ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

「糸島の稲刈り体験」を10月12日(木)に開催

一般社団法人グリーンコープ共同体

 

生産者に化学合成農薬不使用でつくる米づくりのやりがいや苦労を学ぶ

 

グリーンコープ生協ふくおかでは、毎年組合員と生産者の交流会を実施しています。今年は福岡県・糸島で化学合成農薬不使用の米を栽培している「糸島BM農法研究会」の生産者とともに、実際に鎌をつかった稲刈り体験を行います。

収穫のあとは生産者との交流会を開催して、化学合成農薬不使用でつくる米づくりのやりがいや苦労を伺います。

産直米生産者「糸島BM農法研究会」とは
BM農法とは「B=バクテリア」「M=ミネラル」の略で腐葉土のバクテリアと岩石のミネラルを活かした自然循環型の農法です。特別な菌を用いるのではなく、土着の微生物の力を活性化させて農産物を育てます。

「糸島BM農法研究会」は2021年よりグリーンコープの産直米生産者の一員として、「産直赤とんぼ米・ひのひかり」を育てています。

一般的な米の栽培では、安定供給や安価で生産することを目的に、除草剤、種子消毒、殺菌剤、殺虫剤など化学合成農薬の使用回数が多いといわれています。しかし「糸島BM農法研究会」では化学合成農薬を使用せず、手間や人手をかけ、農薬に頼らずに米を栽培しています。それは「子どもたちにおいしくて安心できる米を食べてもらいたい」という生産者の想いがあるからです。

「グリーンコープの産直赤とんぼ米」とは
グリーンコープでは「赤とんぼが飛び交うような豊かな自然を再生したい」という願いを込め、化学合成農薬を使わない、または、できる限り減らして栽培された産直米を「赤とんぼ米」と呼んでいます。グリーンコープの産直米を食べることは、私たちの健康を守るだけではなく、日本の農業や環境を守ることにもつながっています。

開催概要
日時:10月12日(木)10:40~12:15
場所:糸島市川付793-4
<当日のスケジュール>
10:40 現地到着 
10:45 稲刈り体験、生産者と交流会
12:15 現地出発
※ 天候によっては稲刈り体験を中止し、交流会のみに変更する場合があります。

お問い合わせ先
グリーンコープ共同体 組織拡大執行部 担当:浅島(アサジマ)
福岡市博多区博多駅前1丁目5-1 博多大博通ビルディング4階
TEL:092-481-5711/メール:cakydobr@greencoop.or.jp

2023年10月6日

TOPへ