選ばれました。

女子畑
・集会所横
「ようかんないのかぁ~」と残念がっておられました。「また来年、楽しみにしていてくださいね」とお話ししました。

・お寺前
ご家族が体調が悪く心配される中、お買い物に来て下さっていました。「来週は来れんかもしれん」と伝えてくださいました

・砂利駐車場
今日は家の前に、車を停めさせていただきました。すると、近くの畑の立派な野菜を見せてくださいました。白菜、人参、ほうれん草、ターサイなどが豊富になっていました。

下垣内
ピクルスを初めて入荷しました。お勧めすると「食べてみようかぁ」と仰って、お買い上げ下さいました。

中畑
・集会所
こちらでも畑の野菜を見せてくださいました。「うちは何でも作るけん、困らんのんよ~」とお話ししてくださいました。

・市原
久しぶりに来て下さいました。厚焼きせんべい、よつ葉バター、ミニ食パンなどをお買い上げいただきました。

 

◆12月23日(土)

【北新地お餅つき】
災害復興住宅であった北新地町有住宅にて餅つきを行いました。コロナ禍の期間は出来ませんでしたが、昨年に続いて2回目のお餅つきとなりました。久しぶりに再会する住民の皆さんもお元気そうで、お餅つきを楽しみにして下さっていました!
当日は、住民の皆さん、スタッフあわせて50人ぐらいが集まりました。日常的に東広島支部で買い物支援に伺っていますが、普段お会いできない方々もたくさん参加してくださって、久しぶりにお会いしてお話しすることができました。今年は急遽スケジュールが変更になったので、「年内に餅つきができんかもしれんと思ってたのに、グリーンコープさんはいつも良くしてくれて本当にありがとう」とおっしゃってくださいました。皆さんの元気な姿を見ることができて本当に良かったです。
 

 

◆12月25日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
北新地災害公営住宅
「今年も一年お世話になりました。来年もよろしく」とお話ししてくださいました。併せて、柚子胡椒とミニたい焼きのリクエストを頂きました。元気くんサイダー、バニラアイス、じゃこ天を購入頂きました

 

◆12月28日(木)

【安浦買い物支援】
内平
「今日は暖かいね~。今日が今年最後だね」と声をかけて頂きました。厚焼きせんべい2個を購入頂きました。

市営住宅
今日は風も無くて暖かいね。色々持ってきてもらって助かるよ~」とお話し頂きました。野菜ジュース、くるみのロールパン、シャキシャキごぼう天、他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「今年の年末は穏やかな天気で暖かそうだね~」とお話し頂きました。赤かぶら、食パン、ライ麦パン他を購入頂きました。

・お寺前
「しじみあるかな~。前はよう買っとったけど・・・」とお話し頂き、冷凍しじみ、冷凍牡蠣、ヨーグルト他を購入頂きました

・砂利駐車場
「渡川商店さんはお休みよねー。いよいよ年の瀬になったね~」とお話し頂きました。厚あげ、元気くんサイダーを購入頂きました。

下垣内
玄関を開けてお待ち頂いてました。対応者が変更になる事を筆談にてお伝えすると、すごく残念がっておられました。小麦粉、きなこ、おでんセット他を購入頂きました。

中畑
・市原
「あらら・・・冷蔵品がほとんど無いね~」と残念がっておられました。マカロニセット、すりおろしにんにくを購入頂きました。

 

◆12月28日(木)

【天応お餅つき】
天応地区での餅つきを開催しました。ここも昨年に続いて2回目の開催となりました。
この場所では毎週木曜日に移動販売も3店舗来ていることもあり、餅つき当日は、スタッフも含めると200人弱の大勢の方で賑わいました!お餅つきも、子どもたちや年配の方にもついていただき、とても楽しそうについてくれていました!グリーンコープのあんこがいつも大人気で、今回もたくさんの方に喜んでいただきました!
 

 

 


西日本豪雨支援一覧へ

2024年1月5日

TOPへ