ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

九州北部豪雨災害支援の報告です(5月7日~28日)

 

【5月7日(日)】

<柿添団地での交流会>
・朝倉被災者をみまもり隊主催で、柿添団地住民の方々と柿添地区の皆さんと一緒に、柿添集会場にて「ランチ交流会」を開催しました。雨が降る中でしたが、スタッフ含め32名の参加でした。
・集会場内では、みんなでスカットボール大会をおこない、その後、グリーンコープから食材提供した豚汁などを食べながら交流を深めました。
・今回、地元の区長(新区長)から「ぜひ、柿添地区のみなさんにも呼びかけ団地の方と交流をしたい」とありましたので、地元役員の方々も参加されました。
また、昼食時には参加された皆さんから一言ずつ挨拶され、「地域の方と出会えたことが良かった」「またこのような会に参加したい」と感想をいただきました。

  

 

【5月17日(水)】

<あさくら復興サミット>
・今回の出席者は、5団体11名の参加でした。各団体からの報告では、グリーンコープからは、柿添団地でのランチ交流会の報告、らくゆう館で開催された寿大学でのファイバーリサイクル市(5月)の販売報告と5月末の防災訓練イベントに出展する報告をおこないました。一社)Campからは、22年度の活動報告、23年度の活動計画を報告。白木地区復興支援協議体は欠席でしたが、白木地区に植樹した桜の花見会を報告。あさ・くるからは、今年度の活動計画(予定)、体験型の子ども食堂の開催報告。朝倉子ども実行委員会からは、今年度の子どもまつりの開催予定について報告をされました。
・次回の復興サミットは、6月21日を予定(オンライン)しています。

<本日の支援者>
・南地域本部:2名
・久留米支部:2名

 

【5月21日(日)】

<旧志波小学校運動場の草刈り>
・旧志波小学校の運動場の草刈りをおこないました。1日では草刈りが終わりませんでしたので、後日、残り部分の草刈りをおこなうこととします。

 

【5月27日(土)】

<福岡県総合防災訓練イベント・・搬入>
・5月28日(日)福岡県総合防災訓練イベントに出展のため、イベント備品の搬入をおこないました。

<本日の支援者>
・久留米支部本部:1名

 

【5月28日(日)】

<福岡県総合防災訓練イベント・・出展>
・朝倉市、筑前町、東峰村の3会場で「福岡県総合防災訓練(水害などを想定した大規模な防災訓練)」が開催されました。
・行政、消防、警察、自衛隊、医療機関などが連携した訓練がおこなわれました。朝倉市から、「災害時における物資供給などに関する協定を締結しているので、ぜひグリーンコープも参加してください」とのことで、イベントブース(グリーンコープの災害支援活動報告と避難所などにお届けしたグリーンコープの商品を展示)に出展して紹介しました。
・イベントブースに朝倉市長もお越しいただき「いつもありがとうございます」と御礼のお言葉をいただきました。これから、梅雨の時期に入りますので、災害に備えた準備もおこなっておきます。

   


九州北部豪雨災害支援一覧へ

2023年5月30日

TOPへ