ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(6月1日~29日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

 

◆6月1日(木)

【安浦買い物支援】
市営住宅
「たまねぎは血液がさらさらになるけんね~」とたまねぎの話になり、たまねぎスナックをお買い上げになりました。ここ最近、たまねぎスナックが人気で、入れるとすぐになくなります。

女子畑
・集会所横
抹茶とあずきのクッキーが美味しかったようで、今日もお買い上げくださいました。スタッフも気になっていたので、食べてみようと思いました。

・お寺前
棒のアイスが食べたいという方に、カラメルプリンや珈琲アイスなどをおすすめして、苺アイスを選ばれました。ラムレーズンのアイスがお好きな方なので、カタログに出たら入れておこうと思います。
 

・砂利駐車場
めんつゆをお探しで、ちょうど在庫があったのでお買い上げいただけました。「少し日付が近かったのですが、めんつゆはたくさん使うけんいいよ~」と言ってくださいました。

中畑
・集会所
ご近所の方から頼まれてバニラアイスをお探しでした。バニラの棒アイスは無かったのですが、カップの濃厚ミルクアイスを買っていかれました。

 

◆6月5日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
くぼ歯科駐車場
時間に合わせて来店いただき、飼い犬の話しを楽しそうにして頂きました。ホワイトソフトマーガリン、手延べ緑黄彩めんを購入頂きました。

北新地災害公営住宅
お伺いした時に井戸端会議で盛り上がっていたとの事で色々とお話頂きました。もめん豆腐、きびさとう、プチチョコアイス他を購入頂きました。

 

◆6月8日(木)

【安浦買い物支援】
内平
常連のお父さんが1人で来ていただきました。「いつもありがとう」と声をかけて頂きました。もめん豆腐、アーモンドチョコバー、トマトジュース他を購入頂きました。

市営住宅
「ちょうど雨が小降りになって良かったね」とお声掛け頂きました。ノンホモ牛乳、お椀そば、くるみのロールパン他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「今日は雨で大変だね」とお声掛け頂きました。抹茶クッキー、元気くんサイダー、サラダかまぼこ他を購入頂きました。

・お寺前
雨の為ご自宅の軒先をお借りしての販売となりました。「雨なのに大変じゃねー」とお話頂きました。抹茶クッキー、ミックスチーズ、納豆ふりかけ他を購入頂きました。

・砂利駐車場
「雨が降ると動くのもたいぎくなるねー」とお話頂きました。厚揚げ、産直たまご、豆腐を購入頂きました。

中畑
・集会所
ちょっと遅れて来て頂き、「待たせてごめんね」とお話頂きました。ヨーグルト、もめん豆腐を購入頂きました。

 

◆6月12日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
北新地災害公営住宅
元気くんサイダーを4本買って下さいました。「小分けに飲むので500mlのサイダーだと最後は炭酸が抜けてしまうけど、280mlの元気くんサイダーがちょうどいい」と仰っていただきました。

 

◆6月15日(木)

【安浦買い物支援】
市営住宅
「雨が降るといつも豪雨災害を思い出され、浸水するのが心配だ」とお話して下さいます。まだまだ梅雨が続くと思うので、あまり降ってほしくないなと思います。

女子畑
・集会所横
最近缶詰にハマっているようで、毎週魚の缶詰をお買い上げくださいます。今日はさばの味噌煮を選ばれました。もう一人の方は抹茶とあずきのクッキーがお気に入りのようで、今日は2個買っていかれました。

・お寺前
若鶏のシュウマイや水餃子をよく買って下さっているので、お勧めしました。この頃お孫さんがなかなか来られないそうで、「冷凍庫のものが減らないのよ」と仰っていました。

・砂利駐車場
厚揚げをお探しでしたが売り切れてしまっており、残念ながらお買い上げいただけませんでした。小さなかため豆腐とビフィズスヨーグルトをお買い上げくださいました。


下垣内
今回初めてシャーベットを選んで買って下さいました。今朝は雨でしたが、午後は晴れてとても暑かったので、シャーベットの気分になられたのだと思います。

中畑
・集会所
来られてすぐに「アイスある?」とお声がかかりました。ネグロスバナナチョコと贅沢ミルクアイスをお買い上げくださいました。

 

◆6月18日(日)

【おてランチ】

第50回おてランチを無事に開催することができました。日曜日の開催という事で、普段は参加が難しい方にも多くお越しいただきました。
参加者 50名

グリーンコープから2名お越しいただき、グリーンコープさんの取り組みをされている災害地での必要なものを必要なだけお届けするという細やかな支援、組合員さんのご寄付によるものなど仕組みをお話しいただきました。
改めてお聞きすることができて良かったです。
またこれまでの『おてランチ』へのご支援のお礼もお伝えできて良かったです。
本当に長きに渡り、ありがとうございます。
その他歌と演奏♪
新原呉市長もお越しいただきました。
今後とも、よろしくお願いします。
 

 

 

◆6月19日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
くぼ歯科駐車場
販売終了時間直前ぐらいにいらっしゃり、「暑くなってきましたね」とご挨拶頂きました。マーガリン、もめん豆腐、珈琲アイス他を購入頂きました。

北新地災害公営住宅
「暑くなったね~梅雨はどこへ行ったんかね~」とお話頂きました。きくらげ天、元気くんサイダー、紅しょうがを購入頂きました。

 

◆6月22日(木)

【安浦買い物支援】
内平
今日は伺う前からお待ち頂いていました。「いつもの豆腐は今日いらんよ~」と笑いながらお話頂きました。アーモンドチョコバー、抹茶あずきアイス、トマトジュースを購入頂きました。

市営住宅
「おてランチに行ってきたよ」とお話頂きました。名前を覚えてもらってたと喜んでおられました。くるみあんぱん、枝豆天、インスタントコーヒー他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「良く雨が降ったけど上がって良かったね~」と声をかけて頂きました。元気くんサイダー、抹茶あずきアイス、あまおう苺ジャム他を購入頂きました。

・お寺前
「良く雨が降ったねー。畑の草が元気になってしまったよ・・」と、ぼやきながらお話頂きました。ヨーグルト、ミニピザ、胡麻ドレッシング他を購入頂きました。

・砂利駐車場
自宅でお作りになっている野菜のお話で盛り上がりました。ちいさなかため絹豆腐、厚揚げを購入頂きました。

下垣内
耳の不自由な方で、玄関で鉢合わせとなり、お互いにびっくりして大笑いしてしまいました。ちいさなかため絹豆腐、納豆、生乳ヨーグルト他を購入頂きました。

中畑
・集会所
「雨あがって良かった、いつもありがとう」と声をかけて頂きました。食パン、もめん豆腐、厚焼きせんべい他を購入頂きました。

 

◆6月26日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】
小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
「塩はありますか?」と声をかけて頂きました。長崎のご出身だそうで、長崎のものを使った商品があればそれを選んでるとお話して下さいました。カリカリ梅をつけたりするのに塩を使われるそうです。

北新地災害公営住宅
「塩さばはある?」と聞いて下さり、さばはなかったのですが、凍ったままフライパンで焼くだけのパクパクいわしがあったのでお勧めしたところ、「食べてみる」と仰ってくださいました。

 

◆6月29日(木)

【安浦買い物支援】
内平
雨の降る中でしたが、来て下さいました。厚焼きせんべいと豆腐を買って頂きました。

市営住宅
菓子パンが食べたかったようで、つぶあんぱんとアップルデニッシュを選ばれました。「おかずになるようなもんない?」と聞かれたので、次回いくつかお惣菜を入れたいと思います。

女子畑
・集会所横
すっきり日向夏の炭酸をお勧めしました。すっきりぶどうも好評だったので、日向夏も美味しく飲んで頂けると嬉しいです。

・お寺前
以前ギフトのお試しで、カタログに載っていた胡麻そばがとても好評で、来られるたびに「胡麻そばない?」と聞いてくださいます。次の機会にあれば、入れておきたいと思います。

・砂利駐車場
ちょうど雨が強まっているときでしたが、歩いて来て下さいました。煮物に入れる厚揚げとこんにゃくを買って下さいました。

下垣内
雨も強かったからか、いつもはゆっくり選ばれますが、急いでお買い物されていました。

中畑
・集会所
「スティックアイスある?」と聞いて下さり、カラメルプリンアイスをお買い上げ下さいました。


西日本豪雨支援一覧へ

2023年6月30日

TOPへ