ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(9月4日~9月28日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆9月4日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
北新地災害公営住宅
お伺いしたタイミングで出て来られ、暑い中お待たせすることがなくホッとしました。「先週は来れなくてごめんね、時間を勘違いしてた」とお話頂きました。元気くんサイダー、洗いもずく、バニラミルクアイスを購入頂きました。

 

◆9月7日(木)

【安浦買い物支援】
市営住宅
「引越しするかもしれない」とのお話を頂き、「グリーンコープを続けたい」との事でしたので、引越しが決まったら別途お話をさせて頂くようにお話しました。ミニクロメロンパン、キッチンペーパー、さつまあげ他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「朝晩は涼しくなってきたね」と声をかけて頂きました。元気くんサイダー、バニラカップアイス、レトルトご飯他を購入頂きました。

・お寺前
「シュウマイ、洗いもづくが欲しい」とのお話でしたが、今日は無かったので、「次回ある時に声を掛けますね」とお話させて頂きました。ミックスチーズ、もめん豆腐、ところてん他を購入頂きました。

・砂利駐車場
「日が差すとまだまだ暑いね~」と声を掛けて頂きました。なめらか豆腐、ラムレーズンアイス、生乳たっぷりヨーグルトを購入頂きました。

下垣内
「今日は息子が帰ってきてるんで、少しもらうね」とお話頂きました。絹豆腐、刺身こんにゃくを購入頂きました。

中畑
・集会所
「待たせてごめんねー。いそいで来たら汗が出たわ~」とお話頂きました。珈琲アイス、絹豆腐、ヨーグルト他を購入頂きました。

 

◆9月11日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
今週も餃子をお求めで、水餃子とにんにく入り餃子をお勧めし、水餃子2個をお買い上げいただきました。あずきのアイスが美味しかったようで、今日もあずきとカップの抹茶アイスを選ばれました。帰り際に「気をつけて帰ってね」と仰っていただき嬉しかったです。

北新地災害公営住宅
グリーンコープのトイレットペーパー(シングル)が持ちがよくていいと仰っていただきました。他にも、洗い心地が良いと仰っておふろのしゃぼんもお買い上げ下さいました。

 

◆9月12日(火

【おてランチ】
第53回おてランチ、無事に終了致しました。食材のご提供、ありがとうございました。
今月は珍しい天然鮎の南蛮漬けを地域の方がくださり、かなりの量だったので予定していたタイ風焼きそばは10月になりましま。

参加者 25名
今月はスタッフの千歳さんが、絵本の読み聞かせをしてくださいました。それと、9/25に安登小学校で出前講座をするのもあり『食品ロス』のお話しを少しさせてもらいました。

●次回10月10日(火)開催です。

*タイ風焼きそば
*塩おにぎり(新米かも)
*食品ロスおかず
*スープ
*かぼちゃデザート

食食材のお願い
タイ風焼きそば→539 お好みソース 1本
かぼちゃデザート→522奄美きびさとう 1袋、牛乳 2本希望されていますので、お届け致します。
 

 

◆9月14日(木)

【安浦買い物支援】
内平
ちょうど雨も止んできた頃で、外で待っていてくださいました。贅沢ミルクアイスやごまスティックをお買い上げいただきました。

市営住宅
「外を歩くとまだまだ暑いね~」とお話されていました。いつも歩いて10分くらいのところにあるドラッグストアでお買い物をされるそうです。「歩かんといけん」と言って健康を気にされていて、体を動かしておられました。

女子畑
・集会所横
いつもバニラアイスをお求めになっていた方が、「もうアイスはいい!」とのことでした。少しずつ涼しくなっているので、アイスの入荷は減らしていこうと思います。

・お寺前
冷凍の若鶏のシュウマイがないかを毎回聞いてくださる方がいます。今週のカタログには載っていたので、忘れず注文しておきたいと思います。

・砂利駐車場
なめらか豆腐とちいさなかため絹豆腐を比較して、ちいさなかため絹豆腐が好みだったと話してくださいました。

下垣内
最近よく息子さんが帰ってきていて、買い物は間に合っているという事が多かったのですが、今日はししゃも、ヨーグルト、たまご、冷凍のかしわご飯などをお買い上げ下さいました。

中畑
・集会所
こちらの方は、まだまだアイスが必要なようでした。今日はあずきのアイスとラムレーズンアイスバーを選ばれました。棒アイスの需要があるので、また在庫の様子を見ながら入荷するかどうかを考えていきたいと思います。

 

◆9月18日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
くぼ歯科駐車場
「良かった~会えて、マーガリンだけだけどちょーだい!」とやって来られ、「これから出かけるんよ~」とマーガリンを購入頂きました。


北新地災害公営住宅
「夏が戻ってきたように暑いしむしむしするね」と声をかけて頂きました。元気くんサイダー3本と抹茶あずきアイスを購入頂きました。

 

◆9月21日(木)

【安浦買い物支援】
市営住宅
雨の止み間に訪問となり「ちょうど雨が止んでよかったね」声をかけて頂きました。「来週はいつものジュースお願いね!」とご要望も伺うことが出来ました。ノンホモ牛乳、ミニクロワッサン、コーヒーパン他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
雨が止んだかと思えば日差しが出てきて「変な天気じゃね~」とお話頂きました。ライ麦パン、ちょこっとカレー、ヨーグルト他を購入頂きました。

・お寺前
「雨が止んでよかったね、もう降らんのかね?もうちょっと畑に水が欲しいけど・・・」とお話頂きました。ヨーグルト、ミックスチーズ、じゃこ天他を購入頂きました。

・砂利駐車場
「買い物に中々行かれん人がおるよ。今度近所の人と来るけん、楽しみにねー」とお話頂きました。ソーダアイス、あずきアイス、元気ヨーグルトを購入頂きました。

中畑
・集会所
「雨が上がったらまだまだ蒸し暑いね~」と声をかけて頂きました。しょうがせんべい、生乳たっぷりヨーグルト、胡麻ドレッシング他を購入頂きました。

 

◆9月25日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
小屋浦4丁目(トイシバ電機前)
本日からリニューアルした元気くん号での移動販売でした。いつも車を停めさせてくださるお店の奥様が買い物に来て下さり、麦茶や冷凍うどん、ししゃもをお買い上げ下さいました。


北新地災害公営住宅
商品が見やすくなったことで、「あれも買うんだった!」と思い出しながらお買い物されていました。元気くんサイダー、抹茶アイス、きび砂糖をお買い上げになられました。

 

 

◆9月28日(木)

【安浦買い物支援】
内平
車内にあるマイクを使ってアナウンスしたところ、畑に出ておられたお父さんが上がってきてくださいました。「声が聞こえたけん来た」と言ってくださいました。アイスや、パンと一緒に野菜ジュースなどをお買い上げいただきました。

市営住宅
さんまの蒲焼をお買い上げになられました。レンジで温めるだけで美味しく食べられるので、手間がかからなくていいと気に入っておられます。

女子畑
・集会所横
家にストックが無くなった、あまおういちごジャムやレンジで温めるご飯、ごまドレなどをお買い上げくださいました。

・お寺前
「商品が見やすくなった!」と皆さんとても喜んでくださいました。「見やすくなったからには買わんといけんね」と笑いながらお話して下さり、楽しくお買い物して下さいました。
 

・砂利駐車場
「以前の車では、あの商品出してとスタッフに言うのが申し訳なかったので、新しくなって良かった!」と言って頂きました。これからは気兼ねなく、お買い物をしてくださると嬉しいです。

下垣内
動きの無かった商品が、見えるようになった事でお買い上げに繋がりました。冷凍のカップ野菜やインスタントのたまごスープをお買い上げいただきました。

中畑
・集会所
豆腐を買われた方に、冷凍の麻婆ソースもおすすめしたところ、「冷凍ならいいね!」とお買い上げくださいました。


西日本豪雨支援一覧へ

2023年9月29日

TOPへ