ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2023年7月豪雨災害支援の報告です(10月21日)

【10月21日(土)】

<土砂掻き出し支援>
・久留米市田主丸竹野で被災された方宅のブドウ畑の土砂搔き出し支援を行いました。ブドウ畑には土砂が約30cm~40cmほど流入していましたので重機をつかった作業を行いました。引き続き、支援を行います。

  

<支援者>
グリーンコープ共同体:1名
グリーンコープ生協ふくおか/本部:2名、店舗事業本部:1名
グリーンコープでんき:1名、グリーンコープOB:1名

<復興イベント>
・久留米市田主丸の竹野小学校で復興イベント「竹野小学校の親子のための「楽しみん祭!笑いん祭!」を企画され、グリーンコープからは箸づくり、試飲(りんごジュース)、お菓子の提供を行いました。竹野地区は豪雨の被害が酷かったエリアで、竹野小学校も避難所となったため、学校のグラウンドは満足に使えなくて、急遽、夏休みを前倒しで実施することになったのです。夏休みが前倒しされたものの、親たちは災害からの復興、片付けなどで手一杯のため、とても子どもたちと満足に過ごす余裕はありませんでした。子どもたちが例年の夏休みのようにはできなかった思い出をつくってほしい、そんな願いを込めて、地元の方々が中心となって、竹野小学校に通う児童と親のために「楽しみん祭!笑いん祭!」を開催することになったのです。その想いを共有したことから、参加することになりました。小学校の校長先生からも支援への感謝の言葉があり、竹野コミュニティの方々もブースにお越しになり感謝の言葉をいただきました。箸づくりブースではたくさんの親子連れで参加いただき、楽しい時間を過ごされたと思います。

    

・イベントの様子をKBCアサデスが取材に来ており、10月25日(水)7時15分から放映予定とのことでした。

<支援者>
グリーンコープ生協ふくおか/南地域本部:1名、久留米支部:3名


2023年7月豪雨災害支援一覧へ

2023年10月24日

TOPへ