ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(11月2日~11月30日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆11月2日(木)

【安浦買い物支援】
内平
「昼間は暑いよねー。アイスあるかな?」とお話し頂きました。もめん豆腐、黒ごまスティック、小倉抹茶カップアイス他を購入頂きました。

市営住宅
「天気が良いねー。暑いぐらいだね。朝晩は寒いけど・・」とお話し頂きました。ごぼうサラダ、うの花クッキー、コーヒーロール他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「天気が良いからいいね。この場所は日影になるから、ちょっと寒いけど気をつけてね」と声をかけて頂きました。ちょこっとカレー、元気くんサイダー、ライ麦パン他を購入頂きました。

・お寺前
「先週買った金山寺味噌ときゅうり漬けが美味しかった。またあったら、入れといてね」とお話し頂きました。ミックスチーズ、ごまドレッシング、サラダこんにゃく他を購入頂きました。

・砂利駐車場
「秋になって食べる物が美味しいから、ついつい食べ過ぎるよね~」とお話し頂きました。みんな元気ヨーグルト、和風からし、絹厚あげを購入頂きました。

中畑
・集会所
「暑いねー。畑しよったら、汗が出るよ」とお話し頂きました。守口漬、厚あげ、サラダこんにゃく他を購入頂きました。

 

◆11月6日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
小屋浦4丁目(トイシバ電機前) 
到着すると庭先で待っておられました。「マーガリンだけください」と、買う物を決めて来て下さっていました。

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
グリーンコープの冷凍餃子とあずきのアイスを気に入って下さっていて、今日は黒豚の生餃子とにんにくの生餃子を選ばれました。あずきの入ったアイスはなかったので、その代わりにあずきと生クリームのどら焼きをお買い上げになられました。

くぼ歯科駐車場
「買い物ができない人に持っていくものを」と言って、レンジで温めるだけで食べられる白身魚のフライやさんまの蒲焼、さばの味噌煮などをお買い上げ下さいました。「グリーンコープが、みのり食堂の支援(フードサポート)をしてくれて、喜んでいる人がいるよ」と教えて頂きました。

 

◆11月9日(木)

【安浦買い物支援】
市営住宅
いつも菓子パンを2、3個買われるのですが、今日は初めて注文してみたチーズブールをお買い上げいただけました。

女子畑
・集会所横
梅干しのご要望がありました。ちょうどカタログに載っていたので、「来週持ってきますね」とお伝えしました。

・お寺前
先週お買い上げいただいた親鶏の餃子が、「美味しかった」と言っていただきました。豚肉よりも鶏肉を好まれる方なので、またお勧めできるものを準備したいと思います。

・砂利駐車場
今晩は、おでんを作られるという事で、厚あげとこんにゃくをお買い上げになられました。「グリーンコープの生芋角こんにゃくは美味しいね」と言っていただきました。

下垣内
腰が痛いと仰るので、少しトントンして差し上げると喜んでくださいました。生で食べるこんにゃくが欲しいと仰ったので、サラダこんにゃくをお勧めしました。

中畑
・集会所
「お客さんが家に来た時に出すお菓子を」と言って、鶏卵せんべいをお買い上げになられました。

 

◆11月13日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
某移動スーパーと伺う時間が重なり多くの方に見て頂きました。
「急に日中も寒くなって、暖かいものが食べたくなるよね」とお話し頂きました。しそ餃子、小倉抹茶カップアイス、元気たまご他を購入頂きました。

北新地災害公営住宅
「先週は顔出せなくてごめんね、風邪ひいとったんよ」とお話し頂き、「急に季節が進んで体調崩しやすいので、気をつけて下さいね」と言葉をかけさせて頂きました。大根漬け、もめん豆腐を購入頂きました。

 

◆11月14日(火

【おてランチ】
第55回おてランチ、無事に終了しました。参加者25名
ありがとうございました。
ゲストは安芸津 風早小学校で子どもたちに読み聞かせをされている「ちかさん&ゆみちゃん」に『100万回生きたねこ』『ライオンになるには』を読んでいただきました。どちらも動物が主人公ですが、自分にとって大切なもの、自分らしくとはを考える内容でした。

来月は12月12日(火)です。
・チーズinハンバーグ(デミグラスソース)
・かぼちゃサラダ
・食品ロスおかず
・スープ
・ミニアップルパイ
 

 

 

◆11月16日(木)

【安浦買い物支援】
市営住宅
自身の携帯に見知らぬ怖い人から電話が入ったとの事で、番号を変えたとのお話でした。「詐欺まがいの電話もあるので、見知らぬ人の電話は気をつけましょう」とお話しさせて頂きました。パンプキンロールパン、野菜と果実のジュース、おでんセット他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
今日は薄曇りの天気で少し肌寒く「寒くなったねー」と声を掛けて頂きました。元気くんサイダー、高菜漬けを購入頂きました。

・お寺前
以前よりリクエストを頂いていた黒豚水餃子が入荷し、お渡しすることが出来ました。お孫さんが水餃子を大好きとの事で、今日は鍋で頂くとの事でした。黒豚水餃子、ミックスチーズ、もめん豆腐他を購入頂きました。

・砂利駐車場
「今夜から雨になるんで、また寒くなるね」とお話し頂きました。生芋角こんにゃく、もめん豆腐を購入頂きました。

下垣内
耳の不自由なお婆さんですが、待って頂いたかのように到着と同時に顔を見せて頂きました。じゃこ天、生芋角こんにゃくを購入頂きました。

中畑
・集会所
集会所駐車場が工事中で車を停めるのに苦労してたら、「停めにくくてごめんね~」と声をかけて頂きました。絹厚あげ・もめん豆腐・じゃこ天他を購入頂きました。

 

◆11月20日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
北新地災害公営住宅
風邪が、なかなか治らず買い物に行けていないそうで、台所用洗浄剤が全くないから欲しいと要望がありました。キッチンのしゃぼん詰替えのみ在庫があり、詰替え用をお買い上げいただきました。

 

◆11月23日(木)

【安浦買い物支援】
市営住宅
「コーヒーかココアある?」と聞いてくださいました。今週のカタログにココアがあったので、「来週ココアを持ってきますね」とお伝えしました。

女子畑
・集会所横
小城ようかんがお気に入りで、次の入荷を楽しみにしておられました。帰り際にも「ようかんね」と仰っていたので、カタログをよくチェックして発注を忘れないようにしたいと思います。

・お寺前
祝日ということで、お孫さんと一緒に来て下さいました。お孫さんが水餃子がお好きなようで、おやつやジュースはいらないけど、水餃子なら欲しいという反応でした。

・砂利駐車場
厚あげ、こんにゃく、しそ昆布をお買い上げいただきました。来週は来られないそうで、前もって教えてくださいました。

・下垣内
息子さんが帰ってきておられたので、買い物には困っていないようでした。豆腐、もずくのお吸い物、ポップコーンをお買い上げいただきました。

中畑
・集会所
いつもの豆腐と、お勧めして肉まんをお買い上げいただきました。

 

◆11月27日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
「家の中は寒くて、外出たら暖かいねー」と声をかけて頂きました。小麦粉、てんぷら粉を購入頂きました。

くぼ歯科駐車場
買い物に出られないお婆さんの代わりに買いに来たと言われる方が、いらっしゃいました。「天気もいいし、散歩日和ですね」とお話し頂きました。ごぼう天ぷら、鮭フレーク、生姜せんべい他を購入頂きました

 

◆11月30日(木)

【安浦買い物支援】
市営住宅
「野菜ジュース持ってきましたよ」と声を掛けさせてもらったら、めっちゃ笑顔で「ありがとう」を頂きました。笑顔って大事だなって、あらためて思いました。国産野菜と果実のジュース、ミニあんぱん、なめこ他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
販売場所が日陰となっており風も吹いていた為、皆さん「寒いねー」と口々にお話しされていました。元気くんサイダー、レトルトご飯、羊羹他を購入頂きました。

・お寺前
いつものいらっしゃる方々が、お寺の集まりで来て頂けませんでした。いらっしゃった方も「今日は静かだねー」とお話し頂きました。
ミニ肉まん、ごぼうの漬物、混ぜこみごまふりかけうめ赤しそ他を購入頂きました。

・下垣内
お庭の掃除をされているところにお邪魔しました。「一人だけん、えっと買わんけん、ごめんね」とお話し頂きました。ひじき、いわしのつみれ鍋を購入頂きました。

中畑
・集会所
今日はお一人でお越しいただき「(人数が)少なくてごめんねー」と恐縮されていました。「年末は28日まで伺います」とお話しさせて頂きました。もめん豆腐、厚焼きせんべい、ミックスチーズ他を購入頂きました。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2023年12月1日

TOPへ