ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(おかやま)です(6月)

<グリーンコープ生協おかやま>からの報告

【 まび畑プロジェクト 】

◆6月13日(火) ニンニク収穫&除草
本日はニンニクの収穫とさつまいもゾーンの除草、夏野菜の手入れをしました。少し小ぶりでしたが、香りの良いしっかりとパワーのあるニンニクを収穫!玉ねぎ同様、収穫後干している間に少し成長するといいなと希望を込めて、5月に収穫した玉ねぎの隣に干しました。ニンニクは支援委員さんの手で料理し、ここから食堂や弁当に登場の予定です。
さつまいもゾーンでは、マルチを突き抜けて生えている雑草がたくさんありました。抜きごたえがあり、気持ちよく抜ける雑草は、なんだか達成感があり、除草作業は熱くて大変ですが、畑活動の醍醐味かもしれません。

さつまいもゾーンの手前には5月末に植えたひまわりが順調に育っていました。

場所を移動し、夏野菜ゾーンへ。小松菜は間引きして、トマトは支柱にくくりつけて、枝が上に伸びるようにしました。トマトもミニトマトも青い実をつけており、茄子には綺麗な紫の花が咲いていて、順調な育ちを見せています。
サツマイモ、カボチャ、いちご、小松菜の間の草を除草し、とてもすっきりしました。

夏野菜ゾーンは支援委員さんのご家族の協力もあり除草がスムーズでとてもきれいになりました。
サトウキビゾーンはサトウキビが大きく成長を見せており、植えた一本の節から2本大きく伸びているものもあり今後の成長が楽しみです。
今年最後のいちごも収穫。昨年に比べてとてもたくさんのいちごがとれて、畑活動を頑張ってきたみんなは大喜びでした。
ピーナッツの除草が残っているのでまだまだこれからの活動に力を込めることができそうです!

もうすぐ真備も5年目を迎えます。グリーンコープの活動を通じて真備の方の笑顔が増えてほしいと感じた1日でした。

 

 

【おひさま広場】

◆6月10日(土)おひさまマルシェを開催しました。

理事1名、K&Sスタッフ4名、職員1名が参加しました。5月は雨天中止、2ヵ月ぶりの開催。今月もリピーターとなっている地域住民が来場されました。他イベントや田植え時期のためか、いつもより来場者の少ない一日でした。

 


西日本豪雨支援一覧へ

2023年7月7日

TOPへ