ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

九州北部豪雨災害支援の報告です(6月3日~29日)

 

【6月3日(土)】

<旧志波小学校運動場の草刈り>
・先日、旧志波小学校の運動場の草刈りが終わらなかった部分の草刈りをおこないました。地元住民の方もお手伝いしていただきましたので、終了しました。

 

【6月21日(水)】

<あさくら復興サミット>
・前回の復興サミットでは「災害が多くなる時期の前に関係各所で情報を共有しておきたい」と意見がありましたので、オンラインで開催しました。
・本日は、3団体8人参加して情報共有をおこないました。朝倉市からは、市長が河川工事の復旧の様子を現地確認した報告や避難情報の発令方法(復旧作業工事も一定終えたたことで、一段落下げて発令すること)について報告がありました。一社)Campからは、復興イベント(7月8日の灯篭流しイベント)の企画報告と社会福祉協議会の登録ボランティアのことと災害に対する情報などについて報告がありました。グリーンコープからは、飲料水・タオルなどの準備をしていることを報告しました。ゆうあい福岡からは、いつ災害が起こっても対応できるように、衣類・下着・タオルなども久留米に準備していることを報告しました。

<本日の支援者>
・南地域本部:2名
・久留米支部:1名
・ゆうあい福岡:1名

 

【6月29日(木)】

<朝倉被災者をみまもり隊役員会議>
・7月23日(日)柿添団地で開催する「夏まつり」の企画内容の確認やイベント準備をメインに会議をおこないました。
・夏まつりは、盆踊り、ヨーヨー釣り、わたがしなど計画しています。地元区長さんから相談があり「夏まつりは区の行事(祭事イベント)としても参加したい」とのことでしたので、朝倉被災者をみまもり隊と自治区主催として、夏まつりを企画予定です。

<朝倉被災者をみまもり隊へ活動支援金贈呈>
・朝倉被災者をみまもり隊の活動は、令和5年度(2023年度)も継続していくことを確認していましたので、令和5年度(2023年度)、朝倉被災者をみまもり隊の活動支援金を贈呈しました。

 

<本日の支援者>
・南地域本部:1名
・共同体:1名


九州北部豪雨災害支援一覧へ

2023年7月3日

TOPへ