ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2023年7月豪雨災害支援の報告です(9月29日)

【9月29日(金)】

<支援物資お届け、他>
久留米市市民活動サポートセンター「みんくる」から「9月30日(土)、10月1日(日)の2日間、久留米市田主丸地区の被災者宅の土砂掻き支援を八女市星野村の団体(NPO法人がんばりよるよ星野村)と一緒に行います。約100名参加予定なので、参加者の飲料水の支援と土嚢袋(約3,000枚)の支援をお願いしたい」と依頼を受けていましたので、支援しました。作業時に必要なタオル(中古タオル)4箱も追加で支援しました。

<情報共有の場>
・朝倉市杷木地域生涯学習センター(らくゆう館)で、朝倉市エリアで災害支援活動をしている一社)Campと情報共有を行いました。Campの支援活動状況を共有しました。家屋の支援はほぼ終了したそうです。田畑の土砂掻き出し支援はJAが管轄されるようになったが、引き続き、支援が必要な箇所はあるとのことでした。今後、グリーンコープも支援できるところは支援していくことを確認しました。まずは10月末ごろから、朝倉市杷木松末地区の被災者宅の土砂掻き出し(のり面の修復作業)を行う予定としました。

<支援者>
グリーンコープOB:1名、一社)Camp:3名


2023年7月豪雨災害支援一覧へ

2023年10月2日

TOPへ