ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(10月2日~10月30日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆10月2日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
「車が変わってわかりやすくなったね」と声をかけて頂きました。片栗粉、ツナ缶、春雨を購入頂きました。

くぼ歯科駐車場宅
「げんきくんの絵が遠くからでも見えて良くなったね」とお話を頂きました。中華丼の具、ちいさなかため絹豆腐、マーガリン他を購入頂きました。

北新地災害公営住宅
「涼しい風が吹いてきて、やっと秋らしくなってきたね」とお話を頂きました。もめん豆腐を購入頂きました。

 

◆10月5日(木)

【安浦買い物支援】
内平
マイクの呼びかけが聞こえて、来て頂きました。「お昼前で色々欲しくなるね」と言いながらお買い物をして頂きました。ごぼうの醤油漬け、もめん豆腐、たまねぎ天他を購入頂きました。

市営住宅
「今日は涼しくていいね~。散歩も歩きやすくなった」とお話を頂きました。ヨーグルト、パン屋おすすめセット、ネグロスバナナアイス他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「朝晩は寒いぐらいで日中はまだ暑くて・・・体調管理が大変」とお話を頂きました。ちょこっとカレー、元気くんサイダー、紅鮭ほぐし他を購入頂きました。

・お寺前
「さっき走ってるのを見かけたよ、緑が目立ってるよね~」とお話頂きました。しば漬け、ミックスチーズ、水餃子他を購入頂きました。

・砂利駐車場
「ん!!見やすくなって、すごくお店らしくなったよ」とお話を頂きました。和風からしを購入頂きました。

下垣内
庭木の手入れをされてる最中にお伺いさせていただきました。作業の方への差し入れとして、リンゴジュース、野菜ジュース他を購入頂きました。

中畑
・集会所
お伺いする前からお待ちただいていたようで、「待ってる時間も暑くなくて、過ごしやすくなったね」とお話を頂きました。「私サラダが好きなんよ」とマカロニ、苺ミルクアイス他を購入頂きました。

 

◆10月9日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
北新地災害公営住宅
商品がよく見えることで、目移りするので、おなかが空くねとお話してくださいました。おやつに、ごまスティックを追加でお買い上げ下さいました。

 

◆10月10日(火

【おてランチ】
第54回おてランチ、参加者28名で無事に終了しました。
ありがとうございました。
ゲストは100回Liveで広島県内をまわられている『plic ploc』のメンバー7人のうちのお2人で79回目をおてランチで演奏していただきました。

来月は11月14日(火)です。
・チラシ寿司(リクエスト)
・冬瓜汁
・食品ロスおかず
・ホットケーキの予定です。

食材提供として、
・チラシ寿司の素  5袋
・こいくちしょうゆ 1本がありましたので、お届けします。
 
 

 

◆10月12日(木)

【安浦買い物支援】
内平
すぐに湿気させてしまうからと、個包装のお菓子をお探しでした。ベビードーナツや小分けの芋けんぴなどをお勧めしました。

市営住宅
スタッフのオススメで納豆ふりかけと食パンを初めてお買い上げいただきました。また感想を聞いてみたいと思います。

女子畑
・集会所横
いつものライ麦パンとちょこっとカレーに加えて、ごぼうサラダやひじきがんもの野菜あんかけなどもお買い上げ下さいました。

・お寺前
水餃子をお探しでしたが売り切れてしまい、水炊きセットをお勧めしたところ、「鶏肉ならいいね」と言って買って下さいました。

・砂利駐車場
先週来られた時に、独り言のように「揚げ~」と仰っていたので、厚揚げやきざみあげを入れてみました。両方お買い上げいただけました。

下垣内
冷凍のかき(レンジ調理)を選ばれましたが、一人だと量が多いとのことで諦めておられました。代わりに、レンジで温めるだけで食べられる白身魚のフライやいわしの磯部揚げをお買い上げになられました。

中畑
・集会所
スーパーでもよく買ってるからと、グリーンコープの麻婆春雨も手に取って下さいました。豆腐もお探しで、小さなかため絹豆腐をお選びいただきました。

 

◆10月16日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
6ヶ月の赤ちゃんを抱いたお母さんがいらっしゃいました。お子さんに安全なものを食べさせたいよねとお話し頂きました。黒豚生餃子、徳用シュウマイ、あずきアイス他を購入頂きました。

北新地災害公営住宅
「涼しくなって過ごしやすくなったけど、やぶ蚊が多くて嫌になるね」とお話し頂きました。元気くんサイダー、果実のスムージー、じゃこ天他を購入頂きました。

 

◆10月19日(木)

【安浦買い物支援】
内平
「今日は暑くなったね。稲刈りも、ひと段落したよ。」とお話し頂きました。もめん豆腐、鶏卵せんべい、黒ごまスティック他を購入頂きました。

市営住宅
「音楽が聞こえたよ、分かりやすいね。」とお話し頂きました。紅いもはるか芋パン、アップルクリームパン、つぶあんパン他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「音楽なったから、呼びに来んでよくなって良かったね。」と笑って頂きました。元気くんサイダー、ライ麦パン、ちょこっとカレー他を購入頂きました。

・お寺前
ご近所にお住いの組合員の方も一緒にお買い物に来られ、色々とお勧め頂きました。カットマンゴー、胡麻ドレッシング、芋けんぴ他を購入頂きました。

・砂利駐車場
いつもお待ち頂いているんですが、今日は姿が見えずお家までお伺いしたら、ちょうど玄関で鉢合わせしました。すごく恐縮されていました。ちいさなかための豆腐、パンやおすすめセットを購入頂きました。

下垣内
今日も玄関を開けて、お待ち頂いていました。姿が見えて目があったら、笑顔で出て来られました。パオズ、きびなごの磯部フライ、ポテトチップス他を購入頂きました。

中畑
・集会所
「今日も暑いね」と農作業の途中で、来て頂きました。もめん豆腐、絹ごし豆腐、うまかたれ、鶏卵せんべい他を購入頂きました。

・市原
「久しぶりでごめんね」と3カ月ぶりぐらいにお買い物をして頂きました。体調を崩したりで中々出て来れなかったとの事で、元気なお顔を見れてホッとしました。車が新しくなっていて、すごく見やすいと喜んで頂きました。

 

◆10月23日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
お客様が2人来て下さいました。最初に来られた方があずきアイスを選んで下さり、「グリーンコープのアイスが美味しいからオススメよ」と、後から来られた方にお勧めして下さっていました。
 

くぼ歯科駐車場
SKY協働センターの方が「ぽん酢はありますか?」と聞いて下さり、ゆず醤油かけぽんをお買い上げ下さいました。

北新地災害公営住宅
じゃこ天やあらびきウインナー、元気くんサイダーをお買い上げ下さいました。帰り際に、来週は用事があって来られない旨を前もって伝えてくださいました。

 

◆10月26日(木)

【安浦買い物支援】
市営住宅
菓子パンを5種類ほど用意していたので、楽しそうに選んでくださいました。よもぎつぶあんぱんとアップルデニッシュをお選びいただきました。

女子畑
・集会所横
小城羊羹を気に入っていただき、今週もお買い上げ下さいました。元気くんサイダーの在庫が切れたのですが、まだまだ需要があるので、発注しておきたいと思います。

・お寺前
「きゅうりの醤油漬けが、生姜が効いていて美味しい!」と言っていただきました。息子さんとそのお友達がバリボリ食べてしまって一瞬で無くなったからと、またお買い上げ下さいました。
 

・砂利駐車場
先週、「うすあげが欲しい」とリクエストがあったので、今日はそちらをお買い上げ下さいました。「バナナを他で買ってあるので、ヨーグルトも欲しい」と仰って、プレーンヨーグルトビフィズスもお買い上げになられました。

下垣内
「コーヒーが欲しい」と以前から仰っていて、なかなかカタログに載らず、お待たせしてしまっています。今後も、カタログを注意深くチェックしておきたいと思います。

中畑
・集会所
いろいろおでんセットをお勧めしました。「おでんスープもいかがですか」と言うと、「家の味があるから~」と教えてくださいました。

◆10月30日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
北新地災害公営住宅
久しぶりに来られた方に「車が変わって見やすくなって良かったね、買い物しやすくなったね」と声をかけて頂き、「あんまり来れないけど、ごめんね」とお話頂きました。音楽が鳴らせるようになって在宅時気付いていただきやすくなったとの事でした。シングルトイレットペーパー、キッチンペーパー、焼ききずのり他を購入頂きました。


西日本豪雨支援一覧へ

2023年11月6日

TOPへ