ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2023年7月豪雨災害支援の報告です(9月8日)

【9月8日(金)】

<支援物資お届け、他>
・グリーンコープ生協ふくおか久留米南町店製造の弁当を久留米市田主丸地区にお届けしました。
・久留米市社協のボランティアセンターに、氷を約40kgお届けしました。

<コープ共済加入組合員宅への訪問活動>
・コープ共済連、グリーンコープ共済連から、9月7日(木)、8日(金)の2日間コープ共済加入組合員宅へ訪問いただきました。2日間日で延べ68件の訪問活動を行いました。
9月7日(木)の活動:訪問32件、対面10件、不在22件、床上以上の住宅災害2件(申請2件)でした。
9月8日(金)の活動:訪問36件、対面22件、不在14件、床上以上の住宅災害3件(申請4件)でした。

2日目の活動では、やはり久留米市田主丸中央あたりの被害は大きく、床上60センチほどの被害にあわれている組合員もいました。ほとんどの方が住宅災害によるお見舞金の申請についてはご存じではありませんでした。僅かなお見舞金ですが、このような訪問があったこと、給付を受けられることに感謝いただきました。また、グリーンコープが災害支援(ボランティア)を行っていることも多くの方がご存じで、本当に助かっているようすで、この活動(災害支援・訪問)に対して温かいお言葉もいただけました。7月10日の豪雨発生から2か月ほど経過しての活動でしたが、片付けなど身の周りの整理もひと段落している状況で、突然の訪問にも対応いただける余裕があったのではないかと感じました。

<支援者>
コープ共済連1名グリーンコープ共済連2名

弁当配達、他
グリーンコープ生協ふくおか/南地域本部1名久留米支部1名


2023年7月豪雨災害支援一覧へ

2023年9月13日

TOPへ