ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(7月3日~31日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

◆7月3日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
北新地災害公営住宅
梅雨の晴れ間に訪問させて頂き、「外は風があって気持ちいいね、家の中はジメジメよ~」と声をかけて頂きました。お魚チップス、緑黄彩めん、小倉抹茶アイス他を購入頂きました。

 

◆7月6日(木)

【安浦買い物支援】
内平
今日もお父さんが一人で買い物に来られました。もめん豆腐、厚焼きせんべい、小さいかための豆腐 他を購入頂きました。

市営住宅
グリーンコープの国産野菜ジュースが美味しくて娘さんも絶賛されていたとお話し頂きました。絹ごし豆腐、よもぎ粒あんパン、たまねぎ天を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
到着前から皆さんお待ち頂いていたようでした。「今日は暑いねー」と口々に声をかけて頂きました。元気くんサイダー、あまおう苺ジャム、ライ麦パン他を購入頂きました。

・お寺前
いつもおいでになるおばあさんの姿が見えず、お聞きしたら風邪を引かれたとの事。「寒暖差が大きいこの季節は注意しないと」とお話頂きました。ヨーグルト、胡麻ドレッシング、ミックスチーズ他を購入頂きました。

・砂利駐車場
いつもお待ち頂いている方の姿が見えず、ご自宅まで様子を見に行こうとしたら出て来て頂き、ちょっとほっとしました。風邪を引いたとの事で鼻声で辛そうでした。あずきアイス、ラムレーズンアイスを購入頂きました。

下垣内
息子さんが帰省されているとの事で賑やかそうでした。ヨーグルト、甘辛チキン、絹ごし豆腐他を購入頂きました。

中畑
・集会所
「豪雨災害から5年、まだまだ復旧作業が終わらない」とお話頂きました。あずきアイス、ラムレーズンアイス、スイートポテト他を購入頂きました。

今日は災害発生から、5年となる日でした。復旧作業は随分と進んでいますが、砂防ダムの完成などはまだまだかかりそうな様子です。
災害で閉店したお店の代わりなども出来ていませんので、これからも買い物支援を継続していきたいと思います。

 

◆7月10日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
久しぶりに買い物に来て下さって、お顔を見ることが出来ました。お元気そうだったので良かったです。牛乳や豆腐、水餃子などをお買い上げいただきました。

北新地災害公営住宅
こちらもお久しぶりの方が来てくださいました。ちょうど雨も上がって、お買い物しやすい天気になっていたので良かったです。あまくち醤油の小さいサイズが欲しいという事だったので、次回カタログに載っている時に入れておきます。

 

◆7月13日(木)

【安浦買い物支援】
内平
最近は豆の入ったせんべいがお気に入りなようで、厚焼きせんべいをよく買って下さいます。

市営住宅
先週、ちょこっと食べられるような野菜ものが欲しいとリクエストがあり、冷凍で自然解凍して食べられるカップに入った和惣菜をいれてみたところ、喜んでお買い上げ下さいました。

女子畑
・集会所横
暑いとスナック類を食べる気になれないという事で、バニラアイス、元気くんサイダー、みかんゼリーといった食べやすい物を選んで買って下さいました。

・お寺前
先週からずっと体調を崩されている方がいるので心配です。
黒豆麦茶を3つないかと聞かれたのですが、在庫は2つだったのでとりあえず2つお買い上げいただきました。来週も必要なようで、3つご用意しておきたいと思います。

・砂利駐車場
こちらの方も先週に引き続き風邪が治っておらず、「あんまり食べられん」と仰っていました。さっぱりしたアイスが欲しいと仰って、クリーミーソーダアイスとバニラアイスを選ばれました。

下垣内
ちょうど雨が降ってきて、また少し急ぎ足のお買い物でした。冷凍の白和えやお好み焼きをお買い上げになられました。

中畑
・集会所
冷やし中華のごまだれをお勧めしました。「ハムがあったら良かったね~」と言っていただいたので、次回は一緒に入れてみたいと思います。

 

◆7月17日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
今日は終了時間ギリギリに来て頂きました。一言「暑いねー」と言葉少なめでした。熱中症など気を付けて頂くようお話させて頂きました。たまご、苺ミルクアイス、ヨーグルト他を購入頂きました。


◆7月18日(火

【おてランチ】

第51回おてランチ、無事に終了致しました。いつも食材をご提供いただき、ありがとうございました。
参加者 22名
ゲストは包括支援センターより保健師、看護師、ケアマネ3名の方にお越しいただきました。

・包括支援センターてどんなところ?
・どんな人が相談に行くの?
・認知症予防などなど、お話しいただきました。

主には、ご家族の認知症などの相談だったり、その他は体操教室、未就学児、ママさんの居場所作り、1階はフリースペースとなっていてぶらりと立ち寄っても大丈夫です。
身近にあっても知られてない場所がまだありますね。

●次回8月8日(火)開催です。
*ラタトゥイユ(夏野菜の煮込み)ジビエ肉使用
*とうもろこしご飯
*冷たい甘酒
*りんごのコンポート
*食品ロスおかず

食材のお願い(とうもろこしご飯)
*463 スーパースィートコーン×2
*250 バター×1
*524 菜種油×1
 

 

 

◆7月20日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
到着前からお待ち頂いたようで「暑い、暑い・・」とお話され「熱中症に注意しようね」と声をかけて頂きました。「来週は国産野菜のジュース1箱お願い!」とご希望頂きました。クルミあんぱん、もめん豆腐、ノンホモ牛乳他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
ここでも早くに集まって頂いてました。皆さん家の中より外の日陰が風があって涼しいと話しておられました。元気くんサイダー、食パン、ちょこっとカレー他を購入頂きました。

・お寺前
「梅雨明けが発表になったねー」とお話頂きました。2週続けてお顔が見えなかったお母さんが来て頂き、元気そうで何よりでした。ミックスチーズ、胡麻ドレッシング、あずき抹茶アイス他を購入頂きました。

・砂利駐車場
先週から風邪を引かれたお母さんは「今週もまだ治らんのよ」と言葉少なめでした。柚とうふ、じゃこ天を購入頂きました。

下垣内
耳の聞こえないお母さんが、いつもはなかなか出て来られませんが、今日は、すぐ出て来て頂けました。ところてん、元気たまご、あずき抹茶アイス他を購入頂きました。

中畑
・集会所
「今日も暑い中大変じゃねー」と口々に声を掛けて頂きました。豪雨災害の工事がずーっと続いていて、「いつ終わるんかね」と話しておられました。絹ごし豆腐、カットマンゴー、クルミロールパン他を購入頂きました。


西日本豪雨支援一覧へ

2023年8月8日

TOPへ