ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

2023年7月豪雨災害支援の報告です(7月31日)

 

【7月31日(月)】

<支援物資お届け、他>
・久留米市田主丸の竹野コミュニティセンター、森山公民館、柳瀬公民館にグリーンコープ七隈店の弁当をお届けしました。

・久留米市社会福祉協議会のボランティアセンターに氷を約50kgお届けしました。

<土砂掻き出し支援>
・グリーンコープ生協くまもとの皆さんにも支援に入っていただき、久留米市田主丸竹野地区の組合員宅の土砂掻き出し支援をおこないました。組合員から今回の被害状況や災害当日の様子と自宅まわりの現状について説明を受けました。あらためて被害の大きさと支援の必要を感じました。これまでは自宅まわりで精一杯とのことでしたが、川が堰き止められて水の流れが変わり、水が隣の畑に流入して迷惑がかかっている状況とのことで、水が隣の畑に入らないよう土嚢を作り堤防とすることで応急処置をしました。家屋の下にも土砂が流入していたので、掻き出す作業を実施しました。倉庫内の土砂の掻き出しは終わりましたので高圧洗浄機で泥を流す作業をしました。流した水が逆流して入ってこない様、水の通り道をつくり、土砂ごと吸い出すポンプを設置しました。今日は日差しの強い時間帯もありましたが、ここ数日では作業しやすい天候でした。並行して近所の柿畑の土砂の処理作業も行っています。

 

<その他>
・先日田主丸アリーナでこどもの居場所を運営している任意団体「このゆびとまれ」の代表よりご相談のあった、子どもを見守る人的支援について、社会福祉法人グリーンコープ子育てサポートワーカーズりすの樹の代表に相談しました。出来る限り支援したいとのことでした。
・8月11日(金)~8月16日(水)は田主丸アリーナ閉館のため子どもの居場所もお休みです。

<支援者>
・支援物資お届け・・・・社会福祉法人グリーンコープふくしサービスセンターグリーンピース:1名、福岡地域本部:1名、久留米支部:1名
・土砂搔き出し支援・・・・にじのおと:2名、YouthPower:2名、水俣ほのぼのクラブ:1名、グリーンコープ生協くまもと:1名、グリーンコープ生協ふくおか本部:1名、店舗事業本部:1名、筑後支部:1名、南地域本部:1名


2023年7月豪雨災害支援一覧へ

2023年8月1日

TOPへ