ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2023年7月豪雨災害支援の報告です(10月6日)

【10月6日(金)】

<組合員宅訪問>
・被災された組合員(久留米市田主丸)と今後の見通しについての相談を行いました。被災された組合員からは「被災してもうすぐで3ケ月になるので、避難所(森山公民分館)を出ることにしました。これまでご支援いただいたお弁当については終わりにさせていただきます。長い間、本当にありがとうございました」との感謝のお言葉をいただきました。まだまだ復旧はしていませんので、引き続き何かできることがありましたら支援を続けていきたいと思います。

<情報共有の場>
・福岡県議会議員、このゆびとまれ(子どもの居場所)、久留米市市民活動サポートセンター「みんくる」とグリーンコープでこれまでの支援活動の共有と今後について意見交換を行いました。10月21日(土)久留米市田主丸の竹野小学校(元避難所)で、復興イベント「楽しみん祭、笑いん祭、竹野ん者!全員集合」を企画されました。グリーンコープにも出展依頼がありましたので、「箸づくり」「ジュースの試飲」「お菓子の提供」を行います。7月に災害が発生し、その後、避難所となった竹野小学校で復興イベントを開催したいという思いを伝えられました。まず、「子どもたちに楽しい思い出を。校区住民がほっと一息ついて笑顔になるように」「被災地と支援者をつなげる場に」「協同事業を行うことで竹野校区が今後復興していくための足掛かりに」という思いで開催されます。当日は組合員も参加してイベントの目的を達成できるようにしたいと思います。

  

<支援者>
グリーンコープ生協ふくおか/店舗事業本部:1名、福祉事業本部:1名、南地域本部:2名、久留米支部:1名
グリーンコープ子育てサポートセンター愛・あい:1名、グリーンコープOB:1名


2023年7月豪雨災害支援一覧へ

2023年10月12日

TOPへ