ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(8月3日~8月31日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

 

◆8月3日(木)

【安浦買い物支援】
内平
「ピーナッツのせんべいはアレルギーがあっていけんかった~!」と本日は「黒ごませんべい」を購入いただきました。いつも時間通りに出て来てくれます。

市営住宅
次週は、野菜ジュースをケースでお届けするお約束をしました。「暑いけん、私の部屋で涼んでおいで」と優しいお言葉をいただきました。普段はタクシーで買い物をされているようで、大変そうです。

女子畑
・集会所横

 

・お寺前
スタッフのおすすめを定期的に購入されています。「コリコリ茎わかめときのこの甘辛煮」を本日おすすめして購入いただいていました。
1名のスタッフが2週連続で不在でしたので、皆さん心配されていました。

・砂利駐車場
今日も「あっさりしたアイス!」と注文をいただき「クリーミーソーダアイス」を購入いただきました。

下垣内
到着した時には玄関前で待っておられました。T商店でも、たくさん購入されていた様子です。

 

◆8月7日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
北新地災害公営住宅
久しぶりにお二人の顔を見ることができて安心しました。トイレットペーパーなどの日用品や調味料を主にお買い上げいただきました。今日は比較的涼しかったので、お買い物がしやすくて良かったです。
 

◆8月8日(火

【おてランチ】
第52回おてランチ、無事に終了致しました。食材をありがとうございました。
参加者 29名
ゲストは『ロシアによるウクライナ侵略の中止を求める川尻実行委員会』の2名にお話しいただきました。昨年3月より、毎月第三土曜日に川尻中学校前交差点で8:30〜9:00までスタンディングをされているそうです。

広島は8月6日第78回目の原爆の日を迎えました。おてランチでも平和について考える良い機会になりました。

●次回9月12日(火)開催です。
*タイ風焼きそば
*韓国風おにぎり
*食品ロスおかず
*スープ
*ココナッツミルクぜんざい

食材のお願い
407  国産えびいかミックス×2袋(焼きそば)
201  牛乳×1本(デザート)
481  完熟マンゴー&パイン×1袋(デザート)
準備して、提供致します。

まだまだ暑さが続いています。来月はアジアン風料理で食欲増進‼️
  

 

 

 

◆8月10日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
「雨が降らなくてよかったね。お盆でお寺参りするのがしんどいよ」と声をかけて頂きました。たまねぎ天、国産果実と野菜のジュース、抹茶あずきアイス他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「今日は来られたんじゃね、良かったね~」と2週続けてお休みした販売員に声をかけて頂きました。元気くんサイダー、ライ麦パン、ちょこっとカレー他を購入頂きました。

・お寺前
「いつもの人が来てくれるとお話しやすくて楽しいね」と皆さんからお話頂きました。ヨーグルト、胡麻ドレッシング、南の島の完熟マンゴー(冷凍・カットタイプ)他を購入頂きました。

・砂利駐車場
「元気になってよかったね、気をつけんさいよ」とお話頂きました。珈琲アイス、ちいさなかため絹豆腐を購入頂きました。

中畑
・集会所
「風が無くて日が差すと暑いね」「雨降らんかったね~」とお話頂きました。もめん豆腐、ミックスチーズ、ヨーグルト他を購入頂きました。

 

◆8月17日(木)

【安浦買い物支援】

内平
いつもアイスを買って下さるのでアイスをおすすめしたところ、「今日はジュースの気分♪」とお話して下さりトマトジュースを選ばれました。

市営住宅
近くでお茶会があるそうで、みんなに振舞うためにアイスを持っていきたいと仰って、ネグロスバナナチョコアイスを2箱お買い上げくださいました。

女子畑
・集会所横
いつも食パンを買って下さっていた方が最近はライ麦パンにハマっているようで、今週から定期的に入れることにしました。ちょこっとカレーも引き続き2袋お買い上げになられます。

・お寺前
白いりごまが欲しいというご要望があったので、「次週入れておきますね」とお伝えしました。冷やし中華(ごまだれ)が美味しかったと仰っていただきました。

・砂利駐車場
「さっぱりしたアイスが欲しい。畑をしている時に食べたい」と仰って、あずきアイスを2箱お買い上げになられました。

中畑
・集会所
「あずきアイスが欲しい」とずっと仰っていた方が、2箱買っていかれました。あずきアイスがとても人気なので、カタログに載っている時は多めに入れておきたいと思います。


 

◆8月21日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
北新地災害公営住宅
「暑いねー」とお声をかけて頂きました。坂町からの放送で外出しないようにとの連絡があったそうです。室内にいても気をつけて頂くようお話させて頂きました。黒ごまスティック、プチチョコアイス、元気くんサイダーを購入頂きました。

 

◆8月24日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
「ここで買った野菜ジュースはみんなに喜ばれてて、すごく良いよ。」とお話頂きました。「2週に1回は1箱持ってきてね。」とご依頼頂きました。国産野菜ジュース、アップルクリームパン、バニラミルクアイス他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「蒸し蒸しするね~。外に出ると汗が止まらん。」とお話頂きました。バニラカップアイス、ヨーグルト、あまおう苺ジャム他を購入頂きました。

・お寺前
「今日は雨が降ると言ってたのに降らんで良かったね。暑いのもやれんけど・・・」とお話頂きました。先週希望頂いた、いりごまと、塩、てんぷら粉他を購入頂きました。

・砂利駐車場
「バナナは色が悪くなったぐらいが美味しいんだよね~。」と話が盛り上がりました。昆布の佃煮、クリーミーソーダアイス、ちいさなかため絹豆腐他を購入頂きました。

下垣内
3週間ぶりにお会いすることが出来ましたが、息子さんが帰ってきてるとの事で購入はありませんでしたが、お元気そうでした。

中畑
・集会所
「遅くなってごめんねー。」と声をかけて頂きました。小粒納豆、元気ヨーグルト、もめん豆腐他を購入頂きました。

 

◆8月28日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
炎天下の中、立って待っていてくださいました。来られた時は、冷凍の餃子と牛乳を必ずお買い上げ下さっています。他にもあずきアイスとバニラカップアイス、おすすめで大きなシュウマイもお買い上げいただきました。

くぼ歯科駐車場
いつものホワイトマーガリンをお目当てで来て下さいました。時々、愛犬2匹を一緒に連れて来て下さっており、今日も犬の話ができました。

 

◆8月31日(木)

【安浦買い物支援】
内平
豆腐とトマトジュースを買うと決めて来て下さいました。元気豆腐がお目当てだったようですが、最近は仕入れていなかったのでまた入れてみようと思いました。

市営住宅
急な土砂降りで大急ぎの買い物でした。いつもの牛乳や菓子パンに加えて、キッチンペーパーもお買い上げになられました。商品に雨がかかってしまうことを心配して下さり、お気遣いいただきました。

女子畑
・集会所横
先週お休みされていた方が今日は来て下さいました。体調を心配していましたが、大丈夫との事で安心しました。

・お寺前
「冷凍のシュウマイが生姜が効いていて美味しかった」と言って下さり、今日もお買い上げ下さいました。

・砂利駐車場
クリーミィソーダアイスにハマっていて、今日もこちらを選ばれました。去年はあずきアイスをよく買って下さっていた印象なので、さっぱりしたアイスがお好きなようです

中畑
・集会所
棒アイスにこだわっておられる方に、珈琲アイスとあずきアイスをお買い上げいただきました。普段はあまりグリーンコープをご利用になられない方が、「冷凍のものは苦手だけど…」と仰って木綿豆腐をお買い上げ下さいました。


西日本豪雨支援一覧へ

2023年9月1日

TOPへ