ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

九州北部豪雨災害支援の報告です(12月1日~22日)

 

【12月1日(金)】

<朝倉杷木団地でのクリスマス会>
・杷木団地の公民館長から「団地にいる子どもたちにクリスマス会を企画したいと思っているが、ここ数年コロナ禍で開催できなかったので、今年は開催したいので協力をお願いできないか」と相談を受けましたので、子育てサポートワーカーズに相談しました。開催するにあたり事前打合せを行いました。クリスマス会ではビンゴ・ゲーム・読み聞かせなどの催しなど行い、店舗(久留米南町店)にも協力いただき、クリスマスケーキや弁当の準備を行うこととしました。クリスマス会は12月22日(金)杷木団地の集会場で行う予定としています。

<本日の支援者>
子育てサポートワーカーズ:2名、南地域本部:1名

<朝倉被災者をみまもり隊役員会>
・11月に朝倉市の温泉で「大衆演劇」の観覧を予定していましたが参加者が少なかったため中止としました。年明けに日帰り旅行など出来たらと考えていますので、継続検討します。
・毎年開催している「餅つき」について、検討しました。杷木団地は12月16日(土)。柿添団地は12月17日(日)としました。今年度、柿添団地の餅つきは、地域(柿添区)が主催として企画することとなりました。朝倉被災者をみまもり隊もお手伝いとして参加いたします。両日の実務について打合せを行いました。

 

<本日の支援者>
南地域本部:2名

 

【12月7日(木)】

<見守り訪問>
(1)朝倉市柿添団地にお住まいの方に、丸餅、つぶあん、きな粉、しめ縄飾り、祝い箸をお届けしました。
ご本人はお元気にされている様子でした。現在も地域のサ-クルなどに積極的に参加されている様子で今日はお友達にいただいた渋柿を干し柿にする準備をされているところでした。
また、お住まいの団地が柿添町内に入ることになり団地内の組長を引き受けられ、「災害支援で行っていた夏まつりや餅つきが柿添町内のイベントとして行なわれるようになった」と言われていました。
12月17日(日)の餅つきも参加の予定で楽しみに(感謝)されておりました。

 

(2)朝倉市須川にお住まいの方に、丸餅、つぶあん、しめ縄飾り、祝い箸をお届けしました。
今年もお元気にご自宅近くの柿畑で作業をされていました。「最近は左膝が痛くなって柿の収穫などにも多くのアルバイトを雇わなければならないようになった、あと何年できるやろうか」と言われていました。今年から秋王(種なしの高級柿)がなりだしたことでまだ頑張らなければならないとの思いもあるようでした。11月中旬が収穫時期なのでぜひ食べに来てほしいと言われていました。

 

(3)朝倉市杷木池田にお住まいの方に、丸餅、つぶあん、しめ縄飾り、祝い箸をお届けしました。
今日は事前の連絡が取れていなかったことから惣菜を出荷されている道の駅バサロに立ち寄り、ご本人が出されている惣菜を購入して自宅へ向かいました。在宅されてゆっくりされている時間でしたので話ができました。昨年腫れていた足は少しは良くなったみたいでしたが、今年は腰を圧迫骨折しコルセットをされている状態でした。それでもお元気な様子で趣味でされている甘木絞り(朝倉の藍染)の浴衣が、「朝倉市の展示会で市長賞をいただきました」と喜んでいらっしゃいました。

 

(4)朝倉市上秋月にお住まいの方に、丸餅、つぶあん、しめ縄飾り、祝い箸をお届けしました。
ご本人もペットのわんちゃんもお元気な様子がうかがえました。最近は腰が痛い様子もありますが、10月は呼子に魚釣りに行かれたり、最近は伊都彩々に行かれたり行動も復活されている様子でした。
最近は黒川の時のボランティアの方(福岡市在住)でお付き合いがある方が「自宅の畑を借りて野菜を作られるようになった」と言われていました。

 

(5)朝倉市黒川地区にお住まいの方に、しめ縄、丸もちなどをお届けしました。お元気な様子でしたが、腰を痛めているとのことでした。今年の7月豪雨の時も自宅前の河川が氾濫しそうになったけれど、避難されて無事だったとのことで、自宅などの被害もなかったそうです。

 

(6)朝倉市林田にお住まいの方に、しめ縄、丸もちなどをお届けしました、元気に過ごされておられました。私たちが訪問することを楽しみにされておられ、干し柿をいただきました。年明けにはご親族の結婚式があるのを楽しみにしていることを話されていました。

  

 

<本日の支援者>
ふくおか本部:2名、ゆうあい福岡:1名

 

【12月8日(金)】

<情報共有の場>
・朝倉市役所にて、朝倉市役所の担当者と情報共有の場を設けました。午後は、グリーンコープ甘木店で組合員と情報共有する場を設けました。

 

 

<本日の支援者>
南地域本部:2名、久留米支部:1名、社会福祉法人グリーンコープ:1名

 

【12月11日(月)】

<見守り訪問>
①朝倉市杷木下池田にお住まいの方に、しめ縄、丸もち、きな粉、あんこ、祝箸をお届けしました。今年米寿を迎えられていました。昨年12月の訪問時は、体調を崩されていましたが、その後も体調が悪く、入退院・通院を繰り返されていました。病名はご本人も定かではありませんが、フラフラして倒れることもあるそうです。体力面での衰えはありますが、頭はしっかりされており、現在の日常に関する話を沢山聴かせていただきました。私達からは、転んだりしての怪我だけには用心して長生きに努めていただくようにお伝えしています。

②朝倉市杷木池田にお住まいの方に、しめ縄、丸もち、きな粉、あんこ、祝箸をお届けしました。今年米寿を迎えられたそうです。膝を悪くされており、歩くことが年々きつくなってきているそうですが、お喋りは相変わらずで、色々なお話しを聴かせていただきました。私達からは人生100年に向けて、転んだりしての怪我には用心して長生きに努めていただくようにお伝えしています。

③朝倉市杷木池田にお住まいの方に、しめ縄、丸もち、きな粉、あんこ、祝箸をお届けしました。今回の訪問にも感謝の言葉をいただきました。年明けの2月で80歳を迎えるとのことでした。ご自宅の横の河川は今年7月の大雨時にも被害を受けたことを現地を見ながら説明してくれました。今日もその復旧工事中でした。
また、ご本人は糖尿病を患っておられることから散歩は今でも続けているとのことでした。私達からは来年の訪問もお約束し、元気に過ごしていただくよう、お伝えしました。

 

 

<本日の支援者>
南地域本部:1名 グリーンコープOB:1名

 

【12月16日(土)】

<杷木団地での餅つき>
・朝倉市杷木団地で、年末恒例行事となりました「6回目の餅つき」を行いました。杷木団地の自治会と朝倉被災者をみまもり隊、朝倉市役所やグリーンコープの関係者、約70名近くの参加となりました。
今年も、抱樸館の方々にも参加を呼びかけ7名に参加いただきました。ありがとうございました。また、自治会からの依頼もあり、ゆうあい福岡による「ファイバーリサイクル市」も集会場内で販売させていただきました。21kgのもち米を用意して7回餅をつきました。団地のおばちゃんたちも慣れた手つきで餅を丸めたり、パック詰めされていました。「元気にしとった?」「いつもありがとう」など、たくさんの声をかけていただきました。また、豚汁を参加者に振る舞い、参加者からは美味しい!と大好評でした。

         

 

<見守り訪問>
・朝倉市久喜宮にお住まいの方に、しめ縄・パック餅・あんこ、きな粉、祝箸をお届けしました。久々の再会でしたので、「元気にしとったね」との会話や近況をお聞かせいただきました。家庭菜園で野菜を栽培されているお話をされました。私たちが訪問することを楽しみにされていた様子で、コーヒーや深蒸し芋をごちそういただきました。あれから6年経ち、自宅を転居することになられましたが元気な様子で過ごされていました。

 

<本日の支援者>
ふくおか本部:2名、北九州地域本部:1名、南地域本部:2名、福岡地域本部:1名、福岡東支部:1名、筑紫支部:2名、大牟田支部:1名、グリーンコープ連合会:1名、グリーンコープ生協おおいた:1名、社会福祉法人グリーンコープ:1名、GCOB:1名、抱樸館福岡:6名

 

【12月17日(日)】

<柿添団地での餅つき>
・柿添団地で餅つきイベントを開催しました。今年からは、柿添区が主催のイベントとなり、朝倉被災者をみまもり隊は協力ということで参加しました。約90名の参加でした。
団地にお住まいの皆さんも区の皆さんも参加され、餅を丸める役を担っていただき、手際よく作業をすすめることが出来ました。また柿添区の男性の方々も多く参加いただきました。今年は柿添区の皆さんにもつきたて餅を配りたいとのことで、75kgのもち米を準備して、25回餅をつきました。毎年恒例となっている餅つきイベントに参加された皆さん、終始笑顔で楽しそうに過ごされていました。支援させていただいている私たちに対して、団地にお住まいの参加者、柿添区の区長からも感謝のお言葉をいただきました。昨日に引き続き、抱樸館から5名つき手として参加していただき、本当に助かりました。この報告と併せて、お礼申し上げます。

           

 

<本日の支援者>
ふくおか本部:1名、筑紫支部:1名、久留米支部:5名、筑後支部:3名、南地域本部:3名、福岡地域本部:1名、社会福祉法人グリーンコープ:1名、抱樸館福岡:5名

 

【12月22日(金)】

<杷木団地クリスマス会>
・杷木団地自治会の集会所の責任者から「コロナ禍でクリスマス会が出来ていなかったけど、今年はクリスマス会を企画開催したいので協力してもらえないか」と相談を受け、子育てサポートワーカーズやグリーンコープ久留米南町店に相談したところ、快諾をもらいましたので、協力しました。子育てサポートワーカーズによる読み聞かせやミニゲーム、ビンゴ大会など楽しい企画を行い、みんなでクリスマスケーキを食べました。参加された皆さんには、グリーンコープ久留米南町店がクリスマス仕様の特別弁当を準備しましたので、皆さんにお配りしました。楽しい時間を過ごすことができたと思います。 

     

 

<本日の支援者>
久留米支部:1名、南地域本部:1名、子育てサポートワーカーズりすの樹:1名、子育てサポートセンター愛・あい:4名


九州北部豪雨災害支援一覧へ

2023年12月25日

TOPへ