ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

毎年30万本近くを売る、大ヒット商品 「国産完熟トマトで作ったトマトケチャップ」の予約開始

一般社団法人グリーンコープ共同体

 

年々減り続ける国産加工用トマトを守るための取り組みとして

 

毎年30万本近くを売る、大ヒット商品「国産完熟トマトで作ったトマトケチャップ」の購入予約を開始しました。本製品はこの時期の予約限定販売となっています。環境に負担をかけないようにするために容器にもこだわり、瓶詰めとしています。

一般的なケチャップとの違い
「国産完熟トマトで作ったトマトケチャップ」はピューレにして、すぐにケチャップに加工するので、風味が違います。

一般的なケチャップはトマトを収穫し、加熱。ピューレやペーストにして保管します。そして生産状況に応じて、保管してあるピューレやペーストを取り出し、再加熱し、ケチャップにします。ですが、保管・再加熱の過程で、どうしてもトマトの風味は損なわれてしまいます。

対照的に「国産完熟トマトで作ったトマトケチャップ」はピューレにした後、すぐにケチャップにしています。保管や再加熱を経ないので、トマトの風味が損なわれることなく、味わうことができるのです。

減少しつづける国産加工用トマトを守るために
加工用トマトの国内年間生産量は 1975 年の約 40万トンをピークに減少を続け、現在は年間数万トンといわれています。

減少し続けている理由のひとつは過酷な収穫作業です。地面を這うように実ったトマトを手作業や機械で収穫し、完熟したものを選別するのは大変な労力です。もうひとつの理由は価格の安い輸入品の存在です。そして最後は生産者の高齢化です。国産の加工用トマトは、過酷な作業、安価な輸入品、生産者の高齢化という「三重苦」に見舞われているのです。

グリーンコープでは「国産完熟トマトで作ったトマトケチャップ」をこの時期限定で、すべて予約販売としています。予約販売とすることで、生産者は生産や収穫の計画を立てやすくなります。

「国産完熟トマトで作ったトマトケチャップ」のトマトのフレッシュな風味、そしてメーカーやメーカーの契約している生産者とともに歩む姿勢が評価され、毎年、たくさんの予約をいただく人気商品となっています。

 

連絡先
メール:cakydobr@greencoop.or.jp
電話番号:090-1468-9104
担当:浅島(アサジマ)

2023年9月6日

TOPへ