ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

福岡県朝倉市・金川地区でも移動販売をスタート

一般社団法人グリーンコープ共同体

 

年々増え続ける高齢者の「買い物難民」を支えるために

 

グリーンコープ生活協同組合ふくおかは、9月19日(火)より移動販売事業「みんなのお店元気カー」を福岡県朝倉市・金川地区でも展開します。

金川地区を巡回する移動販売車は移動販売用に最適化された最新の電気自動車です。一般的な移動販売車と比べ、積載量が大幅にアップしています。さらに冷蔵設備も拡充されたことで、特に高齢者からニーズが強いお惣菜や冷凍食品を多くお届けできるようになります。

初日となる9月19日(火)には、開始式を実施します。式には朝倉市の担当責任者、グリーンコープ幹部も出席します。

背景
農林水産省が今年4月に公表した「『食料品アクセス問題』に関する全国市町村アンケート調査結果」によりますと、1013市町村のうち87.2%の883市町村が「対策が必要」、または「ある程度必要」と回答しています。日本の高齢化率は上昇の一途をたどっています。車で行ける距離に大型スーパーマーケットがあったとしても、高齢者が安全に車を運転することは、年齢とともに難しくなっていきます。「買い物難民」問題への対応は、ますます地域の重要な課題となるのは確実な情勢です。
とはいえ、深刻化する「買い物難民」問題に対し、行政単独で対応しようとしても人員、予算などの制約から、どうしても限界が生じます。そこでグリーンコープ生協ふくおかは地域の行政と力を合わせ、この問題の解決に取り組むべく、移動販売事業をスタートしました。2012年3月に福岡県内30カ所から始まり、年々、多くの地域からの要望を受け、現在では174ヶ所で開催されるまでになっています。

「みんなのお店元気カー」とは
「みんなのお店元気カー」は買い物にお困りの地域で、牛乳、たまご、肉(鶏肉、豚肉、牛肉)、お魚(冷凍魚、水産加工品)、野菜・果物、米、調味料、菓子、国産小麦で焼いたパン、惣菜、弁当、トイレットペーパー、洗剤、雑貨等を販売する移動販売車です。買い物支援にとどまらず、地域のコミュニケーションの場、地域の高齢者などの見守りの場としても活用されています。

金川地区での巡回スケジュール
巡回日:毎週火曜日

時間(予定) 場所
13:45~14:10 中島田天満宮
14:15~14:40 田島公民館
14:45~15:10 桑原公民館

※ 悪天候により、運行を中止する場合があります

 

開始式概要
日時:9月19日(火)13:30~
場所:中島田天満宮(福岡県朝倉市中島田485―1)

連絡先
メール:cakydobr@greencoop.or.jp
電話番号:090-1468-9104
担当:浅島(アサジマ)

2023年9月15日

TOPへ