ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

西日本豪雨水害の復興支援報告(ひろしま)です(5月1日~29日)

<グリーンコープ生協ひろしま>からの報告

 

◆5月1日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
久しぶりに買い物に来られた方が、「暑くなってきたから、やっぱりこういうのが欲しくなるね」と言って、元気くんサイダーを選ばれました。追加でごまスティックとじゃこ天もお買い上げ下さいました。

 

◆5月4日(木)

【安浦買い物支援】

内平
移動販売車が来たことに気づけるように、クラクションを3回鳴らす事になったのですが、音が届かないようでした。今日は時間になったことに気づいて出て来て下さいました。「アイスありますよ~」と言うと、嬉しそうに選んで下さり、抹茶とバニラをお買い上げになられました。

市営住宅
テレビでごぼう茶が体にいいと聞いたそうで、グリーンコープで注文して頂きました。楽しみにしておられたので、今日お渡しできて良かったです。

女子畑
・集会所横
今日は、食パンの他につぶあんぱんを入れていたので、お勧めしてみたところお買い上げ下さいました。


・砂利駐車場
三原の工場で作られている、小さなかため豆腐が「あれ美味しかった~」と言って、またお買い上げいただけました。

下垣内
けんちんうどん、カレーうどん、ミニチャンポンがあったのですが、ミニチャンポンを選んで買って下さいました。他の場所でもチャンポンは人気商品です。

 

◆5月8日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
常連の方に久しぶりにお会いできました。色々とお忙しかったようでしたが、お元気そうでホッとしました。ノンホモ牛乳、黒豚水餃子を購入頂きました。

くぼ歯科駐車場
「久しぶりに会えましたよ」と声がけ頂きました。天気が良いと出かけることが多いとの事でした。絹ごし豆腐、元気たまご、大学芋、他を購入頂きました。

北新地災害公営住宅
「天気が良くて気持ちいいね」と声がけ頂きました。「災害支援住宅に後期高齢者が多くなって大変です」とお話頂きました。元気たまご、元気くんサイダーを購入頂きました。

 

◆5月9日(火)

【おてランチ】

第49回おてランチが無事に終了しました。

豆ご飯は今年初物の方が多かったです。新玉ねぎも甘くて美味しかったです。

GW後半は雨降りが続いて、警報が出るなど心配していましたが、昨日は晴天に恵まれました。初めての方、お子さん連れ、遠方からも参加いただきました。

参加者31名。

黙食タイムのゲストは地元安浦の瓦屋さんです。以前は信楽寺のご近所にお住まいだったそうで懐かしいお話しや、地域によって瓦の種類が違ったり、焼く温度だったり、いろいろあるそうです。東広島市で、珈琲店のオーナーさんもされています。

また園芸福祉士さんより花苗をいただいたり、地域で活動されてるお話しもしていただきました。

「次回は50回を記念して、日曜日の開催となっています。定員も50名を予定しています。」との事でしたので、グリーンコープも参加をさせていただき、デザート類を提供させていただきたいと思っています。
 

 

 

◆5月11日(木)

【安浦買い物支援】

市営住宅
「いい天気ですね~。汗が出るくらいじゃね~」とお話頂けました。ノンホモ牛乳、よもぎつぶあんぱん、おわんそば他を購入頂きました。ご要望として、牛乳は2本欲しいとの事でした。

女子畑
・集会所横
「ツバメが飛んできているね。巣作りしよるんじゃろ~」とお話頂きました。あずき抹茶アイス、ポテトチップス、食パン他を購入頂きました。


・お寺前
販売場所のすぐ近くの畑でジャガイモを作っておられる方が、「今年はいい出来だよ」とお話頂きました。ミックスチーズ、ヨーグルト、さつま揚げ他を購入頂きました。

・砂利駐車場
近くの地区で行われている100歳体操に参加されるらしく、「楽しみだ」とお話頂きました。たまねぎ天、れんこん天を購入頂きました。

下垣内
耳の不自由なおばあちゃんですが、笑顔が素敵な方です。待っていたかのように玄関から出て頂きました。あずき抹茶アイス、元気たまご、たまねぎスナック他を購入頂きました。

中畑
・集会所
「私たちが着く前から集会所前で話が盛り上がって楽しかった」とお話頂きました。苺アイス、たこ焼き、もめん豆腐他を購入頂きました。

 

◆5月15日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

北新地災害公営住宅
注文分の米のぬか床をお買い上げいただけました。春キャベツも注文いただいていたのですが、欠配のためお渡しできず残念がっておられました。「蒸し焼きにして食べると甘くて美味しかったんよ」と感想を述べてくださいました。

 

◆5月18日(木)

【安浦買い物支援】

内平
到着すると既に待っていてくださいました。トマトジュースが美味しかったようで、6缶入りを2パック買って下さいました。アイスもおすすめすると、カップのバニラアイスとネグロスバナナのアイスをお選びいただけました。

市営住宅
いつも国産野菜と果実のジュースを買って下さっているので、今日は果実の入っていない野菜ジュースをおすすめしてみました。次回、感想を聞いてみたいと思います。

女子畑
・集会所横
今日は菓子パンを多めに入れてみました。ミニあんぱん、クロワッサン、ミニクロメロンを入れたのですが、ミニあんぱんとクロワッサンがすぐに売れてなくなりました。


・お寺前
ごまドレを目当てに来て下さった方がいたのですが、直前で売り切れてしまい残念がっておられました。「今度2本入れといてね」と言われたので、忘れず注文したいと思います。

・砂利駐車場
三原の工場で作っている小さなかための豆腐が先週は売り切れてしまったので、今日は4つ入れて、そのうちの2つを取り置きしていました。ここで1つずつ買って頂けたので良かったです。

下垣内
来週お孫さんの結婚式に出席されるということで、美容院に行かれたそうです。嬉しそうにお話して下さいました。

中畑
・集会所
魚の缶詰をご覧になっていた方に、冷凍のさんまの蒲焼をお見せすると買って頂けました。レンジで簡単に食べられるのでお勧めしています。

 

◆5月22日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

くぼ歯科駐車場
「暑くなってきたねー!熱中症気を付けてね」とお声掛けいただきました。ソフトマーガリン、もめん豆腐を購入頂きました。

北新地災害公営住宅
途中からから急に曇りだし、涼しい風も吹いてきて雨が降るのかと心配をしていましたが、「お待たせ~」と元気にお顔を見せていただきました。シングルトイレットペーパー、抹茶アイス、ごまスティック、他を購入頂きました。

 

◆5月25日(木)

【安浦買い物支援】

内平
「今日も気づいて出て来れたよ」といつも来ていただく方に、声かけて頂きました。もめん豆腐、あずきアイス、厚焼きせんべい、他を購入頂きました。

市営住宅
「ここの牛乳飲んだら他のは飲まれん!」と熱心にお話頂きました。ノンホモ牛乳、クルミあんぱん、緑茶、他を購入頂きました。

女子畑
・集会所横
「今年もツバメがたくさん来て賑やかになったね~」とお話頂きました。元気くんサイダー、あん餅、ポテトチップス、他を購入頂きました。


・お寺前
「暑くなってきたから冷たいものが欲しくなるんよ」と話しながら来て頂きました。黒ゴマそうめん、小さいかため豆腐、胡麻ドレッシング、他を購入頂きました。

・砂利駐車場
いつもの時間より少し遅くなってしまい、「日が当たると暑いんよー」と伺うのを待ちわびた感じでお話頂きました。小さなかため豆腐、食パン、厚揚げを購入頂きました。

下垣内
先日、お孫さんの結婚式に出席され「くたびれたよ」とお話頂きました。白玉ぜんざい、元気ヨーグルト、炭火焼鳥、他を購入頂きました。

 

◆5月29日(月)

【小屋浦・坂買い物支援】

小屋浦町有住宅・災害公営住宅前
以前来て下さったことのある方が、小麦粉をお探しで来て下さいました。グリーンコープが来ていることを分からなかったようで、「毎週月曜の13時ごろに来てますよ」とお伝えしました。

北新地災害公営住宅
グリーンコープの蒸しパンの粉を使ってパンを作るのがお好きなようで、お探しでしたが在庫がありませんでした。「今度カタログに載っているときに入れておきますね」とお伝えしました。


西日本豪雨支援一覧へ

2023年6月5日

TOPへ