ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

高品質の牛乳を安定供給するため下郷農業協同組合、耶馬溪酪農組合と基本協定書を締結

一般社団法人グリーンコープ共同体

 

生産者が経営に参画する「新しい産直」で、90億円規模の投資を実施へ

 

10月16日(月)に臨時総会を開催、下郷農業協同組合、耶馬溪酪農組合と基本協定書を締結しました。

安心・安全な牛乳を安定供給するために「1、1000頭規模の酪農場の建設」「2、年間15000トン規模の国産飼料をつくるためのTMRセンター建設」「3、びん牛乳工場の建設」を3者の共同経営で行います。これら一連の取り組みは、来年中の稼働を予定しています。

一般的な「産直」とは、生産者とグリーンコープのような販売者の関係は「つくる、売る」という一方向の、シンプルな関わり方でした。ですが今回の提携によって、生産者がグリーンコープと共同で牛乳や飼料をつくり、経営にも参画する「新しい産直」を目指しています。


3者による基本協定書の締結

 

背景
ウクライナや中東など国際情勢の流動化、さらには円安の進行によって、輸入飼料が高騰しています。かつて輸入混合飼料は1トン6万5000円程度だったのが、今では10万円にまで値上がりしています。

今や牛乳代に占める飼料代の割合は、耶馬溪酪農組合では昨年度は平均で90%に達しています。このままでは、国内で安心・安全・高品質な牛乳を安定供給することが不可能となるのは明らかです。

国際情勢や為替に影響されず、安心・安全・高品質な牛乳を安定供給するには輸入飼料に頼らない生産体制の構築、すなわち飼料の国産化が不可欠となってきます。

そこで、グリーンコープは下郷農業協同組合、耶馬溪酪農組合と基本協定書を締結し、国産飼料の製造から乳牛の飼育、そして牛乳の製造まで一貫して行える体制を新たに構築することにしました。

下郷農業協同組合、耶馬溪酪農組合との取り組み
1、1000頭規模の酪農場の建設
新設する酪農場では、循環型の酪農を行います。朝夕2回、牛舎内でふん尿におが粉を混ぜ、ロータリーで撹拌するなどして、水分量50%以下の完熟堆肥をつくります。牛舎の通路を広くとることで、牛にストレスを与えない工夫を施します。酪農場の運営にあたるための新会社「株式会社耶馬溪ファーム」を3者で事業運営します。

2、年間15000トンの国産飼料をつくるためのTMRセンター建設
TMRとはTotal Mixed Rationの頭文字で「混合飼料」と訳されます。TMRセンターは、いわば混合飼料の「給食センター」です。酪農家が個々に飼料をつくるよりも遥かに効率的に生産できるので、飼料代を抑えることができます。また豆腐粕や焼酎粕といった地元産の食品の副産物を活かすことで、無駄なく栄養価の高い飼料をつくることもできます。運営は3者共同で出資し設立する新会社「合同会社グリーンコープTMRセンター」が担います。

3、びん牛乳工場の建設
びん牛乳工場を建設します。グリーンコープが「びん」にこだわるのは、再利用可能で環境への負担が少ないからです。酪農家がつくった生乳を一滴も捨てない工場を目指します。3者共同で出資し設立する新会社「株式会社グリーンコープミルク」が運営します。

各施設概要
酪農場
所在地:大分県中津市耶馬溪町金吉
総面積:約8.3ha
開場目標:2024年12月
飼養頭数:968頭
生産乳量 :1日22トン(年間8,030トン)

TMRセンター
所在地:大分県日田市
総面積:土地(15,000㎡)、建物(1,500㎡)
製造開始目標:2024年7月
生産量: 1日60トン(年間1万5千トン)

びん牛乳工場
所在地:大分県中津市山国町宇曽字市場
敷地面積:6,967㎡
稼働開始目標:2024年12月
製造能力:1時間6,000本

お問い合わせ先
グリーンコープ共同体 組織拡大執行部 担当:浅島(アサジマ)
福岡市博多区博多駅前1丁目5-1 博多大博通ビルディング4階
TEL:092-481-5711/メール:cakydobr@greencoop.or.jp

2023年10月17日

TOPへ