ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2023年7月豪雨災害支援の報告です(8月2日)

 

【8月2日(水)】

<支援物資お届け、他>
・グリーンコープ春日原店製造のお弁当を久留米市田主丸地区(竹野校区コミュニティセンター、森山公民分館、柳瀬公民館他)に配達しました。

・久留米市社会福祉協議会のボランティアセンターに、氷を約50kgお届けしました。

 

<炊き出し支援>
・久留米市田主丸の竹野小学校の避難所で組合員による炊き出しを行いました。メニューはカレーライス、オクラのサラダ。カレーは50食分準備して、約1時間で40食ほど食べていただけました。「美味しい、お代わりいいですか」という声をたくさんいただきました。やはり手作りの温かいものは大好評でした。避難所に寝泊まりされる方は11人で、自宅に戻られてはいるものの3食は避難所でテイクアウトされる方が多くおられました。「避難解除されて自宅に戻れたが、来週の台風の影響で大雨の心配がある。また避難所に身を寄せることになるだろう」と男性が話をしてくれました。

 

<子どもの居場所見守り支援>
・久留米市田主丸アリーナで子どもの居場所の見守り支援に、社会福祉法人グリーンコープ子育てサポートセンター愛・あいのお二人が支援に入っています。

<その他>
・福岡県議から相談をうけていた、田主丸アリーナ、竹野コミュニティ(避難所)へのWi-Fiルーターの設置の件ですが、2箇所に設置しました。また、森山公民館のWi-Fiルーターも依頼を受けていましたので、今後設置に向けて準備しています。

<支援者>
炊き出し支援・・・グリーンコープ生協ふくおか本部:2名、南地域本部:3名、店舗事業本部:2名、福岡地域本部:1名、グリーンコープOB:1名
弁当配達支援他・・・社会福祉法人グリーンコープふくしセンター那珂川:2名、久留米支部:1名
このゆびとまれ(子どもの居場所)見守り支援・・・社会福祉法人グリーンコープ子育てサポートセンター愛・あい:2名


2023年7月豪雨災害支援一覧へ

2023年8月8日

TOPへ