ネット注文GCweb 組合員の方はこちら
G
C
W
e
b




  ログイン

【お詫びとお知らせ】GC「ミートソース」の原料ミンチに、国産牛のミンチが使用されていたことがわかりました

いつもグリーンコープをご利用いただき有難うございます。

このたび、過去2回の製造において、GC「ミートソース」の原料ミンチには、グリーンコープの産直国産牛と産直豚を原料にした合い挽きミンチを使用する約束ですが、原料牛肉を誤って国産牛のミンチが使用されていたことがわかりました。誠に申し訳ありません。
原料メーカー(矢野畜産)で合い挽きミンチを製造する際に担当者が指定原料の確認をしておらず、「国産牛を原料にした合い挽きミンチ」を出荷していたため、指定外の原料で製造していたことがわかりました。製造会社(セントラルパック社)には指定原料と同じラベルで入荷されたため、間違った原料であることに気づかず商品の製造をしており、結果として、31号~52号(昨年10月24日~今年の3月24日まで)で間違った原料で製造したものをお届けしてしまっています。

原料メーカーでは通常、入荷した原料肉に番号をつけて番号ごとに加工しています。今回のGC「ミートソース」用に出荷する「産直牛豚合い挽きミンチ」の製造には、原料の仕様を確認する帳票が無かったため、担当者が産直牛と国産牛を区別できずに、間違って国産牛を振り分けてしまいました。ミンチに加工する担当者もGC「ミートソース」用の仕様を承知していなかったため、セットされた国産牛をそのまま使用しミンチの製造をしてしまいました。
今後このようなことがおこらないよう、使用を確認できる帳票を製造現場に掲示し、口頭のやりとりだけではなく、書面での指示をするようにし、再発防止を図ります。

今回の間違いについて、グリーンコープの商品基準に違反しているものではありません。しかし、カタログGREENや商品包材に「GC産直牛豚ミンチ」を使用している旨案内をしていました。この間違った原料で製造した商品(GC「ミートソース 130g」、GC「ミートソース(ペアパック) 130g×2」、「贈答)GC調味料ギフトF121」)をお届けしてしまった組合員の皆様には、原料の差額である1円を返金させていただきます。1パックにつき1円となります。
差額の返金については、5月次の請求書にて反映させていただきます。

商品の管理が不十分で、このような事態を発生させてしまい申し訳ございません。今後このようなことがないよう、原料メーカーにも再発防止対策をしていただき、商品の仕様通りの商品を製造し皆様にお届けするよう、徹底いたします。

2023年5月8日
グリーンコープ生活協同組合連合会

2023年5月8日

TOPへ