ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

熊本地震復興支援7月3日~31日の報告です

 

【7月3日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

本日は早朝からの豪雨で道路状況が悪く安全が確保出来なかったため、遠方の舞原第二団地及び乙女団地の移動販売は中止としました。午後からは天候も回復しましたので、秋津第二団地、広崎第三団地についてはいつもの時間にお伺いしました。
秋津第二団地周辺も午前中はかなり雨が酷かったそうで買い物に来られた方が「今日は移動販売は絶対お休みと思っとった」と言って乗車されました。その方は毎週必ず牛乳を2本購入されますので「今日も牛乳が買えて良かった」と言って帰られたので良かったです。
広崎第三団地ではいつもお買い物に来られる方がこぞって不在にされていました。皆さん高齢の方ですので、もしかしたらどこかに避難されているのかなと話しながら帰って来ました。今日は乗車された方は少なかったですが、皆さんに喜んでもらって、行って良かったなと思いました。

 

 

【7月4日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

黒川地区ではいつもお買い物に来られる方がずっと前からビン入りのコーヒーの詰め替えを頼まれていたのですが、ようやく来週商品が入りますのでその事をお伝えすると大変喜ばれました。なかなか企画のない商品を注文されると待たせることになるので申し訳なくなります。
馬立団地、立野地区では毎週お買い物に来られていた方が合わせて3名入院されているのですが今週もまだどなたも帰って来ておられません。大変悲しい思いです。昨日南阿蘇村も雨が酷かったのですが、お買い物に来られる方々に関しては全然大丈夫だったと言われましたので、一安心しました。

  

(2)現地視察
昨日雨が酷かった益城町の4地区(砥川・東無田・田原・赤井)をまわってそれぞれの区長さんと必要な物資等があれば随時お持ちする旨のお話をして来ました。赤井地区は被害がひどくてまだ水が出ない所があると言われましたので、早速水10ケースと中古タオル10箱を地区の公民館にお持ちしました。ボランティアは今の所、大丈夫と言われましたので、「必要に応じて要請ください」と言って名刺をお渡しして来ました。他の3地区は幸いに人的被害も家屋の被害も特に無かったそうで一安心しました。今週は特に被害の大きかった他の地区をまわって必要に応じて適宜対応して行きます。あとショックだった事でひまわりプロジェクトで植えたひまわりが今回の雨風でほぼほぼ倒れていました。修復は試みますが根こそぎ倒れていますので復活は難しいと思います。今回は収穫がかなり少なくなりそうでとても残念です。(東無田の畑は被災された農家の方が、ひまわりプロジェクトの取り組み主旨に賛同され提供いただいています。)

※ひまわりプロジェクト…福島のNPO法人シャロームが主宰する活動で、福島から全国各地の賛同者にひまわりの種が送られ、全国各地で栽培し収穫されたひまわりの種を福島のNPO法人シャロームに送り、「食用ひまわり油(製品名:みんなの手)」に加工して、製造・販売し、その収益の一部を、福島の子どもたちの社会学習やふくしまの今を伝える活動に役立てられています。グリーンコープは2014年より、このひまわりプロジェクトに参加しています。

    

 

【7月5日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・ひろやす荘(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

宮園団地では5名の方々が乗車され、皆さんそれぞれに先日の雨の事を話されました。同団地付近の川が決壊して大変怖かった。と話されていました。幸いにも住宅までは来なかったそうで一安心されていましたが週末はまた雨予報ですのでとても心配されていました。同団地のおばあさんがお買い物に来られなくなって1ヶ月になります。こちらも大変心配です。
今週から新たに要請のあった通所の介護施設への移動販売を開始しました。今回は6名の方々がお買い物をされました。お買い物をされない方々も数名見学で乗車され大変賑わいました。途中元気カーの電気が消えてご迷惑をお掛けしました。急には修理が出来ないみたいなので、応急処置としてプッシュライトを購入して取り付けたいと思います。今日は時間が押して後半の方から「遅かったね」と言われ申し訳なかったです。次週からは出発を早めて調整して行きます。

   

 

【7月6日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地ではいつもお買い物に来られる方がお留守でしたので、引きあげようとしていた所、丁度車で帰宅され、「間に合った」と言って小走りで乗車され、お気に入りのイチゴのアイスやヨーグルトを購入されました。近所の道が雨で陥没して通れない為、迂回していて遅くなったと言われました。益城町は先日の雨で色々な場所で被害が出ています。
平田地区では車で通りすがりの方が停車され「何ですか?」と言って乗車されましたので「移動販売で伺っています」とお答えすると色々と眺められ、結構な量を購入されました。聞くと、ご近所の方と言われましたので、「次回からもお待ちしております」と言って帰って来ました。
砥川団地ではいつも元気カーを停車する横の公民館が先日の大雨の避難場所だったそうですが結局誰も来られなかったと話されました。被害が大きくなくて良かったです。本日は初めての方、久し振りの方も含め、16名の方々が乗車され大変賑わった1日になりました。

   

 

【7月7日(金)】

(1)支援物資のお届け
昨日7月6日(木)に、西原村にお住まいの組合員さんから当該の東部センターに「自宅周辺が断水して困っている」と連絡があり、災害支援センターに対応依頼がきましたので、直ぐに水とタオルをお届けした上で、必要な物資についてお聞きした所、センターに在庫が無かったので、早急に準備して本日午前中にお届けしました。昨日は電気も水道も止まっていたそうですが、伺った時にはどちらも復旧していました。お電話された方のお宅は幸いにも被害は免れたそうですが直ぐ近所のお宅が床上浸水されたそうで、村のボランティアグループの方たちが家財道具の運び出し等をされていました。皆さん今週末もまた酷い雨予報が出ているのでとても心配されていました。組合員さんには「人的支援等が必要な時はいつでもご連絡ください」と言って帰って来ました。何とかこれ以上、被害が大きくならない事を願うばかりです。

  

 

【7月10日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

乙女団地ではいつもお買い物に来られる方が珍しくお留守でしたが、別の方に必要な商品の書いてあるメモを渡されていたみたいで、いつも購入される商品については無事にお渡し出来ました。
秋津第二団地では若い女性の方が初めて乗車されました。お話をすると組合員さんという事でした。いつもはお仕事でいらっしゃらないので、ここに元気カーが来ている事に驚かれていました。ご都合が合えばまた乗車して頂きたいです。
広崎第三団地でも初めてお買い物に来られる方が2名乗車されました。お一人の方は今日は窓を開けていたら「音楽が聞こえたので何だろうかと思って団地の5階から降りてきました」と言って来られ結構な量を購入されました。「毎週月曜日に伺っておりますので是非次回からも来て下さい」とお話して帰って来ました。今日は15名の方が乗車されましたが元気カーの照明が故障中でかなり暗い中でのお買い物になり大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。修理を依頼していますがしばらくはかかりそうです。取り敢えずは市販のランタン電灯を2つ天井に吊り下げて対応していきます。

   

 

【7月12日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・ひろやす荘(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では「久し振りに来ました」と言って女性の方が乗車されました。ずっとお留守でしたので具合を悪くされているのかと心配していましたが、とてもお元気でパワフルにお話をして行かれましたので安心しました。
宮園団地ではいつも沢山お買い物をされていたおばあさんがお見えにならなくなって1ヶ月になります。ヘルパーさんが毎日来られていたので、おそらく入院されているのだとは思います。最近元気カーでお伺いしている方が何人も入院されていて非常に心配しております。
先週から移動販売に行き始めた通所の介護施設でお買い物をされた方は4名だったのですが、10名以上の方が見学を兼ねて乗車されました。今日は伺った時が丁度、土砂降りだったのもあって見学してサッと帰られる方が多かったようです。次週からは是非お買い物もして頂きたいです。

  

 

【7月13日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

田原団地では3名の方が乗車され、それぞれにアイスを購入されました。皆さんお気に入りのアイスがあるようで今日は元気カーに全ての商品が揃っていましたのでニコニコで帰って行かれました。暑くなってアイスを購入される方が非常に多くなりましたので発注を増やして商品を切らすことが無いようにしていきます。
平田地区では車でたまたま通りがかった方が乗車されお買い物をされました。同地区は割と広い道沿いに元気カーを停車させる事もあってか、先週も車で通りかかった方にお買い物をして頂きました。皆さんご近所と話されていましたので定着してお買い物に来てもらえればと思っております。

 

 

【7月14日(金)】

(1)支援物資のお届け

今週も西原村の施設「たんぽぽハウス」に支援物資の配送にお伺いしました。施設の皆さんが玄関まで出て来られお礼を言われました。
午後からはセンター倉庫で、まだ段ボールに入っていないタオルの箱詰め作業を行い、いつでも送り出しが出来るようにカーゴ車に積み込みをしました。その後、要請が入っている支援物資(一輪車、ポリタンク、土のう袋、洗濯機)等々の準備・積み込み作業を行いました。

   

 

【7月17日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

乙女団地ではいつもお買い物に来られる方がお留守でしたので、乗車された別の方が、お留守の方の分のヨーグルトも購入されました。以前、ご自身が留守された時に冷蔵品を買ってもらっていた事があったそうで「お互い様たい」と言って笑っておられました。ほのぼのとした気持ちになりました。
秋津第二団地ではいつも訪問しているおばあさんのお宅に伺うと、「何でもいいから果物を持ってきて」と言われましたので、小玉スイカを持って行くと「スイカはとても久し振りに食べる」と大変喜ばれて購入されました。発注していて良かったです。今日は祝日の影響もあってかいつもお買い物に来られる方が数名お留守にされていて寂しい1日になりました。

   

 

【7月18日(火)】

(1)元気カーによる移動販売 
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地では乗車された3名の皆さんが牛乳を購入されました。来週から値上げになる事をお伝えすると「多少値上がりしても、購入しますよ」と言って頂き嬉しかったです。
黒川地区ではいつもお買い物に来られる方が、先日オープンした熊本地震震災ミュージアムで語り部をされているそうで「とても忙しくなりました」と言われていました。1度行ってみたいと思います。
馬立団地では先日入居したばかりといわれるおばあさんが杖を突いて乗車されました。やはり元気カーの乗り降りが大変と言われましたので、次週から商品はご自宅までお持ちしますとお話して来ました。これからもお買い物をして頂ければ嬉しいです。
立野地区では2ヶ月間入院されていたおばあさんが今日、退院されたという事で自宅にいらっしゃいました。思いの外お元気でしたので安心しました。「来週から買い物に来るね」とも言って頂きました。

  

(2)ひまわりの様子
益城町東無田の畑に先日の雨で多数が倒れてしまったひまわりの様子を見に行きました。端の数列は大丈夫でしたが、8割方は茎が黒くなっていました。もしかしたら頭をもたげないかと思っていましたが、それも叶わないみたいです。残念ですが少しずつ抜いていこうと思います。

  

 

【7月19日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・ひろやす荘(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

安永団地では初めてお買い物に来られた方が2名乗車されそれぞれにアイスや調味料を購入されました。今回グリーンコープの商品が気に入られて次週以降もお買い物に来て頂ければ嬉しいです。
先々週から移動販売に行き始めた通所の介護施設「ひろやす荘」では十数人の方々が乗車され、そのうち7名の方がお買い物をされました。皆さん高齢の方々で施設の職員さんと手をつないで乗車されました。「階段が急ですいません」と言うと「良いリハビリになります」と言って頂きました。乗車された皆さん笑顔でお買い物をされていたので嬉しくなりました。本日は24名の方々にお買い物をして頂き大変賑わいのある1日になりました。お菓子類がかなり売れましたので来週から発注を増やしていこうと思います。

   

 

【7月20日(木)】

(1)元気カーによる移動販売
・田原団地(益城町)
・平田地区(益城町)
・田中団地(益城町)
・砥川団地(益城町)
・東無田地区(益城町)

平田地区では初めてお買い物に来られた若い女性の方が乗車されました。お話を聞くと、すぐご近所の方で移動販売が来ているのは知っていたけど仕事でなかなか来れなかったそうですが、今後は都合がつくようになられたみたいで「ちょくちょく来ますね」と嬉しい事を言われて下車されました。是非来て頂きたいです。
砥川団地ではいつもお買い物に来られる方が自宅の方から手招きをされるので行ってみると先程、冷蔵庫が壊れたらしく「今日の買い物はパスする」と言ってガッカリされていました。来週には修理が出来ているといいのですが。
東無田地区ではいつもアイスを購入されるおばあさんが今日も2箱購入されました。木曜日はほとんどの方がアイスを購入されますので、発注を増やしていきます。

   

 

【7月21日(金)】

(1)支援物資のお届け・センター周辺の草刈り
今週も西原村のたんぽぽハウスに支援物資の配送にお伺いしました。今回も施設の皆さんで大変なお礼を言われました。併せて同施設が運営されている子ども食堂「ふわり」施設内の除草作業についてもお願いされました。昨年も7月に作業を行っていますので、今回も一応、来週の金曜日にセンターのメンバー4名で作業に入りたいと思います。午後からはセンター周辺の除草作業や蜂の巣駆除等々を行っています。

    

 

【7月24日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

乙女団地では小さい子供さんを連れた若いお母さんが乗車されジュース類を沢山購入されました。いつもはお仕事をされていてお買い物に来れないと話されましたので、配達のお話をした所、説明を聞いてみたいと言われましたので、帰着してすぐに当該センターに繋ぎました。是非、組合員さんになって頂ければ嬉しいです。
広崎第三団地では毎週河内晩柑を2袋購入される方がいらっしゃるのですが、その方が「先日、お店で安い晩柑があったので買ったらスカスカで食べられたものじゃなかった。その点、グリーンコープさんのは美味しい」と言われて今日もニコニコで買われました。本日は果物以外にも野菜類、冷凍品、調味料をいつにも増して沢山購入頂きました。お気に入りの商品が色々と増えていってくれれば嬉しいです。

  

 

【7月25日(火)】

(1)元気カーによる移動販売
・下西原団地(南阿蘇村)
・黒川地区(南阿蘇村)
・馬立団地(南阿蘇村)
・立野地区(南阿蘇村)

下西原団地ではいつもお買い物に来られる方を呼びに行くと、近所の方が「熱中症で入院されたよ」と教えてくれました。いつも1時間位、散歩に出かけると話されていましたので、そういうのが影響されたのかもしれません。かなり高齢のおばあさんなのでとても心配です。
馬立団地では先週、入居されたばかりのおばあさんがお買い物に来てくれました。元気カーの乗り降りが大変と言われましたので、車の外で注文をお聞きして、商品はご自宅までお届けしました。「大変助かります」と言われとても喜んでいらっしゃいました。次回からも同様に対応して行きます。
立野地区では先週の販売時、丁度退院してこられたばかりだったおばあさんが今週はもう元気カーまで来て頂き「卵を6パック下さい」と言われ購入されました。お見舞いを頂いた方にお返しをされるそうです。非常に元気にされていたので安心しました。

 

(2)ひまわりの回収・種取り作業
益城町東無田のひまわり畑に倒れているひまわりを回収に行きました。センターに持ち帰り花が咲いているものは切り取って種の採取作業を行いました。今週、来週は同様の作業を数回行う予定です。昨年に比べ、収穫はかなり少なくなると思いますが出来るだけ多くの種を福島に届けたいと思います。

 

【7月26日(水)】

(1)元気カーによる移動販売
・安永団地(益城町)
・宮園団地(益城町)
・ひろやす荘(益城町)
・馬水団地(益城町)
・木山下辻団地(益城町)
・寺中地区(益城町)

先日から移動販売に行き始めた通所の介護施設「ひろやす荘」では、今週も十数人の方が施設の職員さんと手をつないで乗車され元気カーの車内を見学され、その中の5名の方がお買い物をされました。購入されたのはほとんどがお菓子類でおやつに食べられるそうです。皆さん口々に「楽しかった」と言って下車して行かれましたのでこちらも嬉しくなりました。
木山下辻団地では先日、移動販売のお買い物帰りに転倒され救急搬送された方が久し振りに乗車されました。お話を聞くと、手を骨折されて3週間程入院されていたそうです。大変心配しておりましたので、元気になられた姿を見られてホッとしました。次週からまたお買い物に来て頂きたいです。
本日は乗車人数も多く各所で卵を購入される方が多く、最後の地区では残りが無くガッカリされていました。

 

【7月31日(月)】

(1)元気カーによる移動販売
・舞原第二団地(熊本市南区)
・乙女団地(甲佐町)
・秋津第二団地(熊本市東区)
・広崎第三団地(益城町)

舞原第二団地ではいつも訪問しているおばあさんのお宅に伺うと、今日はお友達が遊びに来られていて、体の調子が良かったので、スーパーにお買い物に連れて行ってもらったそうで「今日はパスする。ごめんない」と言われました。「今日は顔色もよくお元気にされていましたのでそれが何よりです。」と声掛けして帰って来ました。
乙女団地ではいつもお買い物に来られる方が乗車され、牛乳6本をはじめ、かなりの商品を購入されました。お話を聞くと、今週末から県外にいるお孫さんが夏休みで遊びに来られるそうで「また大変になります」と言われながらも大変心待ちにされている様子でした。来週はお孫さんと一緒に乗車して頂きたいです。同団地は本日久し振りのおばあさんもお買い物に来られ、乗車された4名の方々で大変賑わって良かったです。


熊本地震支援一覧へ

2023年7月31日

TOPへ